騙されたと思って作るバーニャカウダ。

2013年07月27日 15:00

2013_07260018.jpg

毎日暑いですね~

最近は朝の散歩も早朝6時頃からするようにしたら
涼しいし、一日の時間がちょっと儲けた気分になって嬉しいです

午前中は庭が日陰になるので南西の風でも涼しくて
本を読んだりお茶を飲んだり、外にいることが多くなりました。


庭のセンダンの木。
いつもは夕方西日の時間に涼しい日陰を作ってくれてたのですが
台風で枝が折れ、葉もぜ~んぶ落ちちゃって
よけいに暑さが倍増

でも南国の木は成長が早いので
どんどん新芽が出てきています!

あと2週間もすれば日陰ができるくらいになるかも。



新芽



・・・・・・・・・・・・



先日遅ればせながら
生まれて初めてバーニャカウダを食べました!

ワタクシ異常にパスタ好きなので
前世はイタリア人だと思ってましたが・・・
バーニャカウダを食べたことがないなんて!!

2013_07260001.jpg

き。ちゃんが帰国前に家に来た時作ってくれたんだけど
オリーブオイルと、ニンニク、アンチョビ・・・
大好きな物が入ってるソースなのでまずい訳がない!

「分離した~失敗!」と言ってたけど
元のバーニャカウダを食べたことないので全然OK~!!
めちゃめちゃ美味しかったです。



そして後日ちょっと作り方を検索&研究して
「分離しなくてオイル少なめ」のバーニャカウダを完成!!

分量はお察しの通り「適当」です(苦笑)

バーニャカウダ

①ニンニクを3片位レンジでチンしてみじんぎり。
②牛乳50cc位をいれた小鍋にニンニクを入れて温める。
③アンチョビ3フィレ位(30g入りの缶半分)を入れてスプーンですり混ぜる。。
④オリーブオイルをごく少量ずつ入れながらよーく混ぜるを繰り返す。
⑤好みの量のオイルを入れたら少し火を強くして混ぜながら軽く煮詰めて完成!!

上記の行程はずっと火にかけたままスリスリします~
マヨネーズを作る要領で。
アンチョビはしょっぱくなり過ぎないように
味見しながら入れてくださいね~


最後に火を止めて少量生クリームを入れるとさらにマイルドになります。
なくても全然大丈夫。
(生クリームは過熱しすぎると分離しやすいそうなので気をつけて~)

2013_07260002.jpg

作ってみると簡単なのでびっくりしますよ~

野菜はなんでもOK!!
パプリカやスナップエンドウもお気に入り。
ワシワシたくさん食べれます!

先日フランスパンにつけても美味しかった~

騙されたと思ってぜひ作ってみてね


<業務連絡~>
わんこをご注文済みの方でお写真のお準備ができた方は
メールに添付して送信してくださいね~郵送でもOKです。
犬毛入れをご希望の方もご準備ができましたら
お早めにお送りください。よろしくです!!


只今ランキング5位!!いつもポチっとありがとねぃ~

にほんブログ村



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/708-6b601dc3
    この記事へのトラックバック


    最新記事