ワタシのDNAを受け継いだ息子のパッチワーク・・・

2009年08月24日 15:07

宿題

「夏休みの宿題で幼児と遊ぶものを作るんだけど
                         何がいいかな~」

と、わんころ。

友達と一緒に絵本を作る予定だったがめどが立たず

てっとり早くできるものはないか・・・という相談である。


ワタシの仕事部屋に
むか~しアニキが同じように宿題で
フェルトで作った汚いボールが転がっていたので

「これでいいんじゃない?」

生地もあるしすぐできるからと即決。

5角形の製図からやらせて
生地の裁断、アイロン、まつり縫いと・・・
正味3時間くらいで完成した。

わんころのペンタゴンボールがこちら!


ペンタゴンボール わんころ作

思ったよりずっと、まつり縫いが上手で細かくて
「もう少し大きくてもいいよ」と言ったくらいマジ

アニキの作品はひどくてお見せできないが
わんころはワタシのを確実にひいている~~絵文字名を入力してください


回転ゴマ ワタシ作、回転ゴマ

こヤツは、
3年くらい前ワタシの母が長く滞在してた時、

編み物上手なおばあちゃんに教えてもらって
かぎ針編みのマフラーを編んだこともあるのだ「譴メ

実物が見当たらずもしかしたら捨てた・・・?
写真撮っておけばよかった!

ベージュと白の2色使いの可愛いマフラーだったが
寒くても学校にマフラーをして行っちゃいけない規則らしく
近所で遊ぶときに巻いてたけど・・・

ここは石垣!
暑くて汗かいちゃうよ~~笑


白のクッション 今日は白のクッション特集~

ワタシは台所で子供がぐちゃぐちゃするのが嫌で
たまに洗い物してもらうくらいで
料理を教えたこともなかった。

アニキも、わんころも
カップラーメンしか作れない男にしてしまい・・・

これじゃあイカン!!とわんころに

「夏休みの間、自分の朝ごはんは自分で作りなさい」

という指令を出した。

ホワイトキルト ホワイトキルトは大好き。

横で見てると口や手を出したくなっちゃうので
ワタシは布団でゴロゴロTVを見ることに。

知らない人が見たら
「なんてぐうたらな母親!!」と思うだろう大笑い スマイル
しかし、毎日の修行の甲斐あって

「ウィンナー、スクランブルエッグ、納豆」
の朝食を上手に作るようになった。

「ほんとは自分が朝寝坊したいからやらせてるんでしょう」
と、わんころ。


ちが~う!!あなたのためを思って
涙をのんでゴロゴロしてるのよ~~ん、螯rヲW、J、O

新芽 台風ですべて葉が落ちて
                                          新芽が生えてきた。




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    No title

    わぁ~!!
    わんころくん上手v-425
    確実に器用の遺伝子受け継いでますねぇv-411

    M家の不器用遺伝子はこちらに脈々と受け継がれているようで、うちの男どもは、手先から、生き方から、考え方から、どれをとっても不器用で、笑えますv-411

    ちゃあさんのホワイトキルトきれいですよねぇ~~
    私もクッションサイズくらいからやってみようかなぁ~
    夏は制作意欲がわかないんですが、涼しくなってくると
    布引っ張り出したくなるんですよねv-411

    夕日の画像、燃えてるみたいできれいですね…v-482

  2. みゆき | URL | -

    No title

    今晩は!

    うわ~ぉ 凄い!!!
    私より 綺麗だワン!!
    流石 ちゃあさんの息子ちゃんだね!

    回転ゴマって言うんだね。
    私も一度作ってみたいな~って思ってたの。
    2つのクッションもおしゃれ~
    ホワイトキルトって清楚な感じで好きだよ!

    流石 沖縄の夕日 いつも綺麗だよね~
    ホント うっとり~です(#^.^#)

  3. 大根 | URL | WVsK.YGU

    No title

    さすが・・わんころ君。。
    上手いね~~。。朝食も作るんだ~~~。。
    いい躾け方かもしれない。。
    うちも・・冷凍食品でレンジでチンかインスタント麺しか作らないなぁ。。
    オジーは針と糸は扱うよ。。ゼッケンは自分でつけてる。。ってか・・ゼッケンを持って帰ってくるのを忘れるだけ。。仕方がないんでソーイングセットを持って行って学校でゼッケン付けることになるだけなんですが。。
    好きにして。。

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母!

    上手でしょう~
    その辺の新婚さんの奥様よりは上手いかもしんないv-411

    大島父不器用?そうかもね~~
    大島が母の方の血を多く受け継いでいますように・・・v-353

    ホワイトキルトは縫い代の重なりがないから
    キルティングしやすくて好きなんだよね~
    でも白は汚れが目立つから・・・
    クッションも日の目を見たの10年ぶりだよ!
    キルトラインが書いてあるトップも売ってるからやってみて~
    ついでにトラプントもねv-426

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    みゆきさん!

    まさか~~
    みゆきさんより上手いわけないっしょv-411

    ぼーるを褒めたら今度は羊毛フェルトにまで手を出してきて
    二人で並んでサクサクやってたよv-356

    ホワイトキルトはキルティングしやすいから好きだけど
    美しすぎてうちの家には合わないから
    大きい作品は作らなかったの。
    でもいつかトラプントも入れてでっかいの作ってみたいな~~
    その前にやりかけのモノたちをなんとかしないと・・・v-406

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    大根さん!

    うちのダンナはご飯も作るし
    ほっといても平気な人なんだけど
    子供達はワタシがかまい過ぎちゃって・・・
    アニキなんかなんもできないまま東京にやっちゃったから
    母が大変してると思うんだv-404
    だからわんころは何でもやらせてワタシが楽できるように・・・へへへ

    オジー君も自分でゼッケン付けるなんてえらい!
    これからの男は料理位できないともてないよねv-411

  7. ダンクハハ | URL | vlz/yJMU

    No title

    すごいぞ!!わんころ君v-343
    私よりずっと器用なんじゃねぇ??
    いやぁ~~さすがにちゃあさんの息子さんだけあるわv-411

    うちの息子も同じ・・・
    いや!いまだにコップひとつ洗ったりもしませんv-356
    男子、厨房に入るべし!よね。

    きれいな夕焼け・・・
    燃えているようねv-482
    またウットリしちゃったよv-398

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ!

    女の子の顔が立つ程度に
    なんでもできる男になんないと嫌われちゃいそうだよね。
    でも縫物まで上手だから恐れ入ったわ。
    朝ごはん、楽しんで作ってるみたいだからよかった。
    次の目標は野菜炒めかな~v-411

    ここ何日か安定しない天気で
    そんな日の夕陽はこんなヤバいくらい美しい時があるんだよv-353

  9. merian | URL | -

    No title

    ちゃ~んとDNA受け継いでるのね~!!
    すごい♪
    しかもすごく上手!!
    うちは子供4人いますが誰も受け継いでないなぁ。
    料理もちゃあさんと同じくキッチンでうろうろされたくなくて教えなかったi-229なので最低限の事しかできない男に・・・。
    これからのオトコは料理できなきゃだめよね~
    今から躾けるか・・・(遅いってe-330

  10. き。 | URL | -

    No title

    この山火事のような夕焼け。
    ishigakiの夕焼けはため息もんだな、やっぱり。
    手先器用な男子はかっこええよ。
    父さんのDNSもしっかり入っているね^^
    うちのNのDNAは100%ヒゲだったみたい。
    海に遊びに行くと生き生きしているもんね。
    そのうちishigakiで修行させようかしらん?
    手仕事はぜーーんぜん興味なし!
    つまらんのだよ^^;

  11. さくらこ | URL | -

    No title

    可愛い わんころ君 私より上手だわ!
    男の子の兄弟て、あまり料理とかしないような気がします
    だから、将来のために 料理頑張ってね!
    ボスもぜんぜん、出来ないよ

    そのてん、私の弟は、日曜日は食事を作るそうです。
    たぶん、私の子分だったからv-8
    奥さんも助かる!!て言ってました
    まわりで 統計をとると、お姉ちゃんがいる男性は
    家事が平気な気がするよ!
    ブザービートの 山ピーみたいにね(山ピーいいよね!!)

    だから 長女はお姉ちゃんがいる、弟と結婚したいと言ってますv-218

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    merianさん!

    自分がやった方が早いし汚されたくないから
    すぐ何でもやってあげちゃうんだよね~。
    お手伝いは色々やらせてるのよ!
    洗濯物たたむのは子供たちの仕事で
    ずっとやってるから上手にたたむのよ~
    ワタシのおパンツも平気でたたましてるけど
    いい加減にしろ!v-411かなぁ

    遅くないよ~
    もっと料理ができる男にしなくちゃ!!

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん!

    毎日この夕日見たいと思わない~?ビール飲みながら イヒヒ

    Nもいろいろ作ると思ってた!
    じゃあお宅はおやじが2人!?
    キャー大変!
    嫁に行ったら苦労するから
    今のうち教えておいた方がいいぞ~
    ワタシもな~んにもできないで結婚したから大変だったもん!

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    さくらこさん!

    お姉ちゃんがいる弟ね~なるほど!

    ダンナが料理できるとホント助かるよ~
    ワタシ1人で東京に帰っても
    ちゃんと子供にご飯作ってくれるし、掃除洗濯も!
    アニキもう駄目だから
    せめてわんころだけでもお父さんのようになってほしいけどv-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/67-0b02d21f
この記事へのトラックバック


最新記事