息子の部屋探し。

2014年11月21日 16:18

2014_11210017.jpg

来春から千葉で暮らすわんころのために、
ただいま物件を探しまくっています!
いま時は物件情報サイトもたくさんあって便利ですね~

4月入学まで家賃の発生を待ってくれるところも多いそうで
びっくりしました!!

ネットで検索していろいろピックアップしていますが
そうそうわんころの条件に合うものは少ないので我慢も必要o(*^▽^*)o

遠方のため気軽に上京出来ないので
ネットやストリートビューでよく見て決めちゃおうかとも思ったのですが
やはり何軒か見て回る事になりそうです。

12月頭にでもいかなくちゃかなー
寒いからいやだなー
電車とか込んでるんだろーなー

不動産屋さんも何軒も問い合わせしてるので
もうグッチャになってきてます
うちの実家からは電車で2時間近くかかるので
一日で何軒もまわれるようにしっかり作戦をたてなくては・・・

大学生のお子さんの部屋探しの経験のある奥様、
ぜひ経験談やコツなどを教えてください!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


鹿児島の高校で旧帝大や難関校に合格したら賞金100万円!
と言ういわゆる「ニンジン作戦」で物議を醸してるようですが・・・
尾木ママがえらい怒ってましたね( ̄∀ ̄*)

ネットニュースによると・・・

「授業料免除ならまだしも現金で釣ろうというえげつなさ!?」
「まるで大学合格の『賞金稼ぎ』」とまくし立てた。
それでも腹に据えかねたのか、
「違法じゃないけど尾木ママ吐き気がします!!」
「学校という名の風上にも置けない」と漏らし、
「激怒通り越して悲しいです!(--;)」と嘆いた。


ワタシは全然OKだと思います。
うちも子供たちが小さいころから「賞金制」にしていて
「テストで100点取ったら賞金千円!」だったので
子供たちはお小遣いGETを目標に頑張ってました。
アニキはよく「あ~、98点!あと2点~~!!」と惜しいヤツでしたが(笑)
次は頑張ると、子供たちも楽しんでいました。

目的もなくお金のために大学に行く子なんていないと思います。
今、将来が見えなくても大学で見つければいいし、
地方から進学する家庭は大助かり!
子供もちゃんと親の経済事情をわかっているので
親孝行できたと喜ぶんじゃないかな。
なによりその高校の生徒たちはとても励みになっているようです。

少子化のこの時代、生徒を集める苦肉の策でしょうが
悲壮感漂う賞金稼ぎじゃなく、
なんか夢があって面白いな~と思いますo(*^▽^*)o

そろそろ受験シーズンですね~
みんなが頑張って希望校に合格しますように!!


summer10.jpg

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. すみさん | URL | -

    お気持ち わかりすぎるほどよくわかります。
    わかりすぎて胸が痛いくらいです(^_^;)
    うちも、息子は大学が同じ近畿なので、通うには無理があるので、物件探しましたが、比較的気持ちも楽でした。
    が、娘はこの春東京に進学することが決まり、去年の今頃はあたふたしておりました😢⤵⤵
    日帰りではとても無理な距離…。
    でも何泊もしていられないので、1泊で安いホテルに泊まり、回れるだけ物件を回り探しまくりました。
    でもやはり、希望通りのところというのはなかなかなく…。
    絶対条件を絞っていくことに…。
    学校が遅くなってもいいように、一本で通えること、二階より上の部屋、そして、娘が絶対これは外せない❗と言い張った、風呂とトイレが別。
    都会はお家賃もお高いので、希望を通せば通すほど、無理難題になってしまうため、私の意見の駅近くと二階より上というのと、娘の風呂とトイレが別というのに絞って探し、ようやく決まったような次第です。
    それからも、家具家電や身の回りのものはどうするのか?
    何が一番安くて得なのか?
    今から思えば、笑い話になることも、あのときは必死で、疲れはてました。
    お部屋は絶対目でみないとダメですよ~。
    実際に見てみるのとは違います❗
    これは絶対。
    頑張って下さいね~(*^^*)

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    そうそう、そうなんです!!!
    まだ早いうちに合格が出てるので
    一般入試の人達よりは選択肢もあるのが不幸中の幸い(不幸?)
    ただ大学が集まってる地域なので物件は多いけど古い!!
    うちの場合は自転車で10分以内、バストイレ別、光ファイバー、RC造
    が希望ですがどんどん削られそう・・・
    最初にバストイレ別をあきらめるようかな(笑)

    実家からは電車で2時間近くかかるので
    今見学のスケジュールを綿密に立てて日帰りでなんとか済ます予定です!
    そのへんはすみさんより恵まれてるかな~
    一泊で探すのは緊張されたでしょうねぇ

    島から出る子たちの親はけっこうネットの写真を見て決めてしまう人が多いそうで
    ワタシもこれから何かとお金がかかるので旅費をケチって・・・
    と思ったんですが、やっぱり実際に見に行く事にしました。
    さっそく12月に入ったらすぐに上京する予定なんです。
    家賃発生が3月からの物件のみ集中的に紹介してもらいます!

    次に上京するのは卒業式が終わってからだから3月中旬・・・
    それから家具家電を準備したりも大変そう!

    アパートにはあまり住んだことなくて
    まったく未知の世界なのでなにをどうしていいものやら!!
    とりあえず部屋が決まればなんとかなるかな。

    またなにか情報やコツがあったらぜひぜひ教えてください!!
    頼りにしてますぅ~~( ̄∀ ̄*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/912-3ab5a505
この記事へのトラックバック


最新記事