しっかりせい!

2013年01月19日 12:30

2013_01190014.jpg

今日はぽかぽかいい天気。
気温も21℃まで上がるそうです。

石垣島地方も昨日はとっても冷え込みました!
最低気温12.3℃・・・昼でも16℃くらいしか上がらず
お買い物にはキルティングジャケットにマフラー着用。

「寒い~?バカこくでねぇ」と北国の方のお怒りはごもっとも
しか~し、25℃が上着を羽織るボーダーラインの沖縄人には
真冬の寒さなのですよ~!

2013_01190009.jpg

2,3日前にワタクシ大変なアホウをやらかしました。

・・・・・・・・・

いつものように朝、ダンナのお弁当を作り、
朝食を食べて、ダンナを送りだしお勝手をかたずけた後・・・
ここでいつもはガスの元栓を閉めるのですが
この日に限って小鍋でお茶を煮だそうとまた火をつけました。

沸騰して弱火にして、「あと2,3分」と掃除を始めました。

掃除洗濯も終わり、雨も降っていなかったので
いつものウォーキングに気分よく出掛けたのです。

うちから折り返しの橋まで片道約2キロ。
往復で約40分の散歩ですが・・・
折り返し手前で突然体に電気が走りました。

思い出してしまったのです・・・
「ガスの火消してない~~っ!!!」事を!!

弱火にしてからもう小一時間は経ってるはず・・・
もしや空焚き!?

もぉ~~ここからはパニック!!

携帯も持ってないので近所の友人にも電話できない!
山登りとマラソンが大嫌いなワタシが猛ダッシュで走り出しましたよ~~


すると、車の通りも少ない道に運よくカラのタクシーが!
でも停まってくれず素通りされ・・・仕方なくまた走り始めましたが
さっきのタクシーがバックして戻ってきてくれました。

「川平に迎えで行くんだけど、姉さんが走ってるから何かあったと思ってよ~」

訳を話すと家まで行ってくれました。

2013_01190011.jpg

家に着き、転げるように台所に走っていくと
お鍋は・・・やはり火にかかったままでした・・・

鍋には半分ほどお茶が残っていて空焚きはセーフ。


いつもの朝とちょっと違う事をしただけで大失態。
おっちょこちょいすぎるを通り越して「ワタシダイジョブか?」

タクシー代はきっちり「初乗り¥490」とられました(あたりまえ)

ダンナには内緒にしとこうかと思ったんだけど・・・
「怒らないで聞いてくれる?」と白状しました。

すると別段怒る様子も無く
「今時のガスレンジは安全装置がついてるから
 空焚きしたら消えるんじゃないの」

嗚呼・・・そうでした・・・
安全装置の事すっかり忘れてた・・・
たぶん寿命も1年くらい縮まっただろうし¥490の出費・・・

でも何事も無くてよかった

それからは車掌さんのように
「指さし確認」に力を入れるワタシなのでした~

・・・・・・・・・・・

2013_01190017.jpg

いい天気なので盛大に洗濯&布団干し!
家の中は寒いので日向ぼっこが気持ちいいです。


家が焼けなくてよかったよ~~ヽ(^◇^*)/

2013_01190015.jpg


<業務連絡~>
わんこをご注文済みの方で
お写真などをまだご準備いただいてない方は
お早めにお送りくださいますようお願いしますね~~!!

只今ランキング第3位~!!いつもポチっと応援ありがとね~!

にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんにちはi-1

    普段と違うことすると「ころっ」と忘れちゃうことありますよねi-181

    そうして・・・
    それを黙っていられないのもわかります~(笑)

    私も「何事もなかったんだから黙っていれば分からないのに」って
    思いながらもついつい白状してしまいますi-201


    でもタクシーの運転手さん、優しいですね~。
    笑い話になって良かったです(^o^)丿

  2. びりーぶまま | URL | -

    本当笑い話でよかったね
    次回の散歩には携帯必需品

    でも・・・タクシーの運転手さん優しいね
    土地柄なんだろうね こっちじゃ絶対ありえないよ

  3. パテママ | URL | Hyf0ngDc

    無事で良かったです

    何より。
    が、それ以上に気になったのは、15℃ってプラスですかっ!?
    うちの方はマイナス15℃ですけど!! 30℃違うんですね~。しみじみ。

  4. もんぶらんママ | URL | -

    はらはらドキドキする臨場感あふれる描写。さすがウマイ!
    無事だったことがわかっていても、え!それでどうしたのって感じで読みました。
    走っている情景想像しました。
    呼ばれているタクシーの運転手さんが戻ってくるくらいだから
    相当がんばって走っていたのでしょうね。かわいそうに・・・
    ひとつ失敗するとそのことに注意深くなりますよね。
    結果オーライでよかったよかった。

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    なんだかいつもぼんやりしてるので
    気をつけないと笑い話で終わらないことが起きそうで怖い~~!!
    ホントに気をつけないと(⌒^⌒)b 

    せーこさんも黙ってりゃわからないのにしゃべっちゃうのね。
    隠し通す自信はまったく無しだわ~≧(´▽`)≦

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    以前は携帯持って散歩してたんだけど
    別に使わないから置いてくようになっちゃって・・・
    この事件以来必ず持って行ってます(⌒^⌒)b 

    タクシーの運ちゃん、明らかに様子がおかしい走り方に気づいたのかな(笑)
    同情を誘う姿だったのかも~~!!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    パテママさん♪

    ね~、笑い話ですんでよかったです!!

    え、気温差30℃~!?
    すごーい さむそー (言葉に気持ちが入ってない)

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    もんぶらんママさん♪

    わーい褒められちゃった~あはは~
    ・・・って喜んでるバヤイではない~!!
    もうあれからはガスの元栓しめたかしょっちゅう気にしてます。
    おっちょこちょいなのは自覚してたんですが
    ここまで忘れっぽいと心配です~
    気をつけまっす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/621-31f4c7fc
この記事へのトラックバック


最新記事