食欲の秋 手巻き寿司の巻~

2009年10月12日 17:10

晴れ

南国石垣島も少しずつ秋の気配・・・
最後の力を振り絞るかのように、蝉が大合唱をしている。

ここ何日かの最高気温も27℃と過ごしやすい。

暑~い夏が終わった今の時期はほっとする。
扇風機をつけないでパソコンの前に座ってるのが新鮮だ~

夜も毛布をかけて寝るようになった。

涼しくなって最初にするのは
トイレの便座のスイッチをONにする事。絵文字名を入力してください
そして、たいして寒くない冬がやってくるのだ~

キノコ
雨が何日か続いたら、得体のしれないキノコが生えてきた。




先日、ダンナの誕生日だったので
久しぶりの手巻き寿司の日。

以前は家族の誕生日には、ワタシの母がしていたように
「お赤飯」と「煮しめ」他の料理をちゃんと作っていたけど

最近は「バーベキュー」か「手巻き寿司」

特に手巻きはお金をかけないで「豪華に見える」から嬉しい!


火を使うのは出し巻き卵を作るだけで、あとは
お刺身を何品か買ってきて切って並べるだけだもんね。お手軽~絵文字名を入力してください

手巻きの日

皆さんのお家はどんな具がありますか~?
一度聞いてみたかった!

ぜひ教えてくださいbikkuri01

うちは他には、奮発して「ウナギ」とか「納豆」かなぁ・・・

具

海苔も一帖を四分の一に切って
小さい手巻きにしてたっくさん食べる。

美味しい組み合わせを発見しながら食べてると
必ずダンナが作るのがこれ!

「コレステロール~(巻き)」

卵、とびっ子、筋子などのコレステロールたっぷりの一品。

そしてうちのメニューの「枕」によく付く
体に優しい「貧乏ロール」!
シソ、きゅうり、カイワレだけの野菜オンリー。

お腹いっぱい食べたね~笑

手巻き 手巻き2




ミニチュアシュナイザーのバッセル君。
可愛くてロールケーキを持たせてみました~ハート
お楽しみに!

シュナちゃん



業務連絡~~!10月8日にオーダーのお問い合わせをいただいた1歳半のゴルのママさん、
アドレスが間違っているようで返信が帰ってきてしまいます。またご連絡お願いしますね!



↓お腹がすいてる人はぽちっとね!
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




コメント

  1. カラフルデスク | URL | -

    手巻きですか、いいですね~
    今日は草刈りでヘロヘロなので、主人に焼きソバを作ってもらいます。これがなかなかウマい。
    手巻きは、うちはカニミソとアジの刺身が好物。

    フリースドッグ、めきめき腕上がってますね~。すごいや!
    製作で忙しいのに、芝生の手入れまで!毎日時間決めて手入れしてるの?
    我が家は、芝生リタイヤ庭。それでも暑い季節は渦巻く蚊に負けてしまう。この夏は完全武装で顔だけ出して草刈ってたら、ブヨに唇刺された。。

  2. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    手巻きずし、いいですね~。
    簡単なのが何よりいい!
    食べたくなっちゃった。

    家は、時々ですがニンジンや乾シイタケ、干瓢を甘辛に煮たもの(巻きずしの具です)も用意します。これはばあちゃんと父ちゃんに好評です。

    若い子たちは、ベーコンやハムにマヨネーズを乗せてキュウリ、レタス、カイワレと一緒に巻いて食べてますよ。

    あ、海苔は4分の一に切ってますよ。

    パッセル君、どんな子なんだろう?
    早くみたいよ~

  3. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    誕生日は手巻き!!
    うちも定番ですv-411

    大島もだ~~い好きv-343
    父の真似して、チョビットしかご飯のせないで
    すんごいいっぱい食べますv-399

    いつも同じ具だから、みなさんのコメントを参考にさせてもらおう!
    最近よく耳にする、トロたくってのはおいしいのかなぁ~?
    次にやるとき、使ってみようかなぁって思いますv-411

    バッセル君楽しみにしてま~~すv-352

  4. ダンクハハ | URL | vlz/yJMU

    ダンナ様ぁ~~お誕生日おめでとうv-314

    一家で団欒の手巻き寿司いいねぇ~~
    大体我が家も同じ具材だけど、貧乏ロールに「かにかま」を入れま~~~すv-426
    カニを食べた気分で・・・v-409
    情けねぇ~~~v-356

    そちらも冬は毛布がいるの??
    常夏みたいな感覚だったんだけど、意外だわv-363

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    カラフルデスクさん!

    たまにダンナが作ってくれる焼きそばとかチャーハンって
    なぜか美味しいよね~
    基本的に人が作ったものは美味しく感じるけどv-411

    「かに味噌とアジの刺身」v-363
    へ~~、美味しそうだし豪華!!なるほどね~~
    沖縄の魚はあまり美味しくないから
    たまに内地で食べる刺身の美味しいこと!!うらやましいわ~

    唇治りました?
    今流行りのモデルみたいなぽってり唇?可哀そすぎる~~v-408

    芝はダンナが定期的に芝刈り機するんだけど
    その他の雑草が大変で・・・
    「毎日少しずつやれ」って言われてるんだけど
    そうもできないガサツな性分ゆえ、いつもちょっとした野原になってます・・・

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん!

    ベーコンにハム!!
    灯台もと暗し、目からうろこだわ~v-411
    何で思いつかなかったんだろう!
    次は必ずやってみま~す!
    巻きずしの具も新鮮!

    あ~、やっぱり聞いてよかった~v-426

    バッセル君可愛いですよ~~
    ケーキが似合うお坊ちゃまです、ウフフ

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母!

    誕生日に手巻きはやっぱ定番だぁ~ね~
    わんころも毎回必ず
    「大島父のやり方」と言って、ご飯ちょっぴりを守ってるよv-411
    たくさん食べれて美味しいよね~

    みんなのお家の具、ためになるわ~~
    「トロたく」って初めて聞いたから調べたら「マグロのたたきにたくあん」!
    うちはダメだわ~~
    ダンナもわんころもたくあん嫌いだし!
    ごはんのおかずの甘いのが嫌みたい。試したら報告してね~~v-411

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ!

    ありがとうございま~す!
    ダンナはワタシよりも2つも若いんだよ~うらやましい!

    そうそう、
    貧乏ロールに「かにかま」入れた方が、よりビンボーくさくていいよね・・・ってどんだけ~v-406

    毛布つかうよ~v-363
    冬はちゃんとその上にふとんもかけるよ!
    赤道直下の島じゃないんだからぁ
    パプアニューギニアあたりと間違えてる??v-391

    でも真冬で16℃くらいかな。
    13℃の時は「この冬一番の寒波」とかいって新聞に載るよ。(マジ!)

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    れこぶさん!

    子供達がいたらわいわい楽しく手巻きもできるけど
    来年夫婦2人になったらやらなくなっちゃうんだろうな~寂しいv-406

    牛肉、野菜、マヨ!!美味しそう!
    海老天~~!?・・・ヤバい!美味そうだぁ~(確かにコレステロールだわ)
    今度絶対やってみる!!

    たくさんのニュー手巻きが増えてホント嬉しい~~

    みんなありがとね~v-411

  11. 大根 | URL | WVsK.YGU

    最近

    すみません。。
    読み逃げばかりしてました。。
    ↓パグちゃんがよくできてますね。。
    かわいいわ~~~~。。
    シュナちゃんも楽しみ~~~。。
    手巻き寿司・・あまりしないんですね。。
    長男が・・刺身を食べれなかった。。
    回転すしに行くと・・オジーはたらふく食べるけど・・
    ハルは・・巻き寿司や稲荷や・・カッパ専門で・・かわいそうでしたね。。
    でも・・いま食べるようになりました。。
    一人暮らしって・・好き嫌いもなくなるようです。。
    冬休みは・・アニキさんはお帰りですか??
    うちは・・マーに合いに帰ってきそうです。。

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    大根さん!

    いえいえこちらこそ・・・ですよv-411

    ハル君お刺身だめなんだ!
    うちのダンナも結婚するまで、お刺身はあまり好きじゃなかったらしいけど
    食の好みが変わったみたいで今は大好きに。
    好き嫌いがなくなるって、大人になったんだな~って感じですね。

    アニキは、島の成人式は1月の4日にやるので帰ってくるようです。
    1年ぶり・・・。大して変わってないだろうな~v-414

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/87-a3f1aea6
この記事へのトラックバック


最新記事