靴下の2足同時編み!

2014年10月18日 14:58

2014_10180005.jpg

秋の夜長に編み物。

ずっと編んでみたかった靴下に挑戦してます!
ちょっと検索してみると、いま時はいろんな手法があるようで・・・

従来の短い棒針を4,5本使うものや、輪針2本で編む方法
そして今挑戦している輪針1本で2足同時に編み進める方法。

ワタクシ、オツムが弱いのか
文字や図解説明ではなかなか理解できなかったのですが
動画を見てようやくわかりました!

いやいや、便利な世の中です。

1足を輪針2本で編む方法は目からうろこ的でとっても簡単!
この方法だとどんな小さい手袋の指でも簡単に編めるんですよ~
興味のある方はググってみてください。

2014_10180004.jpg

今回挑戦した二足同時編みは80㎝以上の輪針1本で編むのですが
これが最初のうちはなかなかわかりにくくて・・・
でもわかってしまえばかなり簡単で楽チンです。

しか~し、かかとの編み方がちょと難しいので
ここで挫折する人が多いそうです。
ワタシもわからなくて・・・
泣きながら何度もほどいてやっとわかりました!
かかとの編み方を解読すればできたも同然です!

外国では靴下を編むのが大変人気があって
ソックスヤーン(ソックス用の毛糸)専門店もあるそうな。
ただ普通に編んでると可愛い縞模様になったりする毛糸です。
日本では大きな手芸店じゃないと扱ってないんですよね~
今度帰省した時に見てみたいと思います。

2013_04190013.jpg←ドライスーツ


初めての靴下なので今は練習用で編んでます。
次はダンナ用を作る予定。

そもそもダンナが潜る時に着るドライスーツの中に
毛糸の靴下が欲しいと言っていたので挑戦してみました。

冬場に内地の極寒の水に潜る時にはドライスーツの中に
ヒートテックとかキルティングのアンダースーツとかを着こむのです。
水が入らないようになってるので中は濡れません。

毛糸の靴下なんて買えば安く売ってるんだろうけど
お守りの意味も込めて・・・

2014_10180007.jpg


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ランのママ | URL | -

    やっぱり ちゃあさんは凄いです❗❗❗
    私も、編み物も好きで、毎年なんじゃら編みますが、靴下は未知の領域です(-_-;)
    二足同時進行なんて、聞いただけでクラクラしてきます(笑)
    でも ご主人を想う愛ですね~♥

    き去年私はハンドウォーマーを編みました。
    今年も何かに挑戦したいなぁ(*^^*)
    講師科も宿題に追われる日々ですが…。
    靴下 完成を楽しみにしています❗

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ランのママさん♪

    いやいや、何をおっしゃいますやら~
    靴下はワタシも初めてだったので苦戦しました!!
    結婚前は何枚もセーターとかを編んでましたが
    沖縄で編み物をしなくなって何十年もたつと
    いろんなこと忘れていて・・・脳の老化にガックシです。
    一足づつを2回編むよりいっぺんに両方編んだ方が
    覚えやすく忘れにくいような気がします。
    ボケ防止にかなりいいかも!!
    ランママさんもぜひ挑戦してみてください~~

    講師科のほう進んでますか?
    最近はまったく針を持っていないので
    今キルティングしたらきっと初心者のようだろうな~
    その前に指がつっちゃうかも!!
    やはり「少しずつ毎日」ですよね・・・

  5. なな | URL | -

    ブログ見させていただきました。
    わたしも一本の輪針で同時あみをしたいのですが、
    輪針のコードの持っていき方がわかりません。
    なにかわかりやすい動画とか、編み方とか載っている所ないですか?
    二足分の作り目をして、それをどう、移していったら良いのかわかりません

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ななさん♪

    こんにちは!

    ワタシも編み物はあまり詳しくないので
    本や動画で何とか解読しました。
    https://www.youtube.com/watch?v=TCQ0FpebMXY
    ↑を参考にしました。
    何度も間違えながらやっていくうちにコツがわかってくると思います。

    輪針、靴下、2足同時編み、などのワードで検索すると
    いろんな動画など出ますので調べてみてください。

    頑張ってくださいね~

  7. なな | URL | -

    同時編みめんでるので、かかとを、手前の目をかかとにするか、奥側でかかとにするこはどっちでも大丈夫ですよね?

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ななさん♪

    こんにちは。
    ごめんなさい、もう一年近く靴下は編んでませんし
    ど素人なので的確なアドバイスができません(;^_^A

    ブログ村で「編み物」のカテゴリーがありますので
    そちらで靴下を編まれてる方を探されてはいかがでしょうか。

    お役に立てなくてごめんなさい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/898-12a9cce4
この記事へのトラックバック


最新記事