サヨナラ石垣空港。

2013年03月05日 16:38

2013_03050001.jpg

明後日の3月7日、石垣島新空港が開港されます。
その名も「南ぬ島(ぱいぬじま)空港

長年の郡民の悲願がかなう日です!

40年ほど前から新空港建設の話があったのですが
建設予定地が何度も変わり難航していました。

ワタシが石垣に来た頃は白保の海を埋め立てる案でしたが
住民や自然保護の観点から猛反対に合い、
その後も別の候補地に二転三転・・・

2013_03050003.jpg

現空港はすごい立地で、
大型スーパーや住宅が密集する真上を轟音を立て、大迫力で着陸します。
観光客もビックリの至近距離ですよ~
付近の住民の騒音はそれはひどいもんでしたから。

おまけに滑走路が短いので
着陸後はすぐに逆噴射の急ブレーキです!

機体がぶっ壊れそうな振動と音、
足元の荷物も体もぐぐっと前に持ってかれて・・・
ちょっとしたアトラクション並みのスリルです

2011_01080009.jpg

有名な観光地の顔である空港なのに
トイレは花子さんが出そうなくらい建物も老朽化しています。

でも飛行機が近いので乗る姿が見えたり声が聞こえたり・・・
この送迎デッキでは泣いたり笑ったり、たくさんの思い出があります。

こんな光景ももう無くなっちゃうのですね・・・ちと寂しい。

石垣空港

新空港にはスタバができるそうです!
沖縄本島や内地では何度か入ったことがありますが
マックと違い、慣れるまで緊張しました・・・
だって注文の仕方や受け取り方が解んなかったんだも~ん。

新空港のスタバも石垣のおじいやおばあに
「トールってなにか?」「マキアートったらなにわけ?」
の「わからんさ~」の洗礼を受けるはず

2011_01080008.jpg

わんころの学校ももう春休みに入ってますが
合宿で自動車の免許を取り、ゼミの合宿もありで
石垣には戻らないそう・・・

なのでしばらくは空港に送り迎えの用事もありませんが・・・
早く行ってみたいな、南ぬ島空港





・・・・・・・・・・


オーダー
オーダー詳細はこちら→





只今ランキング第1位~!!いつもポチっと応援ありがとね~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント

  1. ゴンのパパです | URL | -

    嗚呼なつかしの・・・

    なつかしの石垣島の飛行場。逆噴射で急ブレーキなんてちゃあさんに教えてもらってなかったから、あの時は気がつかなかったなあ。

    そうそう、見送りデッキで最後まで姿が見えてたのを懐かしく思い出します。現役引退したら必ずゴンママと行きたいと思っています。

    それから、ゴンねぇも新米ママとして奮闘してます。
    石垣島、もう一度行きたいねぇ・・・・!

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    ご無沙汰しています!!
    皆さんお元気でしょうか~
    ゴンパパご一行のお写真を使いましたよ~懐かしいです!
    もう丸2年ですからねぇ
    その間にゴンねぇの結婚出産・・・
    月日のたつのは早いもんです!

    今度いらっしゃる時は新空港でお迎えしますね~!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/646-7b4ad508
この記事へのトラックバック


最新記事