あずま袋を作ってみる。

2013年02月22日 15:30

2013_02170004.jpg

うちのダンナは毎日お弁当を持っていくのですが
たまに、忙しくてゆっくり食べてられない時は
簡単に食べられるおにぎりを持っていきます。

たった2,3個をクロスで包むのも・・・なので
ビニール袋に入れていましたが

以前作って簡単だった「あずま袋」を小さく作ってみたら~いい感じです!!

2013_02170002.jpg

長さが幅の3倍(1:3)ある長方形の布で
端の始末がしてあればあっという間にできちゃいます。


手縫いでもOK!!


100均の手ぬぐいで作ってみましたが・・・
幅がちょっと広いので結び目の頂点が合わないけど
結んじゃえば問題無し(出た!)

あずま袋

わかります~?

わからなかった人はあずま袋で検索してみてね~


ちなみにおにぎり3個のあずま袋(小)は
幅20㎝長さ60㎝の布を端の始末をして制作しました。


2012_08190005.jpg

中身は持ち寄り飲み会のおつまみに燻製セットでした~

2012_08190008.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鬼嫁兄嫁(しつこい)の大島の母がものすごいもんを当てよりました!!

1月に開催されていた「東京国際キルトフェスティバル」で
毎年テーマに沿って作られた20㎝角のブロックを
ボランティアがタペストリーに仕上げるのですが

今年の応募は国内外から過去最高の11,520枚!!
仕上げられたタペストリーは89枚にもなったそうです。

で、その89枚は¥500で一人一枚応募でき
抽選で当選した人に贈られるのです。
(応募金はチャリティーで寄付されます)

な、な、なんと、そのキルトが当たったそうです~~!!

RIMG0001.jpg

6日間の開催で1日3万人の来場者だったそうなので
応募もかなりの数だったと思います・・・

もちろん自分が作った「マル」の入ったタペストリーに応募。
当たるわけないとチャリティーのつもりで・・・無欲の勝利!!

たぶん今「運くん」がいるはずだから宝くじを買え!と言っときました。(強欲)

ドームのキルトフェス・・・
10年ほど前に1度だけ行ったことありますが、そりゃもうすごかった!

ドームを出た時はみんな「自分も大作を作るぞ!」って思うみたいです。
ワタシもそうだった・・・(遠い目)

冥土の土産にもう一回、来年あたり行ってみようかのぅ・・・(老けてる)

RIMG0002.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のオーダー受け付けは3月中旬を予定しています。

受け付け開始日の2週間ほど前にはブログでお知らせしますので
よろしくお願いします!!

只今ランキング第2位~!!いつもポチっと応援ありがとね~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    宝くじ買わねば!!v-411


  2. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    宝くじ当たったらわけまえよこせ~(`ー´)

  3. ヘムmama | URL | -

    ご無沙汰でしたぁ~
    お元気そうで何よりです

    「あずま袋」大昔に手作った事が・・
    確か、安い風呂敷でつくりました
    これは、簡単‼
    可愛い手ぬぐい沢山あるから
    是非、作ってみますねぇ♪

    ところで、ご紹介頂いた
    ワンコはんこ・・・
    直後にメールを頂きそのまんま
    お忙し方と思い、連絡も控えておりましたが
    どうしたらいいのかなぁ~~
    はんこ、やはり欲しいのよねぇ(笑)

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ヘムmama さん♪

    こちらこそご無沙汰しています!!
    なかなかブログにもご訪問できず
    さっき久しぶりに覗いたらヘム君の滝のおヨダに爆笑しました~≧(´▽`)≦
    ワタシもパソコンの前でおヨダが出そうでした!
    生ハムとワイン・・・くーっ!!

    ハンコ、naoさんに連絡してみますね~
    もうちょっとお待ちを(=´ー`)ノ 

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/638-329ca015
この記事へのトラックバック


最新記事