え~~!?まさかの入院・・・!

2009年11月04日 21:39

入院

病院のベッドから見える景色・・・。

今日ダンナが入院してしまった!

先に言っておきますが大したことはありませんよ~絵文字名を入力してください
ご心配なく!!


1週間前に腰を痛めて病院に行ったところ
ぎっくり腰ではなく、椎間板ヘルニアとのこと。

以前から軽いヘルニアはあったので、家で安静にしてたんだけど
2,3日前から急にひどくなってしまって
今朝はトイレに立つこともできなくなってしまった・・・

当然車にも乗れないので、知り合いのお医者様の勧めもあって
救急車を呼ぶことに!!

実はダンナは救急車に乗るのは2回目なのだ!
1度目は11年前、この家ができてすぐの頃。

人を沢山呼んでお祝いがあった次の日、
昨日のオードブルの残りの「鶏肉のゴボウ巻き」を
ちゃんと温めなおしせずにダンナのお弁当に入れたワタシ・・・

その日は仕事の区切りがつかず
ずいぶん昼も過ぎたころに食べたそう。5月の暑い日でした・・・

はい!食中毒を出した鬼嫁ですうわーん

テレビ今時はこんなTVもついてるんだ~

だから救急車に乗る恥ずかしさを人一倍知ってるダンナ。
断固拒否してたけどしょうがないもんね~~ピース

帰りのワタシの足がないと困るので
「ワタシはマイカーでついていきますね~」と
ダンナ一人を救急車にぶっ込んでしまったぁ~~

    ・・・・・・・・・・・・

今朝、6時くらいだったか
突然「ダメだ、ちょっと起きて!」と横で寝ていたダンナの声。

何事かと飛び起きると「立てないから手を貸してくれ」という言葉に
びっくりしたのかワタシも動悸がし始めて
抱いて立たせるのも痛くて無理だとわかった時
貧血でワタシが倒れこんでしまった。

たぶんぐっすり寝ていたのに急に飛び起きて
血圧が下がったからか・・・

幸いすぐによくなったが、ちょっと考えてしまった。

これから老夫婦2人の生活になって
片方が寝たきりになって介護してる時

もう一人が倒れたらアウトなんだなって。

ダンナに「あの時ワタシが脳梗塞とかだったらどうした?」と聞いてみた。

「這ってでも電話を取りに行くさ。」

うそぉ~~~  絶対無理!!

夕食
病院食。ボリュームはあったけど・・・

寝返りもできないほど痛いのに絶対取れっこない!
おまけに電話がある場所は這ってたら届かない場所~~

これからはそんな時は枕元に電話を置いておこう・・・

そして息子たちに「毎日安否確認の電話してねぇ~」
と頼むことしかできないんだな~って。


大部屋の向かいのベッドのじいちゃんは
もう90歳位でちょっとボケてて暴れるので、ベッドに拘束されていた。

夕方60歳近い白髪の息子さんが来て
食事の世話など、話しかけながらかいがいしく世話をしていた。

これが老老介護なんだ・・・

でもその息子さんの声や語り口が
お父さんへの思いやりにあふれていて
なんだか涙が出そうになった。

ワタシとダンナは親たちから遠く離れてるから
ダンナのお兄さんや、うちの兄、姉、兄嫁に負担かけるんだろうな・・・

たまに会って優しい言葉をかけて帰るだけだからね。

いつも本当にありがとう。

病気に直面していろんなことを考える日だった。







ウェンディの湯飲み

嬉しいこともあったのだ!!

入院準備をして病院に行く途中
焼き物工房をやってるHちゃんちに寄ると、
ウェンディの湯呑みが出来上がっていた。

先月のワタシの誕生日にプレゼントしてくれるはずだったんだけど
焼き直ししてくれていた。

先月久しぶりにゴールデンを触った次の日に
この湯呑みを見せてもらって、懐かしさが倍増したのか
不覚にも号泣してしまった・・・

ワタシとウェンディがお散歩に行く姿が描かれてる。
ヘタカワイイ(ごめんよぉ~~)二人の姿に涙が止まらなかった。

ありがと~~!!

ウェンディの湯飲み2ウェンディの湯飲み3



↓ダンナの椎間板が引っ込みますようにのぽちっとねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. 大変ですね

    ご主人大変ですね
    あれは 痛いですからねぇ
    主人も 腰痛もちだから よく判ります
    (私は ぎっくり腰専門)
    手術って 手もありますが 
    できれば そのまま引っ込んでくれるのがいいんですけどねぇ

    看病される側より する側の方が 大変ですからね
    十分 お体気をつけてくださいね

    余談ですが 
    救急車 5回乗ったことがあります
    全部 付き添いです

  2. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    ご主人大変な目に会ってしまわれたんですね。
    長く入院されるんでしょうか?
    ちゃあさんも看病大変でしょうけど、無理せずにね。
    ご主人、お大事になさってくださいね。

    老老介護、考えさせられますね。
    私も主人が定年になったら、3ワン連れて山奥に隠遁しようと思っていますが、そのことを考えるとちょっと躊躇します。
    二人とも元気なうちはいいのですが、もしものとき・・・と思うとやっぱり若い人の近くがいいのかも?なんて思ってしまいます。

    でも、自然の中で夫婦二人とワンだけの生活したいな~

  3. れこぶ | URL | AQhVEoHE

    大丈夫???

    だっ・・・大丈夫ですか???

    ヘルニアは、安静第一!!なんでしょぅ??
    とことん、ゆっくり、休んでくださぃね!!!

    でも、単身赴任中じゃぁ~なくって、
    よかった!!!

    ちゃあさまも、無理したらあかんよぅ~!!!

    >ワタシとウェンディがお散歩に行く姿が

    うぅっ・・・・(涙)
    こりゃぁ~~たまらん!!!
    この湯呑は、家宝だね!!!

  4. シュナ岡 | URL | -

    お見舞い申し上げます。
    辛そうですね。お大事にしてください。
    ちゃあさんも大変でしょうが、無理しないようにね。

  5. き。 | URL | -

    ちょっとーーー大変!!
    びっくりしたーーー。

    父さんの入院は長引くの?
    動けない父さんも大変だけど、貧血で倒れた
    ちゃあちゃんも心配よ!!
    本当に無理しないようにね。
    何かあったら言ってね って遠すぎるな・・クッ・・。
    お母さんの言うことを良く聞いてゆっくり治して
    って伝えてね。





  6. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    えぇぇーーーv-363
    びっくりv-405
    大丈夫ですか?
    おっちゃんも心配だけど、ちゃあさんが心配だわぁ~(おっちゃんスミマセン)。
    貧血でよかったけど、脳梗塞とかじゃしゃれになんないですよね。
    ホント看病するほうも大変だから
    気をつけてくださいね!!

    広島では、ザ・老老介護が行われているので(笑)
    他人事ではありませんねぇ~
    自分だけは大丈夫なんて根拠のない自信のもとに
    生活してるけど・・・
    離れて暮らしてるとなおさら心配ですよね~
    両親の近くに住んでいたら、もっと協力してあげられるのに、
    気持ちも体も疲れていく両親の様子を
    電話でしかしることができないのは
    もどかしいです。

    湯呑み!ステキ!!v-353
    号泣いいじゃないですかv-410
    たまには感情むき出しにするほうが
    悪いもの出ていきそうでいい気がしますv-411

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん!

    え~~!ご、5回!?
    すごい~~!
    もう、119番に電話する自体がドキドキもんで
    超~緊張したぁ~!
    石垣の県立病院はとても古くて
    内地の看護師が見たとき{野戦病院のよう・・・」と絶句していたほど!
    今インフルエンザが流行してるから
    廊下待合所に患者があふれててまさにその状態かも!

    ワタシも手術かな~と思ってたら
    最近はかなりひどくても保存療法が主流で
    あまり手術はしないそうです。
    1週間以内の入院で済みそうなのでよかった~
    ご心配おかけしましたe-330

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん!

    ご心配おかけしましたぁ~v-411
    とにかく動けないので、動けるようになったら退院できるそうです。
    今朝も朝食のお世話に行ってきましたが
    昨日とあまり変わらない様子で・・・
    「寝すぎで腰が痛い」と言ってましたv-410

    ワタシも老後の2人の生活をよく考えます。
    健康で、夫婦と犬たちと静かな自然の中の暮らし・・・が理想ですね。
    うちのある場所は町まで車で15分、ひと山越えていくんですが
    年とって車の運転があやしくなったとき
    買い物や病院に歩いていけるように
    町に住んだほうがいいのかな…とも思います。
    やっぱり子供がすぐに駆けつけてくれる距離が一番安心ですね~v-509v-510

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    れこぶさ~ん!

    心配かけてごめんね~
    歩けるようになったら退院できるから
    まあ1週間はかからないみたい。
    今は赤子のようにご飯から下の世話までやってるよ~~v-411

    ほんと、与那国島でこんな状態になったら
    海上保安庁か自衛隊のヘリでの搬送だったわ~
    すごい経験できたかも、ほほほ~~

    湯呑みがさ~
    すごく嬉しくて・・・
    Hちゃんの思いやりを形にしてくれて感無量でした・・

    ラブ姉、少しお散歩もできるようになって
    写真見るたびうるうるきちゃうよ~
    顔がどんどん赤ちゃんみたいに可愛くなってる・・・
    まるちゃんも嬉しそうだし
    れこぶ家に平穏が訪れてるね~よかったv-344

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    シュナ岡さん!!

    ありがとうございます!
    心配かけちゃってすみません。
    すぐに動けるようになると思うんで
    ちょっとだけの期間限定のお世話だから全然平気~~v-411
    「ワタシがいないときはちゃんと看護師さんにおしっこ取ってもらうんだよ!」
    と、きつく申し伝えて帰って来ちゃいました~あはは!

    シュナちゃんたち気に入ってもらえたみたいでよかった!
    色や毛のもっさり感がもっと出せればシュナっぽくなるんだけど・・・
    もっと精進しなくてはv-363

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん!

    びっくらこいたじゃろ~~v-411
    すぐに良くなるから心配いらないって、ひげ親父にも伝えといて!

    貧血にはさすがにびっくりで
    倒れてる間じゅう「どうしよう、どうしよう・・・」って。
    貧血になんかなったの何十年ぶり~?だよ!
    もともと寝起きは悪くていつも起きるまでぐずぐずしてるんだけど
    飛び起きるっていうのはやばいんだね~初めて知った!

    ダンナの「下の世話」、ワタシは何とも思わないけど
    本人はすご~~く情けないみたいでv-410

    今のうちにたくさん「恩」売っとこう!
    もうすぐ結婚記念日だしぃ~~v-411

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母!

    大したことないのよ~
    びっくりさせてごめんね!
    アニキにも知らせるほどの事じゃないしね!

    ダンナ、体でかいでしょ。
    動けないからストレッチャーからベッドに移す時や
    MRIとったり、レントゲン取るたびに
    あちこちから男の看護師が3~4人招集されるわけ。
    それがなんかおかしくてさ~
    ダンナも苦笑いしてたv-411

    そうだったね、まさに老老介護中だったね・・・
    お父さんの事も心配だし、
    一手に引き受けるお母さんはもっと心配・・・

    うちの母は近くに子供や嫁もいるからホントに恵まれてるね。

    もう時間があまりないかもしれないと思うと
    最近無性にそばに住みたくなるな。
    心配の度合いが違うけど
    気持ちはすごくわかるよ・・・v-421

  13. みゆき | URL | -

    ご主人大変な事になっちゃたね!!!
    腰はホント大変だ~
    私も2年前に 10日程寝たきり状態なった事あるの~

    自宅で療養してたけど日っ中は 一人だったので動けない自分が情けなくって涙、涙、、、でした。

    ご主人早く回復すると良いですね。。。
    ちゃあさんも無理しないでね~

    お大事に。。。。

  14. Chacopee | URL | -

    なぬなぬ~ッ!?

    旦那様、本当に大変でしたねv-406
    腰の病気で苦しんでいる友達がいるので
    とても辛いお気持ち、お察ししますe-263
    旦那様、早く退院出来ますようにv-363祈っちょりますッv-363
    ちゃあさんも、どうぞお身体ご自愛下さいねi-240

    あっしは、子供の頃の交通事故の時や親の病気など・・・
    3回ほど救急車のお世話になったかなぁe-330

    ウェンディちゃんとちゃあさんが描かれた湯のみe-420
    とっても大事な可愛い宝物ですねv-395
    ウェンディちゃんの生きたあかしは、お星様になっても
    色んな形で色んな人の心の中に
    今もコロコロと転がってるんですよねv-352
    温かいコーシーe-93なんぞを入れて
    ゆっくりほっこり過ごしてくださいねぃ~i-179

  15. ご存知かなあ

    だんなさん 大変ですね
    腰痛は ほんと情けないほど 痛いです

    大事にしてあげてください

    だんなさん 京都出身でしたよねえ
    なら 京都大学病院の30年前ってご存知かなあ
    あれも いかにも 野戦病院だったんですけど
    だんなさんに 聞いといてください

    あっ そうそう 
    この間フェルトドックで作っていただいた さりぃが 10月の17日で14歳になりました
    フェルトドックを作っていただいた おかげで
    ますます元気で 食欲の秋をしています 

  16. ♪ちゃあ | URL | -

    みゆきさん!

    え~~!
    日中一人で動けないでいるなんてつらいわ~~
    大変だったね・・・
    そんなことがあったんだから根詰めてキルティングしちゃぁだめよ~~!!

    もうずいぶんよくて、
    自分でトイレに行けるようになったから大丈夫!
    心配かけてごめんね~
    ありがとうv-363

  17. ♪ちゃあ | URL | -

    Chacopeeちゃ~~ん!

    3回も救急車に乗ったのね~~
    もう乗らないように気をつけるんだよv-363

    ダンナはもう歩けるようになってたから大丈夫!
    すぐ退院できるよv-411
    ありがとうね~~!

    なんかバタバタしてゆっくりする暇なかったから
    ダンナが退院したらウェンディの湯呑みでほっこりするわ~
    みんなのあったかい気持ちが嬉しいねぇv-408

  18. ♪ちゃあ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのぱぱさん!

    こんにちは!
    ゴンさんのブログで、ちょくちょくパパさんの写真拝見してましたよ~~
    コメントありがとうございます!
    ダンナはもう歩けるようになって、自分でトイレもできるので(笑)大丈夫です~
    ご心配おかけしましたv-393

    うちのダンナは北海道出身なんですよ~~それも離島!
    すごいでしょ!北の端から南の端まで流れて来ちゃいました。
    北海道出身なのに寒いのが苦手で
    石垣の冬でも「寒い寒い」言ってますよ~v-404

    たぶんパパさんが知ってる30年前の京都大病院が
    今の石垣の県立病院と同じだと思いますよ!

    さりぃちゃん14歳のお誕生日でしたか!!
    おめでとうございますv-315
    元気にお誕生日をむかえることができてよかった~!!
    これからもますます元気で長生きできますようにv-353

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/97-9299a909
この記事へのトラックバック


最新記事