母への贈り物。

2015年05月10日 16:23

2015-04-23 08.44.29

リメイクではなくてちゃーんと型紙で裁断して
母のワンピースを作りました。

東京に帰った時母に「暇な時にワンピースを縫って」と
昔買ってずっとしまったきりだったという
シルクの生地を預かりました。

2015-04-23 08.45.59

縫製の仕事を辞めた時にロックミシンをしまったので
出すのが億劫で・・・
端の始末のないものばかり縫っていましたが・・・
重い腰を上げて出してみたら・・・

大切にしまっていたにもかかわらず
白だったロックミシンが黄色に変色しています・・・!

あんなに毎日使っていたのに
糸の通し方とかいろんなことを忘れていて
説明書を首っ引きでしたよ~

2015-04-19 12.02.57

型紙は↓の首後ろに開きのある
かぶって着るシンプルなワンピースです。
前身に少しだけダーツがとってあるのですっきりしています。

2015-04-30 08.46.16

袖口に長めで量の少ないフリルを付けて
首周りはバイアスでくるむ手法でしたが
見返しを付けて少しオシャレに仕上げました。

2015-04-23 08.47.04

生地代もかからず、
母の日に¥0のプレゼント~o(*^▽^*)o

80になりずいぶん痩せた母なので
Mサイズの縫代なしで作ったのですが
出来上がるとワタシの片足しか入りそうもないウェスト・・・

たぶん着れないだろうと恐る恐る送ってみましたが
サイズは測ったようにピッタンコだったそうです!
とっても気に入ったと興奮した様子で電話がきましたヽ(^◇^*)/

ものすごい喜びようでワタシも嬉しくなりました!

姉にはこのワンピースに合う靴を買ってもらったようです。

2015-04-23 08.51.09

「これを着せてお棺に入れてね」と遺言まで・・・んもぅ

オシャレしてもっと元気に楽しく暮らしてね。
お母さん、いつもありがと。



今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    こんにちは❗

    読ませていただいて胸が熱くなりました。

    お母様もちゃあさんも 言葉を越えて繋がっていらっしゃいますねぇ。
    やはり 当たり前だけど 親子なんですよね❤
    素晴らしいお母様で素晴らしい娘さん。
    縫製もされるんですねぇ。
    ますますちゃあさんは憧れです(*^^*)

    私はミシン嫌いで、ロックミシンなんて使える方尊敬です。

    私の母は縫製の仕事をしていたので
    何でも作りましたが、私はまるっきしダメです(-_-;)

    素敵な母の日の贈り物 感動しました❤

    私は母はもうお空の人になってしまっているので どうかお元気で長生きなさってほしいです(*^^*)

  2. モンまま | URL | -

    シルクのワンピース、生地柄もデザインもおしゃれですね~。
    お母様のお喜びは、ちゃあさんにとっても最高の喜びでしたね。

    津波警報の出ていた日にも、一生懸命ミシンかけを
    していた(ですよね)甲斐がありましたね(笑)

    お母様はこのワンピースとお姉さまから頂いたお靴をお召しになって、
    また3人でのお出かけを楽しみにしていらしゃることでしょう。

  3. わるっちまま | URL | J/OcTIko

    お母様お気に入りの秘蔵の布で 出来上がったデザインも とっても素敵☆
    どれだけお母様がお気に召して喜ばれたかを想像すると、こちらまで
    とっても幸せ気分になりましたe-415
    妹さんからはお洋服に合った靴をプレゼント‥お母様最高の日でしたね♪

    私も 昔は午前中に生地を買いに行き 夕方には着ていたものなのに、
    ミシンもン十年触ってなくって、最近 娘が買ったミシンもちゃあさん
    ではありませんが、糸の通し方さえ忘れてますi-201
    ちゃぁさんを尊敬します♡

    お母様には どうぞこれからも元気にお過ごし下さいます様に♡

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    ホントに素敵なワンピースでしたv-238
    お母さん嬉しそうで写真撮るときポーズきめてましたv-352

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!
    縫製の仕事をしている時は「天職」だと思っていたほど
    ミシンを踏むのが好きでしたが・・・
    年月がたつといろんなこと忘れて困っちゃいます。
    久しぶりの縫製で段取りも悪く勘が相当にぶっております!

    母が想像以上に喜んでくれたので
    こんなに喜ぶんだったら
    いままでにもっといろいろ作ってあげればよかったと後悔です・・・(>_<;)

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    もんぶらんママさん♪

    こんにちは!
    そうそう!津波警報が出た時はいつもミシンをかけてました!
    東北の震災の時もです・・・

    洋裁の勘が鈍っていてなかなか大変でしたが
    大変喜んでくれたので嬉しいです。
    「これが最後のワンピース」といって
    仏壇の前にかけて父にも見せている少女のような母です(笑)
    こんなに喜ぶんだったら
    もっといろいろ作ってあげてればよかったと今更後悔です・・・

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    わるっちままさん♪

    こんにちは!
    ママさんも洋裁なさってたのですね~
    午後には完成した服を着てただなんてすごい!
    ワタシも仕事をしていた時は
    裁断されていればYシャツなら1時間半で縫いあげるのが自慢でした!!
    しかーし、勘も鈍って・・・
    ワンピース作るのに丸一日かかりました・・・( ´△`)

    ミシンはたまに動かさないとよくないですよ~
    ミシン油は揮発するのでちょこちょこ注した方がいいです(⌒^⌒)b 
    でもしまってると億劫なんですよね~

    お互いボケ防止のために脳とミシンを動かしましょ~!!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    送ってもらった写真をPCに送ってブログに載せようと思ったら
    なぜかできなくて・・・着てるのがよかったよね~
    いつもありがとう!!

    部屋の移動も完了して居心地のいい作業部屋になりました!!
    ベッドカバーも着々と進んでるよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/971-9c761499
この記事へのトラックバック


最新記事