かき餅美味し。

2014年01月15日 15:50

2014_01120028.jpg

鏡開きの日にお餅をうすく切って干してました。
最近乾燥してる日が多いのでよく乾きます

2014_01150018.jpg


薄く切ったので3日も干せばダイジョブ!

油で揚げてかき餅の完成~~!!

2014_01150001.jpg

揚げたてをいやし食いして、舌とくちびるに火傷しました・・・
超高温で危険ですのでみなさんもご注意を(あんただけ)

少し低めの温度でゆっくり揚げる方がきれいに膨らむと思います。
熱いうちに塩やしょう油をかけて~
ちょっと冷めるまでガマン!!

あればあるだけ食べてしまいそうなので
少しづつにしときます。

2014_01150004.jpg

サラダ油をまぶしてオーブンで焼いても美味しそう~
今度バーベキューの時に炭火で
「手焼きせんべい」を作ってみようかと

しばらく干し餅で遊べそうです♪




・・・・・・・・・・・・・

ダンナの仕事がいつもより早く朝6時半、
まだ真っ暗な中出勤して行きました。

洗い物、掃除洗濯をチャッチャと終わらせ
7時にはフリータイムに。

2014_01150009.jpg

いつもはダラダラとTVを見ているくせに
なぜにこんなにテキパキしているかとゆ~と・・・

ちょうど今日の満潮が7時25分だからなのです。

「なんだか釣れそうな気がする~~っ」(このフレーズは)
ひとりエギングにGO!
ほんのり明るくなってきたころにポイントに到着です。

2014_01150015.jpg

ふっふっふっ

野生の感とでも申しましょうか。

小ぶりながらも久々のイカちゃんゲット~~!!

一昨日土砂降りのなか粘ってもノーイカだったダンナに比べたら
小さくてもいいのだ~

明日も行けるかな~

2014_01150014.jpg


ただいまランキング第2位!今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村



コメント

  1. ペコ | URL | -

    理想

    いいですねえ~、去年亡くなった父の実家が長崎平戸近くの海辺なので、昔は叔父のやっている釣り船で沖釣りなど楽しんでいたのを思い出します。定年過ぎたのにまだ仕事をしている今の私の理想としている生活をしていらっしゃいます・・うらやましいです!

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ペコさん♪

    こんにちは!
    うちの両親も長崎出身ですよ~
    ワタシは佐世保で生まれたらしいです。
    首がすわる前に東京に出たそうなので
    ワタシはまだ一度も九州に足を踏み入れたことが無いのです~
    いつかルーツをたどりに長崎でちゃんぽん食べたい(はい?)

    イカ釣りは手軽にできるし、ポイントも近いので
    潮の時間が合えばチョロっと車で走って行けるんです~
    おばさんが一人でイカ釣ってるのがばれないように
    オジサンのふりしてます(〃^∇^)o

    ワタシも田舎暮らしが長すぎて
    最近は都会の生活に憧れたりします!!
    となりの芝生はよく見えるんですよ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/778-2132c5b7
この記事へのトラックバック


最新記事