なんだかなぁ~な話。

2015年02月19日 16:06

2015-02-19 08.53.18

なかなかエギングに行く機会が無くて、
行ってもまったく釣れなかったりしてたのですが・・・

今朝、掃除洗濯もせずに朝早くからオバサンエギングに行ったところ
やっとこさ釣れました~

でもちっさい(笑)

250gなり~

明日もいこーっと(ちゃんと家事しなさい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここからはちょっと愚痴と親バカが入ります(笑)


息子のわんころはこの春から関東の国立大に入学が決まっていて
先日その入学手続きの書類が
沖縄本島の高専の寮に住んでいるわんころのもとに郵送されてきました。

ワタシは入学手続きは遠方の人は郵送で済むと思っていたのですが
わんころから「本人が大学に出向いて手続きしなきゃいけないみたい」
と言う電話があり
「そんなことないやろ~」と書類をPCで送ってもらって確認すると
「本人が直接行ってください」と太字で書いてある・・・

手続きの日時は3月中旬の2日間だけ。
その一日目はちょうどわんころの卒業式の日でした・・・

5年間本当に頑張って成績も優秀で晴れの卒業を迎えると言うのに
卒業式に出れないの!?
とワタシも驚いて
よく書類を見たら「事情がある場合は代理人でもよい」とのこと。

じゃあワタシが卒業式に出ないで手続きしに行かなきゃだめか・・・
と気分が超ブルーになりました・・・

ワタクシ、わんころの卒業式に夫婦で出席するのを
何年も前からとっても楽しみにしていました。
なのですでに航空券やホテル、レンタカーなどすべてばっちり手配済み。
ダンナとプチ沖縄旅行も楽しむ予定だったのです。

ダメもとでネットでちょっと調べてみると
数年前に同じ大学入学時に、手続きに出向いた保護者の方が
文科省に意見書(?)を出していたのです。
内容は
「遠方から多額の費用をかけて手続きに行かねばならず
経済的負担が大きかったのでこれからは郵送でも
入学手続きを受け付けるようにしてほしい」とのこと。

これを受けた文科省は各国立大学に
遠方からの入学手続きは郵送でも受け付ける配慮をするよう
改善の通知書を出して、大学も受け入れたそうです。

この文章を読んで「あ~、よかった」と
一応大学に郵送で手続きをする旨、電話をしたのですが・・・

電話に出た担当者の方は丁寧で
決して悪い対応ではなかったのですが

「郵送では万が一書類が届かなかったり、
不備や記入ミスがあった場合入学取り消しになる事があるので
直接出向いて手続きを行ってください」とのこと!

うちが沖縄県であることや息子が卒業式であることを言っても
「北海道や海外にいらっしゃる方も直接手続きに来ていただいております」
「郵送で手続きも受けてはいますがごく稀です。
万が一のことで入学取り消しになってもこちらでは責任がとれません」

「じゃあ、書類を願書のように日付指定の書留で送って
もしも郵便上の事故で届かなかった場合はどうなるんですか?
郵便局の責任で入学はなんとかなりますか」

「先の大震災のような場合は考慮されますが・・・
やはりご本人の責任になりますね~」

・・・絶句です。

仕方ないので
「ネットで文科省の通知書を読みましたが
遠方で経済的に事情があるものには配慮するようにとありましたが」

と言うと、少し口調が変わって

「決して郵送で受け付けないというわけではありません。
誤解を招いた言い方でしたら申し訳ございません。
しかし、郵送で書類の記入ミスがあった場合お電話を差し上げますが
その時に電話を取っていただけなかった場合は困った事になります。
ご親戚や知人の方が代理で手続きできますがいらっしゃいませんか?」

多分、学生の数も多いので事務処理が大変なのはわかりますが
「入学取り消しになる恐れがある」とか言われると
親としてはなんとしてもそれだけは避けたいので
無理して出向いてしまいますよね・・・

でも手塩にかけた息子の卒業式はどうしても出たい・・・!!

手続き一日目が卒業式の日なので
次の日の朝一で沖縄を発てば昼には着くし、
午後の受付には間に合う・・・

でも何かのトラブルがあって間に合わなかった場合
わんころの5年間の努力が水の泡・・・



結局、東京の兄嫁に代理で行ってもらう事にしました。

電車で2時間もかかるし仕事もしているので
本当に申し訳なかったのですが快く引き受けてくれて一安心です。


また、経済的理由で入学料と授業料免除の申請をする場合は
必ず手続きに行かなければならないそうです。

うちはなんとか大丈夫ですが
遠方で経済的に大変な家庭が多額の旅費をかけて
免除の申請をするなんて・・・ものすごく負担だろうと思いませんか。
国立大なのに本末転倒のような気が。

アパートや寮の準備のころなので
そんなに手続きを苦痛に思わない方が多いのかと思いますが・・・
それぞれ事情も違うし、もう少し手続きをゆるく、
入学後にちゃんとしてくれてもいいんじゃないかな~とも。

うちの場合は親戚になんとか頼めましたが
親戚知人もなく地方から受験した人も多いと思うんです。

原則では郵送受け付けもありですが
「入学取り消しもありうる」を所々ちりばめながら話をされていると
「絶対に行かなくてはだめだ」と思ってしまう親心です・・・

おじけづいてしまって
「それでも郵送で手続きします!」と言えなかったワタシ。

来年からもこのシステムは続くのかと思うとなんだかな~な気分です。



ながながとスミマセン(T▽T)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村






スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    国立大学ご入学なんですね❗
    素晴らしいです❗
    おめでとうございます❗

    うちはし私立なので 足元にも及びませんが…(^_^;)

    でも うちは後期で決まったので、入学式までの準備期間が2週間ほどしかなく 大学へ出向いて提出の書類も山ほどあり 初めは大学の生協を通じての部屋探しだったので、なかなか部屋は決まらず、でも 1日で決めなければ、明日は仕事。
    必死でした。
    同じ関西なのに、電車の乗り継ぎがなくて新大阪駅までのひと駅だけを新幹線に乗ったり、結局 何度も京都へ通うことになり ほんとに落ち着かなかったのを覚えています。
    それでなくても 準備は数え切れないほどあるというのに まして 卒業式と重なるなんて 誰でも卒業式を優先しますよね❗

    読ませていただいているうちに 私も色々と甦ってきて、ちゃあさんのお気持ち痛いほどわかりますよ❗

  2. 胡桃母ちゃん | URL | K.8lH0lM

    呆れますね

     息子さん春から大学生おめでとうございます。
    それにしても、事務処理を2日間で終わらせたいだけってしか感じられない対応で、こちらまで呆れてしまいました。
    たった2日間だと行くにしても飛行機が飛ばない事態だってあるかもしれない。そんなに交通費使ってしなくっても、合格してるのだから郵送で充分やないですか・・・不備があれば郵送を往復くらいしようよ。
    当日はそれぞれ色んな事情がでる人もいて本当に取り消しになる人がいたりするのかなぁ。未来ある人をそんなことで削らないくてもいいのに。

     ほんときれいなイカちゃんですね。
    いつも浜から釣られるのですか?かかっても外れたりしないのですか?行きたくなったらすぐ行ける環境が羨ましい。
    私は1度しかイカ釣りした事ないんですが、船着き場から真下にエギを下してちょんちょんって巻きながら誘ってやりました。満潮の前後。小さかったけど3匹か4匹釣った気がします。イカって群れでいるのかしらん?
    新鮮なの食べた~い!!これからいい季節になるのですか?存分にお楽しみください。upを楽しみにしてます♪

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!
    大学の入学手続きってこんなに大変なの~ってびっくりです!
    全国各地から学生が来るのだから
    もう少し考えてくれてもいいのにな~って思います。
    事務処理を少しでも楽にしたいのはわかるけど
    あまりに無情でねぇ・・・
    すみさんのところみたいに微妙な距離も大変ですよね。
    ずっと続いてきたことだしよほどのことが無い限り
    このまま同じような思いをする親ごさんが毎年いるのかな~

    家電や大型家具はほとんどネットで買って
    指定日配達にしました!
    落ち着くまでもうひと頑張りしまっす!

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    胡桃母ちゃん さん♪

    こんにちは!
    そう!そう!わかっていただけてヒジョーに嬉しい~~!!
    書類の不備でホントに入学取り消しになるのか・・・ただの脅しかもしれませんが
    そんな事言われるとどうしようもないですよねぇ
    でもこの2日間に手続きしない場合は確実に取り消されるみたいです!!
    大学なんて地方からくる子が多いのだから
    もうすこし世間のことわかってほしい。
    一緒に怒ってくださってすっきりしました!
    ありがとうございますo(*^▽^*)o

    胡桃母ちゃんもイカ釣ったことあるんですね~!!
    港の中だと上から見えたりするから釣ってても楽しいですよね。
    うちはポイントが近いので浜から投げるサーフエギングばっかりです。
    女の人はなかなか遠くに飛ばせないので、最初のうちはあまり釣れなかったのですが
    最近ではずいぶん飛ばせるようになりましたよ~
    「イカちゃんがこのエギを見てる」のを想像しながら
    ちょんちょんしゃくるのが楽しいですo(*^▽^*)o

    今くらいの時期がサイズも大きいイカが釣れるので
    ベストシーズンになるんですが
    風や潮、ヒマが合わなくてなかなか行けないのが悔しいです!!

    息子が帰ってきたらたくさん食べさせたいので頑張りまっす!!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/951-1dd9546e
この記事へのトラックバック


最新記事