芸は身を助ける・・・。

2014年02月11日 14:52

2014_02110015.jpg

以前挑戦してあまりのややこしさに投げていたタティングレース・・・
フランス貴族に愛された世界で一番美しいレース編みと賞されるそうです。

今回は動画と首っ引きでなんとか理解できるようになりました!

糸を引きしめてリングにしてしまうと
間違った部分を直すのは至難の業・・・なので
糸一玉分はダメにしたんではなかろか。

生意気にも「ワタシは手先が器用~」と
自負していたちっちゃなプライドが崩れていく音を聞いたワタシ。

手先は器用でも脳が理解できないとダメなんです、はい。

また投げ出すその日まで頑張りまっす(続けなさい)


タティングレース


・・・・・・・・・・

2週間ほど離島に出張だったダンナが帰ってきて
昨日久しぶりに二人でイカ釣りに出かけました。


「何が悲しくて」と同情されそうな強風&雨の降る中
おニューの真っ赤なカッパスーツに身を包み
ワタクシ、一投目でデカイカGET
過去最高の大物でしたよ~満足!

CA3I0221.jpg

ダンナが出張の間もひとりでちょこちょこイカ釣りに出掛けていましたが
ある日、糸が切れてエギをすっ飛ばしてしまいました。

ワタクシ釣りの事はなーんにもわからず、
いつもダンナが準備してくれたのを「爺や、ありがと」と
そのままポイポイ投げてるだけでまさにお姫様フィッシング。

ラインとリーダーの結び方も見てたらすっごく難しそうなので
いつも爺やにお任せでした。

エギをすっ飛ばしたこの日もダンナは出張中だったので
ダンナの釣り友を呼んで糸を結んでもらおうかと思っていましたが
動画を見て自力でやってみることに。

釣り竿

ホントにネットって便利ですよね~
タティングレースもそうでしたが親切丁寧に細かく教えてくれてます!

で、実際にやってみると・・・
なんと棒針で編む編み物の作り目の作り方とほぼ一緒!!

「あ~、編み物しといてよかった」と完璧に出来ました

ビュンビュン投げてもデカイカを釣っても
まったくほどけません~~


「芸は身を助ける」とはこの事ですねぇ

イカ

ひととおりエギングに関しては自分で出来るようになってしまったので
お姫様から・・・

オジサンのふりしておかずを釣りに行くオバサンに格下げです

あ、すっ飛ばしたエギは干潮時に行ってきっちり回収してきました。
なので損失なし~(どケチ)



ただいまランキング第1位!今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. わるっちまま | URL | J/OcTIko

    ちゃあさんの 手先の器用さは まさしくほんまもんですv-218v-411

    そんな複雑極まりないレース作りや 釣りの仕掛けもお見事☆
    見事なイカをゲットされましたね♪ 素晴らしいです!

    けど、手先の器用さだけでは それも無理!
    頭の冴えは無論の事、根と努力が必須ですね♪
    私は 悲しい事に、ちゃあさんの持ってらっしゃる全てがございません!
    (; ̄ω ̄)lllA``オホホホホ  

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    さすがちゃあさんv-352
    やってみたいけど途中で投げ出すの必至なため
    手が出せないタティングレースv-345

    素晴らしい!!!

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    わるっちままさん♪

    こんにちは!
    ほ、ほんまもんだなんて~(照)
    器用貧乏で広く浅く手芸を楽しんでおります・・・
    最近は脳の衰えが激しく、
    理解して覚えるまでとっても時間がかかるようになりまして。
    ボケ防止のためと思い必至で指を動かすのが本音かな~≧(´▽`)≦

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    編み方は簡単なんだけど糸の引っ張り方が良くわからなくて苦労したわ~
    最初は動画から入ったんだけど
    親切な動画に巡り合ってやっとわかった!
    でも作ってもレースを飾るような家じゃないし、どーするこれって感じ。
    老後のボケ防止のために細々とやろうかな~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/792-d2d30a33
この記事へのトラックバック


最新記事