安い牛肉を柔らかくする方法・・・。

2009年10月04日 17:33

嵐の前・・・

10月だというのに只今の気温31℃! (午後4時半)

暑くて、もちろんクーラーをつけてる。

沖縄の下の方に何日も前から大きな台風が2つも停滞していて
いつ進路をこちらに向けるかヒヤヒヤあせ

この時期の台風は大きくなるって言うから怖い~!

家の前の海は波もなく
まさに嵐の前の静けさだ~!!



鉄板焼き

先週ダンナが帰ってきた日は、お疲れ様バーベキューってことで
高くておいしい石垣牛を奮発したのだが

毎週そんなことしてられないので(って言うか肉食いすぎ?!)
今週は超安いオージービーフを鉄板焼きにした。

先日「はなまるマーケット」でやってたけど、
牛肉をすりおろした玉ねぎに漬けておくと
酵素(だったかな?)の作用で肉が柔らかくなるって・・・


玉ねぎ 玉ねぎに漬けこみ中。

レシピはステーキ肉だったんだけど
「焼き肉用の肉でもいいじゃろう」ってことで。

・・・あまり変わらなかったなぁ・・・

かえって玉ねぎの味が口に残っていま一つ。

レシピどおり作ればきっと美味しいはず!リベンジするぞっ!

クロックス クロックスの袋

東京の友人が送ってくれたクロックスのサンダル!

「なんちゃってクロックス」しか持っていなかったワタシ。
なんと、スウェード風の素材とコンビになってる・・・新作か~??

きっと石垣ではワタシしか履いてないね!ヒヒヒ

えりちゃん、ありがと~~絵文字名を入力してください


八丁みそ 味噌ハヤシ

そして先日「金たろ母ちゃん」が送ってくれた
愛知県特産の
「八丁味噌セット」!!

「味噌ハヤシ」、あまり甘くなくて「うみゃ~だぎゃ~!」
味噌カツも好きなんだよね~

ホントにありがとうございましたbikkuri01




         肉球今日のミニマトちゃん肉球


ミニシュナちゃん

リクエストのミニチュアシュナイザー・・・に見える?

小さいから植毛ができないのでこんな感じになっちゃいますねぇ・・・

ミニシュナちゃん。 ミニシュナちゃん後ろ


カエルのかぶり物パグちゃん!あはは~「譴メ

顔が黒くなっちゃってるけど
近くで見たら可愛いんだよ~

腹這いのパグ1体は新しいお家に行きました~

パグマトも作る予定なので
その時一緒に全貌を公開しま~す。

カエル 泥棒じゃないよ~笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ダンクハハ | URL | R6xSPE5E

    きゃぁ~~~~~っ!!
    シュナウザーもすごい!!
    ひと目で犬種が分かるなんて、ちゃあさん天才v-424

    安い肉を少しでも美味しく・・・と言う主婦の知恵も分かるよぉ~~~
    私もトンカツの肉なんて、大きく見せようと透けるほど叩くよv-356
    クシャミでも飛んで行きそうですv-406
    とほほ~~情けねぇ~~v-395

  2. シュナウザー かわいい~~
    パグちゃんも かわいい~~

    パグちゃんカエル被ってるぅ~

    のん のん 安い肉しか食べさせなきゃ
    OGビーフだろーが だいじょうーぶ

    って いうより 家族みんなが貧乏舌で
    サシ入ってるのは 食べられないから ラッキー(^^)v

  3. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    シュナイウザーもかわいい!
    ちゃあさんの作ったわんこ達は、なんてかわいいんでしょうね。
    ちゃあさんの愛情たっぷり受けてるからかな?

    牛肉、私も油たっぷりは苦手です。
    若いころは、美味しいと思って食べたんですけど、今はシチュウ用の塊肉が一番!
    着込めば柔らかくなりますからね。

    お味噌喜んでいただいてうれしいです。
    この地方の味噌は独特なので好き嫌いがあると思ったんですが、他に何も思い浮かばなくて・・・

    味噌カツ、私も大好きです♪♪

  4. えっ~~そちらは30度超え~~~
    考えられん・信じられん・・・

    クロックスのサンダル・・・もしや秋冬バージョンですかぁ?
    これは、私も欲しいで~~す。即、検索しなくてわぁ
    「味噌ハヤシ」も甘いの?こちらも一度、食してみる価値ありかぁ~~あわせて検索~~

    パグちゃん、どUPって見たいよぉ~~~
    憎めないお顔を・・・


  5. れこぶ | URL | AQhVEoHE

    ちゃあさま作のマトちゃん達~~
    ほんんと~すごぃ~~~v-238
    いつも~いつも~~見とれておりますん~~!!
    小さな部分にも~愛を感じるんだよねぇ~。

    この泥棒さん~~じゃぁなく・・・・
    パグちゃんのかぶってる~カエル帽子(?)
    めちゃ~かわゆぃ~~~!!!

    台風~~ヤバィねぇ~~。
    すぅ~~っと熱帯低気圧に変わってくれると
    いぃんだけどねぇ~~~。

  6. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    シュナイザーとパグ最高ぅぅv-411
    リアルでかわいいってのはなかなかないですよ~~

    全貌公開日が楽しみですv-411

    肉食のうちの男達にもオージーで十分!!
    質より量ですよv-411

    ちょっと前に、選べる引き出物で、松坂牛のステーキ肉選んで、緊張しながら焼いてたんですよ~~
    さぁ仕上げにコショウ投入!次の瞬間、肉の表面がコショウだらけにv-399
    内蓋が外れてて一ビン分出てきて、肉は台無しに…
    それでも無理やり食べさせましたけど、
    高い肉には縁がないようでv-411

    台風来ないといいですねぇ~~
    こっちも今週はずっと雨模様のようです。
    すっかり涼しくなってきて、クーラーって聞いただけで
    寒くなっちゃう感じですよv-411

    アニキも咳してるって、おばあちゃんが言ってました~
    風邪引かないように気をつけなくちゃv-363

  7. みゆき | URL | ubwH2qN2

    そちら 30℃超えですか~
    北と南~こんなに違うのね~

    プレゼントもいっぱい!!
    嬉しい事続きだね(^^)

    そして、そして シュナちゃんにパグちゃん 毎度お馴染みコメントですが めちゃくちゃめんこいじょ~
    特にパクちゃん 良いな~~♪
    流石 ちゃあさんですワン!!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ!

    ほんと~??
    一目でシュナちゃんだってわかる~??
    グレーのリスがほっぺいっぱいに餌をほおばってるみたいかと・・・v-411

    お肉は「玉ねぎに漬けときゃいいや」と手抜きしてたら
    あんまり美味しくなかった・・・
    いつものように焼き肉のたれに漬けときゃよかったわ。
    たれにすり玉ねぎを入れて漬けるのがいいかも・・・v-363
    こんどやってみよう!

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん!

    ありがとうございま~す!
    パグ可愛いでしょ!
    このカエルのかぶり物が可愛いんだよね~
    今度はウサギかぶらせちゃおうかなv-530

    大きな男の子2人もいたら高級な肉なんて食べさせられないよね~
    まだ質より量だからv-363
    うちもかなり「貧乏舌」だから助かるかもv-411

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃ~ん!

    ありがとうございます!
    いつも褒めていただいて励みになります。
    自分の思ったとおりに仕上がるとすご~く気持ちいいんですけど
    何せシュナちゃんは本物見たことないもんで・・・ちょっと心配ですv-411

    八丁味噌はコクがあって好きです!
    中華料理に使う「トウチ」に似てるから回鍋肉にも使うと美味しいんですよね!
    大切にちびちび使いますv-363

  11. Re: タイトルなし

    今日も暑かった~~
    異常な暑さv-363
    さすがの沖縄も10月に入れば過ごしやすくなるもんなんだけど・・・
    寒くてガタガタ震える・・・て言う経験、何年もしてないような。

    普通ハヤシライスって甘めの味だけど
    「味噌ハヤシ」は甘くなくて美味しかった!
    以前ダンクハハが「カレーに味噌入れるとコクがでる」って言ってたけど
    そんな感じかな~
    自分で作るハヤシにも今度入れてみま~すv-426

    パグちゃん、どアップは強烈で
    うなされちゃうかもよ~~v-347

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    れこぶさん!

    エへへ~~ありがとう~!
    このカエル帽、
    甥っ子の「大島」がおばあちゃんに毛糸で編んでもらったのがモデルなの~
    あと、ウサギとか、イチゴとか・・・
    泥棒みたいな顔でこんなの被ってたら可愛いでしょv-411

    台風、本土の方に行きそう!
    沖縄みたいに台風に慣れてないから
    また大きな被害が出なきゃいいんだけど・・・v-404

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母!

    パグのカエル帽は
    大島がおばあちゃんに編んでもらったの思い出して・・・
    可愛かったよね~さすがにもう被らないでしょv-411
    今度はウサギとかイチゴとかを
    ブルドッグやハスキーにかぶせたら可愛いと思わないv-528

    松坂牛の悲劇~~!
    小市民が高級肉を食べようと思うと慣れないのでそうなっちゃうのね~~v-408

    年取ると量もそんなに食べれなくなるから
    いい肉をちょっとだけ買ってきて
    お酒飲みながら焼いて食べる・・・
    って言うのがわんころがいなくなってからの楽しみなんだ!

    アニキ風邪気味~?!
    みんなも気を付けて!

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    みゆきさん!

    今日も暑かったよ~!
    もしやそちらはそろそろストーブ・・・!?
    そちらとじゃあ気温差20度はありそうだね~

    みゆきさんの「めんこいじょ~」はめっちゃうれしいよ~v-411
    やっぱりみんなマニアックなパグちゃんがお気に入りね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/84-fae47af6
この記事へのトラックバック


最新記事