今週のフタリ飲み。

2013年12月03日 18:33

2013_12020006.jpg

飲んべぇな夫婦ですがお酒を飲むのは週末だけにしています。

何かと言うと炭をおこして七輪で・・・が多いのですが
今週はちょっと新しい試みを~

たまたまネットで見かけた「ホットプレートでチーズフォンデュ」

2013_12020020.jpg

ホットプレートに耐熱性容器や深めのアルミのお皿を置いて
温めながら、周りで好きな物を焼いてつけて食べるという
目からうろこのチーズフォンデュです!!

フォンデュセットは持っているのですが
固形燃料を使うのでなんだか億劫でね~(なまけもの)


家にある食材を手当たり次第焼いてみました。

2013_12020007.jpg

鶏肉は焼いてから、チーズにつけずに食べてもいいし、
フランスパンはカリッとするので超おいしい~~
ジャガイモは丸ごとレンジでチンして皮をむいておきます。

特にお勧めはマイタケ!!
一パックしか買わなかったことをとっても後悔しました

そしてお餅もすごくいい~~!!
チーズをつけてちょとお醤油をたらしたらメチャうま。

2013_12020005.jpg

うちのチーズソースは高血圧対策です。
チーズは塩分がけっこう多いので・・・

・ミニパンに牛乳を温めてレンジでチンしたニンニクをつぶして入れます。
(普通は鍋にニンニクの切り口をこすりつけて香りを出すようですが)
・そこに市販のシチューミックスをひとかけら入れて溶かします。
・そしてピザ用のとろけるチーズを好きなだけ入れま~す。

ニンニクが多く入ってるのでシチューミックスを入れても甘くなりすぎず
味もマイルドになるのでお勧めです!

煮詰まってきたら飲んでるワインを入れてのばしたり。
(牛乳で伸ばしてもいい)

2013_12020008.jpg

おしゃべりしながらのんびり焼いちゃー食べ、
この日はワイン2本空けてしまいました~(飲みすぎ)

年末のちょっとした飲み会にやってみてね~



ただいまランキング第3位~今日もポチっとよろしくです!

にほんブログ村



コメント

  1. パテママ | URL | Hyf0ngDc

    おお

    こんな方法のチーズフォンデュもあるんですね! 今すぐやりたくなりました!

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    パテママさん♪

    ワタシもこれを見た時は
    「なんで今まで気がつかなかったんだろー」と思いましたよ~
    マッシュルームやマイタケがお勧めです!
    いろいろ試してみてくださいね~~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/758-623b34c3
この記事へのトラックバック


最新記事