結びこんにゃくは買うべし。

2015年01月31日 12:08

お寒うございます。

南国石垣島も今日は寒いですよ~
AM11:30で16℃!!

奥様方の「はぁ~!?」の声が聞こえますが
沖縄でこの温度はシバレルのです(あんただけ)

何日か前、気温19℃の肌寒い日(!)に
スイッチが入ってしまったようで久しぶりにおでんを作りで
朝から仕込んでました。

2015-01-28 10.56.34

先日行った居酒屋でお通しにおでんが出たのですが
小鉢に大根、厚揚げ、結び糸こんにゃく、と
シンプルで非常に美味しかったのですよ~

この結び糸こんにゃくが味がしみしみで美味しかった!!
コンビニのおでんとかも食べたことなかったので衝撃の出会い!

売っているのはお高いので、」ケチなワタシは
「糸こんにゃくを結べばいいのね」と簡単に考えていましたが・・・

あ~た、糸こんにゃくはきれいに結べないの知ってました?
売ってる物のようには素人さんにはぜーったい結べんません!

諦めて検索したらこんなやり方がありました。

Cpicon 自分で結ぶ結びこんにゃく by REDONN

2015-01-28 11.08.52

レシピ通りやっても案外ズグズグになりますが・・・
まきをちょっときつめにしたり、
ゆでる時にしばらく形づくまで押さえたり
少し工夫したら半分くらいはいい感じに出来ました。

失敗作はユルユルのズグズグですが・・・(しつこい)

2015-01-28 11.13.51

大根は土鍋の蓋をして20分くらい下ゆですると
と~っても美味しく炊けますよ~
出汁で炊かずに取り出して置いときます。

昆布もやわやわが好きなのでとことん炊いてます。

もちろんテビチは圧力鍋で9割がた柔らかくして
最後に骨が外れる寸前まで土鍋で気をつけて炊きます。
柔らかすぎてバラバラになっても美味しくないのです。

2015-01-28 18.29.56

昆布を炊いただし汁にテビチの出汁と
大根厚揚げ以外の具材を全部入れて味付けし(うちはあごだしと麺つゆ!)
コトコト味を含ませて
最後に大根と厚揚げを入れて
炊かずにそのまま何時間か放置して味を含ませます。
これ大事!

食べる前に10分くらい煮込んで完成!!

完成まで6時間ぐらいかかりますが(笑)手間暇かける甲斐もあり
よく味のしみたお店の味並みの沖縄おでんです!!

豚の三枚肉のブロックを大きめに切って柔らかくゆでて入れても
沖縄おでん風になりますからぜひお試しを~o(*^▽^*)o

しか~し、今日の教訓。

結び糸こんにゃくはお店のを買うべし。

2015-01-28 18.29.23


ただいま羊毛フェルトランキング第4位!
今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. パテママ | URL | Hyf0ngDc

    おでんの季節

    昨日の朝、マイナス22℃でした。

  2. | URL | -

    こんにちは❗

    おでん 明日辺り作ろうかと思ってたところです(*^^*)
    ほんとに美味しそうですね~🎵
    私は大根も一緒に入れちゃって煮込んでしまうので 、ちゃあさんのおでん 是非に作ってみたいです❗

    お引っ越しいよいよですね。
    そうそう 電気は確か立ち会いなしだけど電気と水通は立ち会い必要ですよね。

    いっぺんに来てくれたらいいけど、いつ来るかわからないのを待つのもしんどかったなぁと想いだしました。

    必要な家電とお布団があれば とりあえず暮らせるよね❗と私も腹をくくりましたが…。
    ベランダの物干し竿だけは 息子のときも娘のときも失敗しました(^_^;)
    これくらいと買ったのが、長すぎたり短すぎたりで 、竿はベランダの長さを計ってから買うべし❗
    と勉強になりました(*^^*)

    暮らしはじめて、あれが足りないこれが足りないと買い足したのを覚えていますが、お部屋に住んでみないとわからないことって沢山ありますよねぇ。

    お風呂に吸盤のついタオルかけとか百均で買いましたけど、実際のお風呂は吸盤がつけられない壁だったり(^_^;)
    トイレには突っ張り棚があれば便利かな?と思います(*^^*)
    すいません 何が必要かなぁとなかなか思い出せなくて…。

    私でわかることでしたら 何でも聞いて下さいませませ~(*^^*)

    引っ越しの時でもいつでも~。

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    パテママさん♪

    げげげ~~!!
    南極にお住まいでしたっけ?

    寒いというより痛そうですね・・・
    うちの長男がまだ3歳の時、10月頃に礼文島に里帰りしたんですが
    その時の気温が確か10℃くらいだったかな~
    海のそばなのですっごく寒くて・・・
    長男は外に出ると寒いと言って泣いてました(笑)
    ワタシもパテママさん地方に行ったら泣いちゃうね~~!!

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!
    おでん出来ましたか~?
    大根はぜひ土鍋で蓋をして炊いてみてください!!
    味も変わりますよ~

    そうそう、物干しざおね!!
    すっかり忘れてました。
    メジャーを持っていかないとだめですね。
    カーテンもサイズ測らなきゃだし!

    2週間東京に滞在する予定なのですが
    ワンルームの部屋に二人で何日も住むのも嫌なので(笑)
    さっさと準備して後はお楽しみタイムにしたいと思いますヽ(^◇^*)/


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/941-8e0a4b8e
この記事へのトラックバック


最新記事