酒の友。

2013年10月14日 12:05

2013_10100001.jpg

近所の友人と高齢恒例のもちより女子会がありました。

うちから真っ暗な田舎道を歩いて5分の
これまた景色のいい素敵な海辺のお宅。

懐中電灯を持って歩いての行き帰り・・・ハブが出るんじゃないかと怖くて怖くて。
「ワタシ、今夜は夜泣きするかも」と言うくらい怖かった~
幸いハブにも幽霊にも会わずに済みましたが
シラフじゃ歩けない夜道です

女子会

主婦の持ち寄りはホントに楽しい~
よそのおうちのお料理は勉強になります。

ワタシは最近ハマっている「鮭のエスカベーシュ」を作りました!

生鮭に塩こしょうして粉をまぶして揚げ焼きにしたものを
野菜とマリネするのですが、島レモンを入れるとさらに爽やかで
簡単で白ワインのお伴にピッタシ!

一応レシピ。

酢 大2、サラダ油 大4、塩 小1/5、砂糖 小1。

玉ねぎ、人参、パプリカ、セロリなどを薄切りにして
軽く炒めてしんなりさせてから鮭と漬け込み冷やすだけ。
途中でマゼマゼしてね~

2013_10130002.jpg

ワインのお伴と言えばちょと思いだした話が・・・

鮭トバって知ってます?
鮭を乾燥させてカッチカチのあのおつまみです。

うちのダンナ、前世はたぶん熊だったろうの鮭好きなので
もちろん鮭トバも大好物。
石垣ではあまり売ってないのでたまに送ってもらっているのですが

ダンナが日本酒と鮭トバで晩酌してる時のこと。
ワタシが赤ワインを飲み始めて
アテがなかったので鮭トバをもらって赤ワインを一口・・・

ビックリするくらい赤ワインがまずいのです!
日本酒と食べるとすごく美味しいのに~

お酒にあわない肴があることを初めて体験しました。

チャレンジャーな人はぜひやってみてください。
赤ワインと鮭トバ。

「お口の中が生ゴミや~」まちがいなし。



受付

詳しくはこちら→オーダーについて

只今ランキング第1位!!いつもポチっとありがとねぃ~

にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/740-7467b50b
    この記事へのトラックバック


    最新記事