ただいま~!

2015年04月01日 19:22

2015-03-13 13.45.39

無事に石垣に帰ってまいりました!!

たった17日間留守にしただけなのに
庭のせんだんの木には花が咲いてるし
プチ浦島太郎的な気分です(笑)

いやいや、沖縄は暑いです~!!

ただいまの気温26度・・・

帰る日の朝はこたつに入ってたのに
石垣ではすでに扇風機~
お店はクーラーがガンガン効いてます。


二男のわんころの卒業式と
千葉のアパートの準備旅行の様子を少しご報告しますね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝一番の飛行機でダンナと那覇に出発し
ホテルのチェックインまで南部をドライブしていました。

沖縄本島は今まで何度か旅行していますが
今回は行ったことが無いところにドライブ。

南城市の絶景カフェにも行ってきましたよ~

あいにくの曇り空で残念!

2015-03-13 12.14.59

近くの知念岬にも行きました。

変わった形の岬で綺麗に整備されてて素晴らしい景色でした。

2015-03-13 14.10.54

北上しながら今回絶対食べてみたかった
「奥武島のてんぷら」

念願かなって(小せぇ~)おやつに食べました!!
沖縄の天ぷらって内地のとは変わってて「おやつ」なんですよ。
衣が分厚くてフリッターのような感じかな。

石垣のてんぷら屋で売ってるのも
衣メインで中身はちっさく、食後は重~く・・・

しか~し!

奥武島の噂のてんぷらは美味しかった!!
島への橋を渡ってすぐの「なかもと」は行列の人気店。

2015-03-13 14.18.33

具(沖縄では芯といいます)は普通の2倍以上の大きさで
衣はカリッと若干薄目ではありますが
沖縄てんぷらの良さを損なわない絶妙な厚さ(美味んぼ?)
塩加減もちょうどいい~~

沖縄旅行の際にはぜひ一度ご賞味くださいませ(お店の人・・・)

このお店の先にもてんぷら屋さんがあって
食べ比べしてみましたが・・・ダントツなかもとが美味しいです!!

1ホテル

ホテルは北部の名護近くの
一応「リゾート」と名がついていましたが・・・

景色は絶景でしたが部屋はいまひとつ。
部屋の入口が道路に面しているので車の音がうるさくて・・・
壁も薄いし、安いアパートで寝ている感じでした。

備瀬

二日目。

卒業式は午後からだったので
午前中は本部半島の備瀬のフクギ並木に行ってきました。

「なんか韓流ドラマに出てきそう~」といってたら
韓国人観光客がわんさか来ていましたよ(笑)

本当は↓の写真くらい並木がきれい!
水牛車での観光もできるそうで雰囲気のいい所でした。

2015y04m01d_164141700.jpg

本部にあるわんころ一押しのハンバーガー屋
「キャプテンカンガルー」でランチです。

東京でハワイのクアなんとか(覚えてない)っていう
すごいハンバーガーは何度か食べたことがあるので
きっとあんなもんと思ってましたが・・・

2015-03-14 10.59.28

クアなんとかをはるかに超えた絶品ハンバーガーでした。
フライドオニオンが入ったのを頼みましたが
パテはもちろんバンズも激ウマ!!
今のところワタシの中で日本一のハンバーガーです!(経験値少ない)

数日後東京でわんころを連れてクア何とかに行きましたが
やはりキャプテンカンガルーの美味しさを再確認しました。

沖縄にお越しの際はぜひご賞味くださいませ(・・・)

2015-03-14 11.21.45

ホテルに戻って支度をして卒業式へ。

高校のそれとは違い、「涙涙」はなく
さらーっとした式典に少し物足りなさを感じたのはワタシだけかな~

5年間同じ釜の飯を食った仲間たちとの卒業式は
もーっと感極まるものがあるのかと思いましたが
高専の卒業式はこんな感じなのでしょうか?
普通は卒業ソングの合唱があったりで雰囲気が盛り上がりますよね~

2015-03-14 15.39.51

ただ・・・

高専は学科ごとのクラスになるので
高校のように担任の先生がつきます。

5年生の担任の先生が今年に入って体調を崩されていたそうですが
卒業式の少し前に急逝なさって・・・

卒業前の忙しい大切な時期に・・・
さぞ御心残りだったかと思います。

お年もワタシ達と変わらないまだ働き盛りの先生でした。

スライドで映された先生のお写真やコメントに号泣・・・
会場からもすすり泣きが漏れていました・・・

2015-03-14 17.24.32

わんころは答辞を読ませていただきました。

親バカではございますが・・・

成績優秀の表彰もされ
恥ずかしながら晴れがましい気持ちでいっぱいでした・・・


中学3年生の時突然「僕は高専に行く」と言い出し
自分で調べたり、ネットで高専に質問をしたり・・・
親は「高専ってなに?」程度の知識の無さでした。

沖縄の離島の、さらに田舎の小さな学校で幼少中を過ごし
送り迎えが大変と親の都合で塾にも行ったことがありませんでしたが
高専入学後はたゆまぬ努力で常に成績上位を維持。

一度席次を落とした時は
休みの日には12時間ぐらい勉強したと言ってました(驚)

そして国立大に推薦で3年次編入が決まりました・・・

2015-03-14 17.25.02

5年間の寮生活・・・

15歳で親元を離すのは
よく熱を出す子だったので大変心配しました。
案の定、肺炎で入院・・・あの時も大変だったなぁ~

普通の子は2,3年生で寮を出てアパートを借りるそうです。

寮では規則を破ったりすると減点があり
基準点以下は寮を出される事になっていて
窮屈なのでわざと規則を破って減点されて
自由なアパート暮らしをする子もいるそうで(笑)

でも離島に住んでるものには経済的負担が大きく・・・

5年生で寮暮らしはわんころを入れてほんの何人かだった様ですが
不服も言わず親を助けてくれました。

2015-03-14 16.42.32 

卒業おめでとう。
ほんとうに、ほんとうによく頑張りました。

あなたとお兄ちゃんはお父さんとお母さんの自慢の息子です。

2015-03-14 16.43.10


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. もんぶらんママ | URL | -

    おっかえりなさ~い。

    わんころちゃん、ご卒業そして国立大学進学おめでとうございます。

    ちゃあさんにとっても、幸せいっぱい胸いっぱいの充実した日々
    でしたね。
    つづきを楽しみにしています。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. すみさん | URL | -

    お帰りなさい~❗
    お待ちしてましたよ~(*^^*)
    なんかなんか寂しかったです😢⤵⤵

    息子さんのご卒業おめでとうございます🌸

    ちゃんと自分の意志を持ち 目指す道を進む❗
    素晴らしい息子さんですね。
    それも ご両親の背中を見て育ってこられたからこそだと想います。

    これからのむ息子さんの人生にエールを贈ります❗

  4. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    わんころ君、ご卒業&国立大学の編入おめでとうございます。
    親元を離れての生活は何かと不自由なことが多かったと思いますが、常に主席を維持・・・素晴らしいです。
    きっとご両親の生き方をしっかり見て育っておられるんですね。
    これからの2年間は社会に出るための準備期間かな?
    これからも今まで通り頑張ってくださいね。

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    ナナのママさん♪

    こんばんは!
    お返事が遅くなりました~

    そうなんです、高専って原点制度で寮を出されるみたいです~
    学習時間に遊んでたり、
    朝夕の点呼に出なかったり門限に遅れたりetc・・・でげんてんされるそうです(笑)

    ナナちゃん、ご心配ですね・・・
    覚悟されていたとはいえさぞお辛いことと思います。
    どうか穏やかで暖かい日々が長く続きますように祈っています。

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    ただいま~!
    おかげさまで無事に片付きました!
    ずーっと気になっていたことなのでほっとしています。
    そして久しぶりに兄弟の揃った姿を見て嬉しかった~
    いろいろとありがとうございました!!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃん♪

    ありがとうございます!
    気になっていたことがやっと片付いてので安心しました。
    なんだか大学院まで行く気らしいので
    もうしばらくお父さんの出稼ぎは続きそうです(笑)
    どんだけ勉強すきなの~!?感心しますわ~

    思えば金たろ母ちゃんはわんころが高専に入る前から
    ブログで見てくださっているので
    一緒に成長を見守ってる~という感じですねo(*^▽^*)o
    これからもよろしくです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/959-a93ac6c6
この記事へのトラックバック


最新記事