北から南から。

2014年09月11日 16:01

2014_09110005.jpg

知人が突然、でっかい島バナナを2枝持って来てくれました。

青いうちに枝ごと切って軒下に吊るし
熟したらもいで食べるのです。

10㎝くらいの小さいものが普通サイズですがこれは大きい!!
島バナナは高級品なので
この大きさだったらひと房1000円くらいします。

皮がもっと黄色く、黒くなった頃が食べごろです。

食べごろが一気に来るので油断できません~!!

2014_09110010.jpg

二人では食べきれないので友人におすそ分けに行ったら
「ちょっとまってて」といって持ってきた袋は・・・島レモン!!
(近所の友人が島レモンを栽培しています→石垣島レモン

田舎らしい物々交換です(笑)

2014_09110012.jpg

9月と言うのに異常な暑さで
毎日ヘトヘトなダンナの疲労回復にちょうどいいかも~

とりあえず高校時代の部活でよく食べた青春の味「レモンの砂糖漬け」と
今はやりの(おそい?)塩レモン作ってみました~

せっかちなので早く食べれるように小さく刻みましたが
島レモンはちょっと皮が硬めなので細かい方がいいかも。

通常は1週間後くらいから食べるそうですが
2,3日したら使ってみようかと思います。

楽しみ~~

2014_09110014.jpg

そして夏休みで帰省していたわんころがおととい帰寮しましたが
その次の日に北海道のお兄さんから
とうもろこしがどっさり届きました!

わんころ、とうもろこしが大好きなのでかわいそ~~

島でも皮つきのとうもろこしはたまに売ってますが
全然味が違う・・・!!
全部美味しいゆで方でゆでて冷凍しました。
ダンナとワタシ、久しぶりに思いっきりとうもろこしが食べれます(笑)

あ~、0円生活ばんざーい!

2014_09110011.jpg

ただいまランキング第2位!今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/884-1c43fcb1
    この記事へのトラックバック


    最新記事