どんよりした話・・・。

2015年06月02日 15:49

2015-05-29 14.07.16

あのねぇ~・・・

屋根裏にネズミがいるみたいなんです・・・


沖縄の田舎では珍しくもない話のようですが
そんなに古くないコンクリート造りの家でもどっかしら入るんですねぇ…

東京から帰ってから気づいたので
留守の間に入り込んだのでしょうか・・・
部屋の中には出ないのでまだいいのですが
しょっちゅう屋根裏でチューチューガサゴソは嫌だ~

近所のお宅にもいると言ってました。
「多分巣があって子育てしてるんじゃないの~?
安全な場所で子育てするって言うから」

こ、子育て!?
ネズミ講式に増えてくってこと!?

2015-05-29 14.32.07

駆除の方法をネットで調べると
・ネズミの嫌いな超音波を発する器械を設置
・ネズミの嫌いなハッカの匂いのスプレー等
・屋根裏で大きな鍋の中で純毛の毛布を焼くと
 仲間が焼かれてると思い逃げ出すという作戦

などなど・・・

とりあえずホームセンターでハッカ系のスプレーと
置き型のハッカの匂い箱、
ハッカの匂いのバルサンみたいな煙が出るやつを買ってきました。

ダンナ、屋根裏に入るのは「ヘビがいそうだから嫌だな~」
と言ってましたが
「ヘビがいたらネズミいないでしょ!」と励まし(?)

ワタシ「あなたが昇ったら入口のフタ閉めるからね」
ダンナ「え~~!!」
ワタシ「だってネズミが逃げてここから出てきたら困るもん」
ダンナ「鬼だね」

2015-05-29 17.41.14

壁際にネズミが昇ってきそうな隙間があったそうです。

取り合えずすべてのハッカ系を隅々に噴射&設置。
その日の晩はけっこう部屋にもハッカの匂いがしてましたよ・・・

効果のほどは・・・
あれから3日ほど経ちますが
今のところネズミの音はしなくなりました。
でも気休め程度かな~とも思います・・・

・・・・・・・・・・・・・・・
2015-06-02 14.26.26

先日手事部屋のクーラーを入れ替えました。
小さい部屋だし、ほんの数時間しか使わないからと
安いものを探してましたが、いま時の物はお高いですね~!!

地元の大手家電屋さんでやっと安い冷房専用を発見!
安いと言っても諸々込みで6万少々・・・

他のちょっとしたものは9万近くしてたので
まぁいいか~とすぐに決めて設置してもらいましたが・・・
見るからにチャチイです。

普通運転開始するとルーバーがあいて
風向やスイングなどはリモコンで設定しますよね。
運転停止したら閉まるでしょ。

これ、ルーバーは自分で開け閉めするんです!

こんなおもちゃみたいなクーラー初めて見ました・・・
音もなんだかうるさいし・・・

ケチらずもう2,3万出して
ちゃんとしたの買えばよかったと後悔・・・。

相変わらず安物買いで銭失ってます(;^_^A




今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    ネズミと言えば…。

    昔 独身の頃実家の屋根裏にいましたよ~🐭
    毎晩運動会してましたわ(-_-;)
    母が、ネズミホイホイを置いてたら 中に入ってたり😱💦

    懐かしいけど、実際 嫌ですよねぇ(-_-;)

    🐭さんのご家族が増えないうちにどこかへ行ってくれること祈ってます~。

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!

    ネズミホイホイはかかってたらどう処理すればいいのか・・・
    恐ろしいので今回はスプレーなどにしましたが
    いつまで効果が続くかなぁ

    配線コードだけはかじってくれるなって感じです<( ̄□ ̄;)>

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/976-94b3e03a
この記事へのトラックバック


最新記事