無謀な計画?

2014年09月22日 17:30

2014_09220003.jpg

断捨離まではいかないけど・・・
もう着なくなった服で生地が「もったいないな~」と思うのは
20㎝角に切って保管するようにしました。

実は・・・

17年前に買ったソファをパッチワーク生地でリメイクしてみようかと思いまして。

2014_09220004.jpg

家を建てた時に通販の「ムトウ」で
たしか38,000円くらいだったと思います。
(今はムトウじゃなくて名前が変わってるらしいですね~)

年月が経ってずいぶん汚れてしまったので
いまはカバー無しでは使えません!

最初は古着だけで作ろうと思っていたのですが
久しぶりに生地の入った箱を開けてみると
ベージュ、クリーム系がたくさんある~!!

ならばと、ちょっとシックにベージュ系でまとめることにしました。

古着の20㎝角は今後も継続して別のものに使います。

2014_09220005.jpg

これにはほんのきっかけが・・・

昨年東京に帰った時に行った「フランフラン」で
パッチワークのソファを見て
あまりの可愛さにしばらくその場を離れられずにいました!

3人掛けで12万円弱だったかな。

うちが大金持ちだったら絶対衝動買いしてたと思う~

でも冷静になって考えると
うちの狭い部屋ではうるさすぎてぜったい落ち着かない・・・

2014y09m22d_091919222.jpg
(画像お借りしました)

ソファももう長年使っているので
買い替えようかと話していましたが
座面の高さもちょうどよく、そんなにへたってもいないし、
汚れだけなのです。

捨てるのも大変だし・・・
捨てるつもりでリメイクしてみようかと。
うまくいけばまたしばらく使えるので儲けもの!!

ソファ

ミシンで伏せ縫いしながらガーっと縫う予定なので
縫い合わせるだけならそんなに大変じゃないんです。

どうやったらきれいに張れるのかが思案どころ。
特に肘掛の部分がねぇ・・・

本当はダンナの長期出稼ぎの時に夜なべ仕事で・・・と思っていて、
帰ってきたらびっくりさせてやろうと思っていたのですが
もうしばらくは出稼ぎも無いようなので

完成するか・・・しないか・・・
うーん、どっちでしょ~~!!


ただいまランキング第2位!今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ランのママ | URL | -

    素敵です❗

    こんな可愛いソファがあったら素敵ですよね~(*^^*)

    先日近所の家具屋さんの広告に、クレイジーキルト風のソファが載っていて、思わずお値段見てしまいました~(笑)

    我が家のソファも汚れが目立って来たので、私も洋服整理のときにカットしておこうかなぁ(*^^*)

    ちゃあさんはパッチワークも素敵な作品を作られるし、尊敬です♥

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    どんなふうにリメイクするのか
    工程が見てみたいっ!!

    完成が楽しみだなぁ~~v-351

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    ランのママさん♪

    このソファ、きっとランママさんも好きじゃないかと思ってました(笑)
    うちに3人掛けのソファはもう一台あるのですが
    座面が高くて硬い座り心地なのであまり落ち着かないんですよね~
    子供たちもいなくなって夫婦二人なので
    ソファを一台減らしてもいいんだけど・・・
    ダメもとでリメイクしてみて
    おかしなことになっちゃったら即捨てます!(〃^∇^)o


  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    頭の中のシュミレーションではうまくいく気がするんだけど(笑)
    つなぎ合わせてただのカバーになってしまう可能性大!?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/889-cf157939
この記事へのトラックバック


最新記事