なんつってステンドグラス。

2014年02月03日 15:19

2014_02030016.jpg

昨日の夜から雨が降り続いてましたが
今朝はなんとな~く晴れてきて、気温もぐんぐん上昇中!

な、な、なんと只今26℃!!

今朝イカ釣りに行く時、雨が降りそうだったので
ウィンドブレーカーを着てったら暑くて暑くて
サウナスーツ状態・・・

今夜からはまた冷え込むみたいですねぇ
奥さん、体調管理しっかりね。

あ、今日はノーイカデーでした


・・・・・・・・・・


2014_02030007.jpg

ネットで見かけた「ガラス絵の具でステンドグラス」
作ってみました。

ワタシ、若い時からステンドグラスを習ってみたかったんだけど
島には教えてくれる教室も無かったし
今みたいにネットや流通も発達してない時代。
それに趣味にするにはお金がかかり過ぎて
ビンボー主婦には到底無理でした。


しか~し、あ~た、いい時代になったもんですねぇ。

100均ですべての材料を調達して
なんつって(なんちゃってと言いなさい)ステンドグラスに挑戦!

ステンドグラス

図案はネットで調べたらいろいろ出てきます。

作りたい大きさの紙に図案を書いて~
アクリル板は大きいカードケースをはさみで切って
解体して使います。

図案の大きさに切ったアクリル板をマステで留めて
下絵の通りに黒のガラス絵の具で描いていきます。

手がプルプルしますよ~(笑)

2014_02030009.jpg

コツは絵の具はたっぷり塗った方がいいみたいです。

色を置いたばかりの時は
マットな質感で幼稚園生の絵のようですが
1日~2日乾かすと透明感が出てきていい感じになって来ます。

トイレ

うちのトイレと洗面所のドアの小さい小窓用に制作。
雰囲気ががらりと変わりました~

小窓のガラスはすりガラスだったので
上からアクリル板を張っただけですが

額に入れたりする時は
「すりガラスシート」というのが100均に売ってるらしいので
それをアクリル板の下に貼ります。

石垣のダイソーには無かったよ~
島の100均は無いものが多過ぎる!

2014_02030027.jpg

2014_02030034.jpg

玄関用にもう一枚、
ちょっと大きめサイズも制作中~

お手軽で楽しいのでしばらくハマりそうです

2014_02030030.jpg


ただいまランキング第1位!今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    かわいい~~v-238
    私もステンドグラスやってみたかった!!
    ネットで調べてみよっとv-254

  2. き。 | URL | S5fxLxiw

    おぉーーー、これいい!
    やりたい!

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    すっごく簡単で楽しいからやってみな~
    参考に↓
    http://www.self-reform.com/detail.php?workid=1366762318377

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん♪

    お安いしすごく簡単で楽しいよ~
    ケアンズでもガラス絵の具売ってるかな?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/788-be571cd7
この記事へのトラックバック


最新記事