メモリアルドッグのハーネスを試作!

2015年06月26日 15:46

石垣島地方、晴れのお天気ですが湿度が高い!
ムッシムシで不快指数高し。

2015-06-26 11.15.21

はい。ハンモックでダラダラしております(笑)

今の時期に吹く強い南風を夏至南風(かーちばい)と言いまして
海もしけております。

昔はかーちばいが吹くと
たくさんのウィンドサーファーを海で見ましたが
時代の流れでしょうか・・・いつのころからか1艇も見かけません。
今はサーフィンが主流のようで
装備がでかくて大変なウィンドサーフィンは敬遠されるのですね。

バブルのボディコン、ワンレンと一緒に消えて行ったようです・・・


2015-06-26 12.11.16

ラブラドールのロコちゃんを制作中です。

久しぶりの立ち姿なのでかなり作り込んでおります。

このロコちゃんに布地でハーネスを制作しようと
型紙をとってみました。

2015-06-26 12.09.30

捨て布をボディに当てて切りながら型をとったので
案外簡単にできました~

2015-06-26 12.14.55

そしてまた捨て布で試作しました。
1枚ではペラペラなので
キルト芯を薄くはがしたものを裏につけています。
(そのままのキルト芯だと厚すぎるので)

2015-06-26 14.54.52

バインディングはミシンでする限界の細さです・・・
これ以上小さいものは無理だな~

2015-06-26 15.04.36

まち針で仮止めしたらそれらしくなってかわゆいです~♡

島には生地の種類が豊富に無いので
ロコちゃんのママさんに
お写真のハーネス生地に似たものを探して送ってもらい
本縫いに入ります!

2015-06-26 15.05.44

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    素晴らしい❗

    素晴らしいハーネスですね~❤
    本当にちゃあさんの技術は流石です❤
    ランにも、介護のハーネスつけて歩くおじいちゃんになるまで長生きしてもらいたかったです。

    作品展も無事終わりました。
    blogにランのタペもUPしていますので お時間がありましたら見てやって下さい~(*^^*)

  2. せーこ | URL | -

    さすが ちゃあさん!
    凄いクオリティー( 〃▽〃)

    ガンモのクールエプロンも作って貰いたい~(>_<)
    久々にお裁縫を頑張ろうとミシン出したら故障してて…チクチク4時間手縫いしました(涙)

  3. ナナのママ | URL | -

    ホントにすごい!!
    こうやって ちゃあさんが皆さんの思いを制作されているのですね。
    みなさんの思いのつまったワンちゃんたちの愛用品。
    愛用品ひとつにも手抜きをせず、命を吹き込んでくれるんだもん。
    うちのボロボロ毛布も見た時も感動しましたよ。

    たくさんの皆様に、ちゃあさんからの幸せが届きますように (^^)

  4. ひよ姉さん | URL | -

    可愛すぎる!!
    ちゃあさんが作る小物がいつも可愛くて。
    見るたびに私も欲しくなっちゃいます。
    ラブの立ち姿も完璧!
    着せ替えひよちゃん欲しいなぁ。。。

    ハンモック羨ましいです。
    海を見ながらハンモックに揺られるなんて、贅沢ですねぇ(^^)

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    ガンモにはクールエプロン必需品ですね~
    お任せ下され~
    ヤツにはダサーイ生地がやけにに合いそうo(*^▽^*)o

    ミシンは掃除して油させば調子よくなることが多いですよ~
    外せるとこは全部はずして
    ボビンが入ってる釜のほこりや糸くずを掃除して
    説明書に書いてある箇所にミシン油をさしてみては?
    ミシン屋さんに出すと分解掃除だけでも数千円とられるから~
    ワタシもこの前、糸切りの様子がおかしいので掃除したら治りました!!

    油さしてたまに動かすのがいいんですけどね~


  6. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    いやいや、技術なんてものではございませーん!
    小さいお人形の簡単な作りのハーネスなので
    もっと早く立体裁断を思いついてればよかったと後悔です。

    ランちゃんのタペ拝見しました~~
    すごいですね~、よく頑張りましたね!
    ワタクシ、モザイクキルトのグラデーション、苦手です(;^_^A

    羊毛のランちゃんも新しいですね!
    最近キルトと羊毛のコラボがあるようですが
    迫力があってすごいです。
    たくさん羊毛使ったでしょ~~( ̄∀ ̄*)

    やる気スイッチが入ってる間にジャンジャン進んでくださいね~
    ワタシはあまりの暑さにキルティングは・・・
    涼しくなるまで出来そうもありませ~ん。

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    ナナママさん♪

    こんにちは!
    ハーネスは早くこうやって試作すればよかったと後悔してます・・・

    ランちゃんの毛布もいい感じの「ボロボロ」汚れかげん( ̄∀ ̄*)
    思い出の品作りは非常に楽しいです!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ひよ姉さん♪

    こんにちは!
    小物作り楽しんでやってるのでいい気分転換になりますo(*^▽^*)o

    着せ替えひよちゃん!?
    ゆっくり寝かせてあげて~( ̄∀ ̄*)

  9. ロコの母 | URL | akWORJaI

    ありがとうございます

    ちゃあさま、あきらめかけていたロコのハーネスをほんとうにありがとうございます。
    魂を込めてつくってくださっているのが分かって、うれしくてうれしくてこの3日間、ブログを拝見するたびに泣いたり、笑ったりしています。
    もうすぐロコが帰ってくるのですね!
    夫もかわいい、かわいいと言って何度もブログを拝見させて頂いています。

    ちゃあさまにお願いして、心をこめて作っていただいて本当にうれしいです。 生地はいったん入手したのですが、あと少しだけ納得のいくものを探して、至急お送りするように致します。
    幸せな気持ちまでくださって、ほんとうにありがとうございます。

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    ロコの母さん♪

    こんにちは!
    もう生地が探せたんですか~
    さすが都会ですねぇ、探せば見つかるなんて(島はムリ!)

    チビロコちゃん達は今ワタシの仕事部屋でおりこうさんに待ってますよ~
    毎日眺めているので手放すのが惜しくなっております(笑)

    生地の郵送よろしくですo(*^▽^*)o

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/984-bbc1a8aa
この記事へのトラックバック


最新記事