クレイジーキルトのファイルケース

2009年10月06日 21:36

クレイジーキルト

台風は石垣をそれて本土の方へ・・・

沖縄あたりは、台風襲来は日常茶飯事なので
それ用に家も頑丈にできてるが、
本土は被害が出やすいから心配・・

みなさん、くれぐれも厳重に警戒してね指 ナイス!


今日は久々のパッチワークの紹介~~

クレイジーキルトのファイルケース


これは15年くらい前の高等科の課題で
クレイジーキルトで「何か」を作るというもの。

ちょっと変わってるワタシは
文房具屋さんでプラスチックのファイルケースを買い
それを分解し始めた。

型紙やパッチワークレシピを収納できるケースをどうしても作りたくて。


ファイルケース

今思えばすごい荒業でファイルを分解していたが
出来上がりは我ながら上出来と、超~満足だっ絵文字名を入力してください

クレイジーキルト3 クレイジーキルト4


使っている生地は主に子供たちが来ていたシャツやズボン。

今見てもいろんなことを思い出せる。

アニキのお気に入りのシャツで
わんころにも着せていたものとか、
ワタシが手作りしたわんころのズボンとか・・・懐かしいなぁ



刺繍にもおおハマリして、いろんなステッチを
これでもかっと・・・全面に施した。笑

今同じの作れって言われても
ぜーーったい作れない思い入れの深い作品です・・・

クレイジーキルト2



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今制作中のシーズーの「ボギー君」
おしゃれな山高帽をかぶせてみたけど・・・「ココロの親分」?
(モーレツア太郎に出てくるけど、知ってる人はかなり古い人間よ~「譴メ

シーズー

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. よかった~

    台風 それたのですね
    よかった~

    すごい!!思い出の固まりですね
    器用な手 やっぱりあこがれます

    これでもかって言うぐらいの ステッチ
    色とりどりの 生地 それが そんなにステキになるなんて

    センス 売ってませんかー(笑)

    ココロの親分って・・・・しっかり解かるのココロ

  2. ダンクハハ | URL | vlz/yJMU

    被害がなくてよかったねぇ~~
    明後日当たり、こちらが暴風雨だそうですが・・・v-404

    ナンでも利用して、そんなステキなファイルケースが出来るんだねぇ~~
    それも思い出の衣服が変身するなんて・・・
    どうしても大切にするよねぇ。

    モーレツア太郎・・・知ってる自分が悲しい・・・v-406

  3. みゆき | URL | -

    今晩は~~

    素敵なファイルケースだね!!!
    市販のを利用したアイディア 凄いな~( ..)φメモメモ
    しかも 思い出の服で~素晴らしいです(^○^)

    モーレツア太郎 もちのろんで知ってるよん!
    懐かしいアニメだワン(*^^)

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    このファイルケースは見せてもらったことないような…
    すごい質と量の刺繍ですねv-352
    これだけの刺繍ができれば、クレージー楽しいだろうなぁ~~
    思い出の生地を使うと、後で取り出してみたときがいいですよねv-343

    ボギー君の山高帽かわいいっv-488
    ココロの親分ってわからないですっ!わからないの、ちょっとうれしいですv-411

    若い子とか芸能人とか、ファッションで、こんな感じで小さい帽子頭につけてる人いますよねぇ~~
    ちゃあさんの作品も最先端いってるってわけですねv-426

  5. グレイスママ | URL | -

    プチご無沙汰しましたv-237
    台風はそれたようですが、大丈夫だったのでしょうか?
    この時期は大変なのでしょうね。

    ところで、ところで、可愛い作品がいっぱい!!
    素晴らしいですねv-238
    私も、雑誌を見ていて作ってみたいなぁ~って思うのですが、
    なかなか分からない事が多くって・・・・
    何てったって、針をもって2年ちょっと・・・自分では頑張っているつもりなんですがぁ~(笑v-221

  6. アーサー&ジョーイママ | URL | -

    はじめまして

    ダンクハハさんのブログで、石垣在住と聞き思わずメールしてしまいました。
    海が好きで、何十回と石垣島方面に行っています。
    ついシルバーウィークも言ってました。
    あのサンゴショウを犬と泳いでるんですか?
    いつかお目にかかりたいです。

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん!

    台風大丈夫ですか~?
    雨がたくさん降るみたいだから気を付けてくださいねv-363

    子供達の思い出をこうやって残せてよかったな~と思ってv-411
    年取って物忘れもひどくなってるしね!
    脳トレに毎日眺めて思い出さないとv-410

    ココロの親分、リアルタイムに見てましたね~~!
    ワタシ大好きでよく、ニャロメとかでこっぱちとかココロの親分の絵を描いてたv-363
    今でも書けるかも~~!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ!

    いや~、そっちに上陸した方が心配!
    豪雨で土砂災害とか、じいちゃんの畑大丈夫?!
    くれぐれも気を付けてね!

    本来パッチワークって言うのは
    繊維が貴重な時代に、
    着古した洋服を最後まで大切に使うために生まれた生活の知恵だったのに
    新しい生地を買って、切り刻んで縫い合わせるという贅沢品になっちゃったからね。
    今思えば、昔の人の手仕事を再現できてよかったなぁ・・・と。

    やっぱしね。ココロの親分知ってると思ったよ、ヒヒヒv-391

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    みゆきさん!

    刺繍はやりだすと止まらなくなるよね!
    クレイジーキルトは別珍とかコーデュロイとか
    風合いの変わった生地を入れるとぐっと締まるから
    子供の冬物服がちょうどよかったんだよね。

    台風、北海道にも行きそうだから気を付けてね!!

    なぬ!?モーレツア太郎を知ってるとは
    みゆきさんもかなりイッテますなぁ~~うれPv-346

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    Re: タイトルなし

    あれ?見たことなかったっけ?
    大島の洋服で何か作っといた方がいいぞ~!
    刺繍は本の最初から最後までのステッチをほとんど網羅したよ!
    楽しいぞ~やりだしたら止まらないぞ~v-411

    可愛いでしょ、山高帽!
    よく柳原加奈子とかがちょこんと乗っけてるよね。
    ボギーと言えば「ジュリー」の「カサブランカダンディー」
    そのイメージで作ったけど
    古すぎてまた解んないか~~v-363くやし~~v-356

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    グレイスママさん!

    こちらこそご無沙汰してます!!
    羊毛フェルトにまで手を広げてしまい忙しくなっちゃって・・・

    こちらは台風はそれたけど
    本土に被害が出そうで怖いね・・気を付けて!!

    パッチワーク頑張ってちゃんと作品を仕上げててえらい!!
    毎日のコツコツが大切ですぞ~
    私みたいにやりかけを貯めないことが基本ですねっv-426

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    アーサー&ジョーイママさん!

    はじめまして!
    ダンクハハの所からということは
    アーサー&ジョーイちゃんはラブですか?
    ワタシ、でっかい犬大好きですよ~~v-411

    なんと石垣に何十回もいらしてる・・・!?ダイビングですか?
    ワタシはダイビングに来て住み着いてしまいました~

    ウェンディと一緒に泳いだのは数えるほどですね。
    なにせヤツは泳ぎがあまり上手じゃなくて
    人間にしがみついてくるんです!危うくこっちが溺れそうに・・・
    だからいつもは家の近くの浅い海で遊ばせてました。

    今はお空の海ですいすい泳いでるかな~

  13. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    ちゃあさんはすごい!
    こんなものまで(ん?フェルトの方はウェンディちゃんを作ってからだったね)作っちゃうんだ。
    尊敬しちゃいますよ。
    刺繍もいっぱい!

    思い出の布で後に残るものを作るといいですよね。

    針をもつとすぐに手が痛くなっちゃう私にはできないなー。

    鉤針編みで簡単なものくらいはできるけど(帽子とか、マフラーくらい)お裁縫はまるで駄目です。

    台風、石垣は逸れてよかったですね。

    いま、こちらの方は雨が大降りです。
    風も少し出てきたみたいです。
    朝までにはもっと強なるのかな?

    ちょっと心配です。

    あ、ミニマトちゃんたち、キーホルダーにつけましたよ。
    これからは一緒にお出かけできますよ。

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん!

    ありがとうございます!
    最近はあまりパッチワークもやってなくて・・・
    昔に作ったものをぼちぼち紹介してるんです。
    やりかけのものがたくさんあるので
    ボケ防止にやっつけないとなんですが・・・v-411

    台風すごかったみたいですね。
    うちも台風対策は家の外のもの全部しまうか縛ります!
    木切れや葉っぱがわんさか落ちてて
    後かたずけが大変なんですよね。
    ぎっくり腰に気を付けてくださいよ~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/85-68e9ffb8
この記事へのトラックバック


最新記事