オキナワの奇祭!

2014年10月09日 15:38

2013_10050005.jpg

台風の影響でシケの続く石垣島です。
次の台風も石垣島をそれていくようで・・・
大きな被害がありませんように・・・



。。。。。。。。

ちょっと前の話になりますが
この間の日曜日行われた宮古島のパーントゥのニュースを読みました。

パーントゥとは・・・
体にくっさい泥をつけた神様に泥をつけられると
また一年間無病息災に暮らせるというような縁起のいいお祭りなんです。
今年の様子ではありませんが
このレポートがヒジョーに面白いのでぜひ読んでみてください

宮古島島尻地区の奇祭パーントゥ


このパーントゥを見に訪れた観光客から
クレームが増えているという記事でした→パーントゥの記事

パーントゥの泥は非常に臭くて、洗ってもよく落ちないらしいので
捨てるような服で行った方がいいとか聞きます。
観光客が気軽に行っては危ないんじゃないかな~

新築の家に福をつけるためあがりこみ
あちこちでお酒をふるまわれてるパーントゥーなので
かなり動きもエキサイトするわけで・・・(笑)

2014y10m09d_161807232.jpg
(この写真もオキナワーズより画像お借りしました。素敵な写真がいっぱいです。)

石垣から少し離れた離島では
島の人以外入っちゃいけない場所があって
それを破ると殺されるとか(まさか!!)
今はそうでもないらしいけど
石垣にも部落の人以外見てはいけないお祭りとかもありました。

移住したナイチャー(内地の人)や観光客の苦情・・・
郷に入っては郷に従えですよね。



ただいまランキング第3位!今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/894-bde5db29
    この記事へのトラックバック


    最新記事