沖縄の食卓。

2014年06月30日 16:30

2014_06290002.jpg

うちの台所の窓の前にパパイヤの木があります。
窓から手を伸ばしてもいで使うのが夢でしたが・・・届きません!

植えてもう7,8年経つのですが
肥料も与えずほったらかしなのでめったに実をつけてくれません。

それと言うのも
デカイ台風前には上半分をばっさり切り倒したり
根が張ってるであろう地面は駐車場・・・

しか~し、植物は極限状態にある方が種を残そうと頑張るそうなので
あえてのほったらかし&いじめたおし!(ずぼらなだけ)

2014_06250001.jpg

植えてから実を収穫したのは多分2回目です!
前回は2年前くらいかな~
でも今回はものすごいなってます!!

食べるのに追いつかないので
ガスメーターの検針に来るおばちゃんにあげたり
友人に配ったりしてますが、次々と大きくなってます!

スーパーではこの大きさの物は¥300くらいしてたので
多分¥6000分は収穫できるかも~(銭、銭)

パパイヤ

うちで一番多く登場するのはやっぱり炒め物ですかね~
沖縄定番のおふくろの味ってとこです。

パパイヤ1

生食の時は水にさらしますが
炒めるときはそのままです(うちだけ?)

直接フライパンにシリシリして洗い物を少なく。
そうめんチャンプルーもそうですが
沖縄の料理でツナを使うときは安いフレークの方が美味しくできます!

パパイヤ2

中火の弱火でふたをして
自分から水分が出てくるのを待ちます。
自分好みの柔らかさになったら
軽く塩コショウ、醤油で味付け。
ごま油を回しかけて完成~~

2014_06250010.jpg

よーく火を通すと、
歯のないお年寄りでも食べれるくらい柔らかくなりますが
うちは硬すぎず柔らかすぎずが好きです!
お酒のアテにもサイコー!
ワッシワシ食べれますよ~

内地でも売ってるのかな?
ぜひ一度食べてみてくださーい

2014_06290005.jpg

うちのウェンディが死んで先日5年になりました。
お墓に植えたシークァサーも初めて豊作の年で
たくさん実がついています。

来週くらいには泡盛に入れて飲んでみようかな。

それにしてもうちの植物たち・・・
今年はものすごい、種を残そうとしてるわ~~


ただいまランキング第2位!今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村



コメント

  1. ぷちまま | URL | FvLIUmYM

    恥ずかしながら・・・・
    パパイヤってもっとフルーツ的なもの?を
    想像していましたが、炒めてもいいんですね~
    残念ながらこちらでは、普通のスーパーでは
    お目にかかれません(ー_ー)うー、残念!

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ぷちままさん♪

    こんにちは!
    青パパイヤはやっぱり売ってませんよね~
    うちに生ってるこの長いやつは
    熟したらフルーツとしてたべる物ですが
    まるっこい形のパパイヤもあってそれはフルーツでは食べないそうで・・・
    でも黄色くなってしまうと料理に使っても甘くなって
    あまり美味しくなくなりまーす。
    フルーツとしてはあまり好きじゃないので食べないですね~
    なんか青臭い甘さが嫌いなのです(`ー´)

    脂肪の燃焼効果があるので
    お肉と一緒に食べるといいみたいですよ~

    今のとこワタシにはまったく効果無し!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/859-2da42793
この記事へのトラックバック


最新記事