ごはんの友。

2014年11月17日 16:26

summer10.jpg

オーダーについての詳細はこちら→

ご質問などありましたらサイドバーのメールフォームから
お気軽にお問い合わせくださいね~

よろしくお願いします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2014_11170013.jpg

ひところは野菜がびっくりするほど高くて・・・

キャベツやレタスは1玉398円は当たり前!
ジャガイモなんて1個98円!
白菜ときたら1/4で198円・・・!!もち、税抜き!


やっと大分お安くなってきたので
久しぶりにキムチをつけてみました~

今回は大きめの白菜2玉です。

2011_01100005.jpg

母から教えてもらったのと、ネットで調べて
年月を重ねて自分なりのキムチが完成しております!

興味がある方はあまりいないと思いますが(;^_^A
覚書の意味で材料を書いておきます。

・・・・・・・・・・・・・・

白菜 2.5㎏(塩は量の4%ほど)
ニンニク1玉
しょうが60g(チューブでもいい)
煮干し粉一握り
イカ塩辛60g
アミ塩辛80g
長ネギ2本
すりごま軽くひとつかみ
みかんの皮を干したもの少々
果物すりおろし(柿やりんご、梨などあるもの1個分)
細切り昆布を煮出した汁200cc位(昆布も入れる)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これを全部ミキサーに入れてよーく混ぜます。

キムチ

唐辛子の分量は適当・・・
混ぜながら程良い硬さになるまで入れます。

キムチ1

ざく切りにした白菜を一晩塩漬けして水けを絞ります。
(あまり硬く絞りすぎると美味しくないので適度に水分を残す)

キムチ2

マゼマゼするときは手袋かビニールをはめないと
大変な事に!!

袋に密閉して常温で発酵させます。
袋が膨らんでくるので空気を抜きながら
夏場だと1日くらい、冬だと2,3日かかるかなー
その後は冷蔵庫に入れて、上下を返しながら保存。
2週間ほどしたころから美味しくなってきます。


残ったキムチの素は平らにのして冷凍しておくと
次回は塩した白菜に混ぜるだけで簡単にできまーす。

キムチ3

息子たちよ・・・
いつか君たちの嫁がお母さんのキムチを習いたいと言ってきたとき
お母さんがいなかったら・・・
いてもボケていたらこれを読ませるのだ!!

おふくろの味、保存完成。


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/910-71b867ba
    この記事へのトラックバック


    最新記事