血圧降下大作戦。

2013年04月19日 15:06

血圧

うちのダンナ、ちょっと血圧が高めなので
日頃、塩分を摂りすぎないように気をつけているのですが
特定保健用食品も取り入れてるので
下がってるような下がってないような(どっち)

少し前に仕事の健康診断があったので
今回はどれくらい下がるのか頑張ってみました。


2013_04190009.jpg


塩分を控えるのははもちろん、
血圧を下げるカリウムの多く入った食品と言えば・・・

ほうれん草、さやいんげん、かぼちゃ、サトイモ、枝豆
ジャガイモ、アボカド、バナナ、海藻類などなど・・・

日頃から注意して摂るようにしていましたが
健康診断の前日のメニューは
「ほうれん草とキノコのソテーベーコンちょっぴり」
「かぼちゃサラダ」
 味噌汁無し。


かぼちゃに枝豆、玉ねぎ、ハムをハーブ塩、マヨで和えるだけ。
冷蔵庫にあるもんでできました。
ワタシ的には好きな味だったのですが・・・

「かぼちゃは甘いのでおかずにしたくないタイプ」のダンナには不評で
ものすごくイヤイヤ食べてました。
おまけにほうれん草も味薄いし食が進みません。

そう!薄味にしたら食が進まないことを発見!(おそい)
食べる量が少ないということは塩分も少なくて済むよね~

2013y04m19d_132825706.jpg

そしてダンナの仕事仲間からの健康情報・・・
「月桃茶を飲んだらいいさ~」

その辺に生えてるゲットウの葉を乾燥させて煮出して飲みます。
月桃の効能はこちら⇒
抗菌抗酸化作用がありポリフェノールは赤ワインの34倍!ですと。


しか~し、このお茶、私は好きで普通に飲めますが
ダンナ、苦手なようで「頑張って」飲んでます。


2013_04190017.jpg

努力の甲斐あってか翌日の健康診断の血圧は
正常値範囲内でかまい無しでした~!

50も過ぎたらあちこちガタが出てきますね・・・
先日結婚式で久々にあった友人との会話も
血圧や尿酸値の事がメインだったそうです(笑)

気をつけなくっちゃね~~


只今ランキング第1位~!!いつもポチっと応援ありがとね~!

にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. chocoまま | URL | WrPUtK7c

    気をつけてくださいね

    「高血圧」気をつけてくださいね・・・・

    主人は 先月 高血圧が原因で 小脳出血しまして 入院中です。

    高血圧を 放置してましたし、過労状態で 寝不足もありましたし・・・

    今月 49歳になったばかりです。

  2. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    濃い味が好きな家の旦那さんも塩分は気にしている様で。。。
    レシピを考えるのも結構むずかしいですね。

    ちなみに南瓜料理うちも同じ意見を言われます。
    ちゃあさんと同じ様な南瓜メインのサラダは、いまいち箸が進みませんでしたが(私は好きでした)、ジャガイモを加え、ハムやベーコンをシーチキンに変え、炒めた玉ねぎを加え、タルタルソース(またはスウィートピクルス)を隠し味に入れたら大好評でした。

    リベンジする時にはお試ししてみてくださいませ。

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさん♪

    ご主人入院中ですか、大変でしたね・・・
    うちも本当に気をつけます!!
    早くご主人が良くなりますように祈ってます。

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    Viviさん♪

    昔から濃い味好きで、何にでもしょう油かけちゃうタイプだったんで(;^_^A
    しょっぱいのは好きだけど酸っぱいのが嫌いなダンナなので困る~~

    かぼちゃはおかずにはしたくないみたいなんですよね~
    ワタシは大好きなんだけど。
    レシピ参考にさせていただきます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/673-18ca0543
この記事へのトラックバック


最新記事