消えるボールペン。

2015年02月10日 17:03

キルト5

かれこれ8年前・・・
アニキが高校に入学した時に作り始めたベッドカバー。

卒業までの3年間で楽勝に完成させるつもりが
いろいろあっていまだ未完のまま・・・。

一番の原因はキルトラインが気に入らなくて書き直したからかな。

普通は全部ラインを書いてからしつけをするのですが
しつけ後に書き直すのはエラく大変なのです!

2015-02-08 10.25.21

しつけ後に鉛筆ではきれいにひけないし
かといって「水で消せるチャコペン」では湿気で消えてしまったり
消えないで残る場合もあるし・・・

白地に線跡は絶対に残したくない!!

そんなこんなで8年間も放置していたコヤツを
3日前に引っ張り出してきてキルティングを始めました!

そう!!

この「フリクションボールペン」のおかげです~~!!

2015-02-08 10.25.46

熱をくわえると消えるボールペンとして人気ですが
布にも使えるのですね~~!!

裏地で試してみたら
アイロン当てたらホントにきれいに消えました!!

2015-02-08 10.26.31

しつけ状態のままでも書きやすいし
消して書き直せるのでヒジョーに便利!!

世の中どんどん進化して便利な物ができてますね~

水で消せるチャコペンが出た時でも「便利~」と感心してましたが
それ以上の感動です。

アニキのために作っていたものですが
あいにくアニキは今ベッドではないそう(おそらく万年床)

なので春から千葉で一人暮らしをする
わんころ部屋で使ってもらおうと
後1カ月で仕上げるために毎晩夜なべでキルティング中~

あ、昼間はちゃーんとわんこ作りに励んでおりますので
ご心配なくo(*^▽^*)o


2015-02-08 10.26.45

残りは5分の2ってとこかな。

一日のノルマを決めて
計画ではぎりぎりに完成予定ですが・・・

何年も本格的に針を持っていなかったし、
老眼も進んでるので多少の不安はありましたが
縫い始めるとやはり手が覚えているようで
我ながらブランクを感じず縫い進めています。

どんどんアドレナリンが出て来て
アスリートキルターに変身中!

がんばれワタシ!!

2015-02-10 14.03.18

ただいま羊毛フェルトランキング第3位!
今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    さすが~✨
    キルトライン素敵💖
    ひたすらキルティングに没頭したくなるとき
    あります!
    何か作りたくなってきた~~😆
    私もフリクションライン引くのに使ってます👍

  2. chocoまま | URL | -

    御沙汰してます
    なるほど。。。そんな活用方法が あったんですね。
    勉強に なりました。

    たまにしか ソーイングをしないから「水で消せルチャコペンシル」がかからなくなっちゃって困ってました

  3. すみさん | URL | -

    こんばんは(*^^*)

    フリクションとっても便利ですよね~❗
    私も教室に行く度に、先生が何かしら新しいものを教えて下さって、驚きの連続でした🎵

    カラーも色々とあって ほんとに便利♥

    新生活に活躍されるんですね~ベッドカバー♥
    素敵なお母様をもつと息子さんは幸せですね(*^^*)

    私は製図が苦手で キルトライン入れてるときが何より楽しいんですよ~。

    頑張って下さいね❗

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    フリクションペンは半年くらい前に知って
    石垣では売ってないだろうと思いネットで買おう買おうと思っていたら・・・
    島にも売ってました(笑)

    メッチャ便利だね~

    -10℃くらいになると消したのが出てくるという噂もあるけど
    ま、ダイジョブでしょ~

    フェザーのキルティングをしてみたくてこのパターンにしたけど
    フェザーは時間がかかるわ~
    ボーダーのキルティングが気に入らなくて
    縫ったところぜーんぶ外して単純な格子に書き直したんだ。
    やっぱりオールオーバーが楽チンだった・・・後悔。

    あんなにパッチワークから離れてたのに
    突然スイッチが入るものだと自分でもびっくりだよ!
    毎日夜3時間くらいチクチクしてる。
    仕上がりはギリギリかな~

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさん♪

    ご無沙~汰~アンダギーo(*^▽^*)o
    おげんきですか!?

    アップリケの大きなタペストリーに水で消えるチャコペンを使って
    完成後水洗いしても線が消えなくて・・・
    大ショックだったのでそれ以来鉛筆一本やりでした!!
    なのでこのペンは画期的です~~!!

    ぜひ使ってみてくださいね~

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    パッチワークから離れて久しいので
    道具の進化もまったく知らずにいます(笑)
    昔はキルトジャパンとかちゃんと読んでましたけどね~

    このペンは半年くらい前に刺繍のサイトで知りました。
    島には売ってないだろうと思ったら最近発見したので
    早速試していますo(*^▽^*)o

    まだキルティング待ちの大物が眠っているので
    この機会に頑張ってみようかな~
    早くしないと生きてるうちに仕上げられない( ̄∀ ̄*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/946-fa2ea861
この記事へのトラックバック


最新記事