ミシンまわりのアイディア収納~!

2017年04月07日 16:08

2017-04-07 14.42.34

いつもごちゃごちゃになってるミシン周りを整理整頓しました。

大きい巻きのミシン糸は
普段使いそうな色だけバスケットに入れているのですが
使いたい時にさっと選べるよう壁掛けにしたいと、常日頃思っていて・・・

超~~ビンボー臭い仕上がりですが
簡単壁掛け糸収納完成です( ̄∀ ̄*)

2017-04-07 14.43.32

買ったのはダイソーの園芸コーナーにある
60㎝×20㎝の小さい木製のラティスのみ!

あとは家にあったものをひっつけましたよ~(笑)

2017-04-07 14.43.58

最初の計画では、木の土台を作りドリルで穴をあけて
細い木の丸棒を何本も差し、それをラティスにつけるつもりでしたが
ダンナが休みになるのを待てなくて(;^_^A

試しに、普段わんこの骨格に使う
直径2㎜のアルミのワイヤーで糸かけを作ってみたら・・・

予想に反して糸の重さにも耐えてバッチリ!!
新品の5000m巻きの重さにも十分持ちこたえられます。

ヒジョーにビンボー臭いですが
糸をかけてれば見えないのでよいので~す!

2017-04-07 14.45.46

木が薄くて目打ちなどで穴をあけれるので
細めのワイヤーでつなぎ留めた超簡単な作りです。

2017-04-07 15.07.47

ボビンも小さいケースに並べて保管していましたが
どうしても糸が絡まっちゃうんですよね~

2017-04-07 14.44.21

磁石にくっつく金属だったので
マグネット板につけたら収納しやすいし選びやすい!!

もう縫製の仕事もしていないので
こんなにボビンの色を持っている必要もないんだけどね(o^-^o)

2017-04-07 14.44.43

針山は縫製の仕事してる人は多分みんなやってると思いますが
作業の邪魔にならないミシンのアームにゴムで留めつけてます。

2017-04-07 14.49.11

これもボロボロだったのでキルティングしたハギレで作り直しましたが
ウェンディの残した最後の毛を使いました。

夕方、ダンナが仕事から帰ってくるまで待って
「これでウェンディのお毛毛最後だよ、もう触れないよ」
と見せると
「そうか~ ウェンディ、バイバイ」
と、ナデナデしていました(o^-^o)

2017-03-28 18.22.08

このジュー吉(ミシンの名前)は縫製の仕事をしている時に
自分の稼いだお金で買ったので愛着もひとしお!
直線しか縫えない職業用のミシンなのでほぼ壊れません!

なので、この先もずーっとワタシの宝物ですo(*^▽^*)o

2017-04-07 14.47.43

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

お薬手帳&診察券入れリベンジ制作!

2017年03月30日 15:34

2017-03-17 10.23.29

ダンナ用のお薬手帳&診察券入れを作りました。

前回のワタシ用のを作った時の反省をふまえて制作!
構想通りバッチリ仕上がりました~(o^-^o)

2017-03-17 10.27.36

診察券入れは例のソフトカードケースを縫いつけています。
ビニールを縫うのが今ワタシ的マイブーム(笑)

フチはバイアスをミシンで表からぐるりと縫いつけ
裏で手まつりしましたが、
なんとこのソフトカードケース、フツーに針で縫えます!!

ビックリしたー(ノ゜⊿゜)ノ

ちょっとギンガムチェックが可愛すぎましたが
キレイに仕上がりました。

2017-03-17 10.23.57

中のポケットはせリアで買った合成皮革ですが
端の始末をしなくていいので楽チンです。
昨年帰省した時、実家の近所に大きなせリアができてて大興奮!
ダイソーやキャンドゥとはやっぱり一味違いますね~(⌒^⌒)b 

留めベルトは本革を使用したのでやはり見栄えが違います~!

2017-03-17 10.26.04

最近、縫い物をちょこちょこしているのは・・・
ダンナが出張で少しの間一人暮らしだったからですo(*^▽^*)o

残念ながらもう帰ってきてますが( ´△`)

ダンナがいない間は、夜遅くまでミシン踏んだり
手仕事部屋は泥棒が入ったみたいにそこらじゅう散らかし放題!
(普段はちゃんとかたづけますよぉ)
はかどりました~!

晩ごはんだってひどいときは「納豆とふりかけ」で済ます日も(笑)

2017-03-17 10.24.24

そんな自堕落な生活をしていたからか・・・
ワタクシ、帯状疱疹になってしまいしばらく大変でした。

50代以上の女性3人に一人はかかるらしいのですが、
痛いんですよね~!!

最初、お腹の一部分の皮膚がしびれてるような変な感覚だったのが
お腹からわき腹、背中にかけてどんどんチクチク針をさすように痛くなって・・・
体の片方にだけ症状が出るのが特徴だそうです。

ワタシは発疹は背中に少しだけで済んだのですが
帯状に水疱がたくさん出るとか。
実家の母も50代の時あごから耳にかけて出て、
それは痛くて辛かったと言ってました。

2017-03-17 10.26.22

ネットで症状を調べたら帯状疱疹だと思い
早い段階で病院に行き薬を飲み始めたので
今、2週間たっていますがほぼ痛みはなくなりました。

普通は直るのに3週間以上かかるそうです。
ずいぶん軽くで済みましたがそれでも痛かった~!!

先日作った自分用のお薬手帳&診察券入れは
この帯状疱疹で初めて活用されました(笑)

奥さま方も気をつけてくださいね~


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

超簡単で可愛い~ブックカバーの作り方。

2017年03月20日 21:46

2017_03200022.jpg

この春卒業の友人の娘たちへのプレゼントに
何枚かブックカバーを作りました。

もらった相手に気を使わせない
ちょっとしたプレゼントに最適です(o^-^o)


文庫本サイズで裏地つきですが
とっても簡単なのに完成度の高いブックカバー。
ミシンだとあっという間にできますが
手縫いでもダイジョブOK!

完全版ちゃあオリジナルレシピです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブックカバー

文庫本によって微妙にサイズが変わるようですが
だいたいこのサイズで大丈夫です。

材料は表用、裏用の生地と薄めの接着芯。
接着芯は貼らなくてもいいけど・・・
貼ったほうが出来上がりがダンゼンきれい!
100均の物で十分です。

あと、しおりもお好みでつけてください。

アイロン台がちょっと薄汚れてお見苦しいのはご勘弁を(;^_^A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017_03200003.jpg

まず型紙通りに生地を切りますが
裏地は折り返し部分がありません。

(注意‼️型紙は裏返して生地の裏に置いてくださいね。)

2017_03200005.jpg


接着芯は表地の裏にだけ貼ります。
(厚みが出てしまうので裏地には貼りません)
折り返し部分の口をミシン、または手縫いします。

2017_03200007.jpg

ベルトを作り折り返し部分にアイロンをかけます。

2017_03200008.jpg

↓裏地の返し口部分は切りっぱなしで大丈夫。
ワタシは生地の耳を使うことが多いです。

2017_03200004.jpg
2017_03200010.jpg

写真を撮るときの向きが違ってますが(;^_^A
↑表地を表側にして型紙の印位置にベルトとしおりを置きます。
ベルトは裏を上向きに置いてね〜

2017_03200009.jpg

ミシンか手縫い。

2017_03200012.jpg
2017_03200013.jpg

返し口は折り返し部分の輪になったところです。

2017_03200014.jpg
2017_03200016.jpg
2017_03200015.jpg

返し口は縫わないでそのままで大丈夫です。

アイロンはきっちりかけてくださいね~!
キレイに仕上げるポイントは
表から裏地が見えないようにアイロンをかける事です(⌒^⌒)b 

2017_03200019.jpg

生地は薄すぎず厚すぎず、
あまりツルツルしてない方が向いています。
試作でナイロンの生地で作ったら
中の本が動いて持ちにくかった~(´ヘ`;) 

2017_03200020.jpg

実際に作ってみると、
きっとあまりの簡単さにびっくりしますよ~!
裏地がついてるから高級感あるし(笑)

本を取り出した時も裏がおしゃれっていいよね。

2017_03200023.jpg

もしも入れた本がキツキツだったり
ちょっとゆるいな~と思ったら、
返し口から元に戻して
上下どちらかの一辺縫い直せば大丈夫です!

解りにくいところがあったらコメントから質問して下さいね~

ぜひ作ってみてくださいヽ(^◇^*)/


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

お薬手帳&診察券入れ作ってみた。

2017年03月15日 17:31

2017-03-15 16.08.48

ブックカバーのついでにお薬手帳入れも作ってみました。

同じ柄(;^_^A

2017-03-15 16.09.31

お薬手帳、保険証、診察券8枚が入ります。

8枚って・・・多すぎ(;^_^A
かかりつけは2軒くらいなんだけどね。

2017-03-15 16.10.06

診察券のポケットはどちらか片面に
布で診察券の枚数分縫いつければ簡単にできるんだけど
ここはあえてカードケースを作ってみましたよ!

100均の「ソフトカードケース」を寸法通り切って
ミシンで縫います!


2017-03-15 16.43.14

もちろん普通の「押さえ」(ミシンの部品)では縫えないので
テフロン押さえを初めて使いましたが
ヒジョーによい!!

今流行りのビニールクロスもストレスなく縫えます~ヽ(^◇^*)/

ケース

診察券入れはカードのサイズピッタンコに作ってるので
さかさまにしても落ちませーん!

なので最初はファスナーでぐるっと囲む予定だったのを
面倒くさくなってふたをつけましたが・・・

2017-03-15 16.14.27

ああ・・・!!ダメだ~~!!

マグネットホックの位置も悪いし
なにより、ふたの両脇がめくれそう・・・!

全体的に硬めの接着芯を貼ってるのですが
このふたは三角か、ただの留め具にすればよかったq(T▽Tq)

もう一つ作る予定なので次は完璧にっ!

あ、これはお楽しみ夜なべ仕事ですので
わんこ制作は順調に「スローペース」で進んでおりますので
ご安心を~o(*^▽^*)o


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


ブックカバー作ってみた。

2017年03月11日 21:48

2017-03-09 20.40.51

文庫本サイズのブックカバーを作ってみました。

昨年東京の骨董市で買ったとっておきの生地を使用!
レトロな雰囲気がとても可愛いです(o^-^o)

留め具をつけてみたけど邪魔だったかな~
細いリボン栞のビーズもかわいい~!
厚めの文庫本も入れられるようにサイズの調節ができます。

2017-03-09 20.41.33

いとこ家族が遊びに来ていて、
娘のCが今春社会人になるのでプレゼントです。

たまたま町の雑貨屋さんで可愛いブックカバーを売っていて
値段を見たらなんと2、000円!
「これ、作れるわ」と
家に帰ってサクッと制作しました(せこすぎる!)

2017-03-09 20.41.49

新卒で小学校教諭の採用試験に
一発合格した頑張り屋さんのCです。

通勤の電車の中、
「スマホばっかり見てないで本もちゃんと読みなさい」

おせっかいなおばちゃんです( ̄∀ ̄*)

ブックカバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど日にちも同じころわんころも帰省していました。

高専卒業のとき以来の2年ぶりの我が家ですo(*^▽^*)o
月末に大学の卒業式があるのでほんの4日ほどの滞在でしたが、
いとこ家族たちとわいわいい楽しく過ごせてよかったです!

2017-03-08 13.08.21

従妹の娘Cとわんころは同じ年なので仲良しさんです(o^-^o)

みんなで島内観光したり竹富島に行ったり・・・

2017-03-08 11.05.15

もちろん最終日はうみべ家恒例大バーベキュー大会!
うちでは必ず石垣牛と記念写真を撮るのが掟(笑)

食べて飲むのが忙しくてこれ以外写真がありません~(;^_^A

2017-03-10 19.04.06

わんころはこの春大学院に進学すると、
研究やら就活やらで忙しいので
またしばらくは帰省できなさそうです。

ふと考えると・・・
この先、子供たちがこの家に帰ってくるのは
きっと数えるほどしかないと思います。

学校も仕事も実家から通う子をうらやましいと思うこともあるけど・・・

心配性で過保護なワタクシゆえ、
この距離は子供にとって必要なのだと考えるようにしています(笑)

2017-03-09 09.32.45

あ、そうだ!

そのかわり、
しょっちゅうワタシが東京に行けばいいんだぁ~!!(やめなさい)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


最新記事