夜なべ仕事頑張ってます!

2015年03月05日 14:45

2015_03050009.jpg

10年近く放っておいた例のベッドカバー。
キルティングに毎夜励んでおります!

一日のノルマを決めてあるので
夜8時くらいから12時近くまで・・・

指先がキルターらしく硬くなってまいりました( ̄^ ̄ゞ

半分はキルティングされていたものの
無謀にも残り半分を1か月で仕上げようと
老眼に鞭打っての夜なべ仕事です(笑)

残すはあと一角!!

2日もあればできると思うので
わんころのアパートに送る荷物に入れられそうですC=(^◇^ ;

2015_03050003.jpg

キルトのふちをバイアステープでくるんで仕上げることを
昔は「パイピング」と呼んでいましたが
いま時は「バインディング」というそうですねぇ~

しばらくパッチワークから離れていたので
道具も進化してるし・・・
いろんな事に追い付いていません(;^_^A

2015_03050004.jpg

このバイアステープ作りは
「もうすぐ終わる」感が高まっているのでとっても好きな作業です。

ベッドカバーなどの大物のテープは上下平行な布地を45度に線引きして
テープ一本分をずらしてミシンで「わ」に縫い縫代を割ります。

ずらした所からハサミで切っていくと・・・

あ~ら不思議!
一本につながるのですよ~~
た~のしぃ~♡


2015_03050005.jpg

バイアスメーカーに入れてアイロンをかけるのも好き!
全長7メートルのテープが完成です。

キルトを切りそろえてから額縁仕立てででテープをミシンで縫いつけ
裏側から手縫いでまつって仕上げます。

あ~~、あともう少し!!

完成したらまたご報告しますね~!!

バイアステープ

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    こんにちは~。
    素敵にライン入りましたね~❗❗❗
    やはり ちゃあさんセンス抜群♥

    私など最近は夜なべをする力もありません😢⤵⤵

    バイアスいい色ですね~。
    そうそうこの作業私も好きです(*^^*)
    初めて作ったときは魔法のようでした(笑)

    バイアスメーカーも好きです~🎵

    もうひといきで完成しますね❗

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    完成間近ですね~✨
    長いバイアス作るやり方、最近失敗ばかり😰
    間違えてるのかな~ずれちゃうんですよね💦
    根本的に何か違ってるのかも😅
    完成楽しみにしています💖

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    めちゃめちゃ根詰めて完成しました!!
    フェザーのキルトラインは2回目ですが
    制作中は大変だけど、出来上がったらやはりキレイです。
    でもフェザーはこれが最後かな~(笑)

    このやる気スイッチが入ってる間に
    以前オークションで買ったアンティークキルトトップをしつけして
    キルティングしようかと考えています!
    他にもやらなきゃいけないことがいっぱいあるので
    時間を有効に使うよう頑張らなくては!
    もういい年なのであまり時間が残ってないかもですからねo(*^▽^*)o

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    上と下の縫代を縫う時にずれやすいよね~
    ちゃんと街針で止めて開いて確認すれば大丈夫なのだ!

    14日はくれぐれもよろしくですq(T▽Tq)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/957-ed668349
この記事へのトラックバック


最新記事