巨大エビ捕獲!

2014年11月15日 15:05

2014-11-10 17.57.44

先日ダンナが水深25メートルあたりで同僚と作業中に
巨大錦エビを発見!
大した抵抗もせず2人に追い込まれ
手づかみで捕獲されたそうです。

よく沖縄のお土産物屋さんに
額に入って飾られてる錦エビのはく製がありますが
そんなの比じゃないでかさです。

あまりの大きさにこれもはく製に出来ないか聞いてみたところ
「脱皮したてで殻が柔らかいので」出来ないそう。

ね、写真のエビの胴体へっこんでるでしょ~
厚手の画用紙くらいの硬さしかありませんでした。

2014_11130016.jpg

ダイバー時代から伊勢エビなどはよく見ていましたが
ここまで大きい錦エビは初めて見ました!!

ワタシの「フトモモ」くらいあるじゃなかろか~(それは太すぎ)

興奮してて重さもサイズも測っていませんでしたo(;△;)o

2014_11130017.jpg

人が大勢集まるときにだけ出す、
ちゃあ家最大の鍋でもはみ出る始末。

頭は二つ割りにしてオーブンで焼き、
身をほぐしてエビみそにつけながら食べましたが
さすが大きいので身がたっぷりで食べ応えがありました~

普段カニみそとか食べないワタシですが
このエビみそがサイコーに旨かった!!

エビは生で冷凍すると身が痩せて味が落ちると言うので軽くボイルして、
海老フライ用、エビチリ用、カレー・シチュー用のシーフード等と
小分けにして冷凍しました。

2014_11130021.jpg

胴と手足からもこんなに身がとれました。
エビの足の身を食べたの初めて~
まるで蟹のようだけど味はエビです!(あたりまえ)

2014_11130022.jpg

魚でも何でもデカすぎるとやはり味は大味ですが
多分もう2度とお目にかかれないような巨大エビちゃん。

「腰が曲がるまで長生きできますように」とフタリで美味しく頂きます



今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. パテまま | URL | wZAbsiXE

    すごい~

    これは、うちの犬(チワワ)よりも大きいですねっ。重そうだし。3kg~ありそうかな。すごいですねっ。本当に普通、海老の足は、身なんかないというか細いのに。カニ足みたい。
    私もエビフライか海老天ぷらにしたくなりました。どんだけ大きい鍋と油がいるんだか・・・。

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    パテままさん♪

    こんにちは!
    そう、3キロくらいあったかも~
    小さめのぶつ切りにして海老フライやエビマヨにしましたが
    メッチャ美味しかった!!
    エビマヨは簡単なレシピですが・・・
    塩コショウしたエビに片栗粉を混ぜて多目の油で炒め揚げにして
    火が大まか通ったところににんにくのみじん切りを入れるのがポイント(焦がさないため)
    ソースはマヨとケチャップ、あればチリソース。
    それに牛乳か生クリームをくわえて少しゆるくします。
    ソースを加えてひと混ぜしたら完成!!
    3分もあれば出来ちゃうのでお試しを~~!!o(*^▽^*)o

  3. すみさん | URL | -

    デカイ~❗❗❗

    これまた凄い海老ですね~❗
    私はこの世で一番美味しいものは海老だと思って5○年生きてまいりましたが(笑)
    こんな海老があるのかと 腰が抜けそうです(*^^*)
    さぞかしおいしゅうございましたでしょうね~❗
    大味でもなんでも海老はエビ~❗
    海老フライのお味も是非教えてくださいませ~(^_-)

  4. Vivi | URL | Y.kXjP.U

    大きなエビでしたね。
    お鍋に入ってもお風呂に浸かっている感満載で♪
    まな板の上の様子がなんとも切なくなりましたけど~

    その身で口を埋め尽くしたい願望には勝てない(笑)

    次回のオーダーも素敵な出会いが沢山ありますように。

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    すみさん♪

    こんにちは!
    エビ、大好物ですか~!!
    ワタシも大好きですヽ(^◇^*)/
    このエビの大きさにはワタシもぶったまげましたよ~
    身は一口大のぶつ切りにして海老フライとエビマヨを作りましたが
    うーん、旨い!!
    小さいむき身のエビばかり食べているので
    食べ応えがあって幸せでした!!

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    Viviさん♪

    うちの大鍋でもまったく太刀打ちできませんでした(;^_^A
    食べ応えがあってめちゃめちゃ美味しかったです!

    久しぶりのオーダー受付になるので
    またみなさんにご注文をいただけるのか不安ですが
    マイペースで頑張りまっす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/907-16366494
この記事へのトラックバック


最新記事