家習いぬ外習い。

2014年10月14日 14:51

2014-10-14 12.29.47

石垣島は台風の直撃をま免れたもののかなりの強風が吹き荒れ
いつものように家の周りは飛んできた葉っぱや木切れだらけ・・・

昨日今日と2日がかりで掃除&芝刈りをしました~
BGMに70、80年代のアメリカンポップスを聞きながらやると
ノリノりではかどりましたよ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・


沖縄のことわざに
「家習いぬ外習い」(やーならいぬそとならい)と言うのがあります。
「家でやってる事は外でも出ちゃうよ」と言う意味ですが・・・

うちは鍋をした時、
〆のおじやや麺を入れるときにスープが足りなくなると
各自の取り椀に入ってるスープを戻します!

題して「おきて破りの汁戻し!」

「ええ~!」と引いちゃう方もおありでしょうが
ダンナと息子2人のスープだったら全然平気~
でも「外では絶対しちゃダメよ」としつこく言っております!

先日雑誌の読者ページに
「ダンナの実家で鍋をした時に義父母や兄妹が
各自のお椀のスープを戻して雑炊を作り私にも食べろと・・・
お腹がいっぱいだと断りました」
という投稿がありました。

そりゃそうだよね~ワタシだって嫌だもん。

息子たちには「絶対にいつもの癖で汁戻しをしないように」と
厳しく指導しております・・・

2014-10-14 12.25.02

先日スーパーの駐車場から車を出そうとした時
3歳くらいの子が前を歩いていたので通り過ぎるのを待っていました。

髪の毛のふわふわっと長い可愛い子でしたが
そばにいたかなり太った怖そうなお母さんが
「危ない!こっちに来い!」
とその子の髪の毛をわしづかみにして引き寄せているのです!

んも~びっくり!
手を掴むんじゃなくて髪の毛ですよ!!

女の子は痛いと泣いていましたが
この子は家でもこんな風に扱われてるんじゃないかと思ってしまいました・・・

ふっとったお母さんだったから
かがんで手を掴むのが面倒だったのかな。

あ~、太り過ぎには気をつけよう。

2014_09170008.jpg

そしてワタクシ・・・
婦人科の検診で待合室で待っている時の事。

いつも検診は緊張するのですがその日は午後2時過ぎで、
待合室ではちょうど「ファーストクラス」の再放送をやっていました。
ドロドロの展開でハマっていたドラマだったので
つい集中して見入ってしまい、気分は家のリビングのソファー。

食事後にすぐ病院に来たのでつい
テレビを見ながら「げっぷ!」をしてしまい・・・

ハッと気づいたらそこは待合室ではありませんか~(;^_^A

隣には若い妊婦さんと旦那様がおり、
絶対聞かれました、ワタシのおおげっぷ

いや~、家習いは外習い・・・



今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/896-08e4b455
    この記事へのトラックバック


    最新記事