台風一過とフリースドッグ

2009年08月08日 20:42

台風 ゴルフ場じゃないよ~


まだ台風8号の影響が残ってて風雨が強い。

今回の台風は直撃コースだったので厳重に台風対策をした。

いつもはダンナがほとんどやってくれるので
ワタシはちょこっとお手伝いだけだったのが・・・

出張中なのですべてワタシがやらなくちゃ・・・絵文字名を入力してください

まず玄関の前のブーゲンビレアの木を
倒れないよう3方向からロープを取って縛る。

ほどけないよう縛らなきゃなんないのに
縛り方もすっかり忘れてる!!(一応船舶免許持ってたんだけど・・・)

そして、暴風雨のときはサッシの下から雨が吹き込んでくるので
ガムテープで窓を全部目張り。
網戸が飛ばないよう留めるのも忘れずに・・・っと。

以前は家の中で溝に新聞紙を詰めていたが
外からガムテープはかなりいい、螯rヲW、J、O

台風2  台風3


うちの家を建てるとき設計士さんが

「雨戸をつけると外観が悪いから強化ガラスにしましょう」

と言って、ハンマーでたたいても割れない(らしい)、
風速80mまで耐えるサッシを入れたんだけど・・・

やっぱり怖くて・・・絵文字名を入力してください

結局台風の度にネットを張ってる。

このネット張りは結構面倒な作業で
私ひとりでやると思うとぞっとしたが・・・やらなくちゃ!

屋根に登ってずぶぬれになって張り終えた。

一人でも何とかできるのがダンナにばれちゃったので
これからはいろいろやらされそうだ・・・あせ

マルチーズ マルチーズ作ってみました~

今年は台風が少ないので、超大型台風が来るのでは・・・
と、巷で噂されている。

     ・・・・・・・・・・

3年前の恐ろしい台風の時は電柱も倒れ、
家の屋根が飛んだり、倒れた木々で道路が寸断されたり・・・

何より大変だったのは、この文明社会で6日も停電した事!
停電の上、断水になってた地区もあった。

ランタンの明かりでトランプしたりゲームしたり
最初の2日くらいは楽しいんだけど
そのうち飽きてきて・・・暑いし・・・ラジオだけがお友達。

もちろん掃除機も洗濯機も使えない。
夕方暗くなるにつれて気分も暗くなって・・・

みんなのイライラが募って、もう限界の6日目に電気がついた時は
ご近所みんな拍手で大喜び!
すぐにクーラーつけてテレビつけて・・・

ほんとに電気ってありがたい~~

ラブラドール はい! ラブも作ってみたよ~

沖縄の家は台風仕様でコンクリートの家が多いから
最近ではひどい被害も少なくなってるが、

近所のナイチャーの木造の家の人は
「風で屋根が浮いて今にも飛びそうだった」
と恐怖を語って間もなく、家を売って内地に引き揚げて行った。

異常気象で大型台風が多くなる・・・と
帰っていく移住者もいたらしい。

     ・・・・・・・・・・

ラブラドール3

この辺は台風の時はすぐに停電しやすい所なので

停電して冷蔵庫の食料がダメになる前に食べちまえって事で
急に食卓が豪華になる。

朝からアイスを食べたり
ガスは使えるので揚げ物、煮物・・・と料理し続けるのだ。

今回の台風でも停電を覚悟していたが
進路も予想より少しそれたので
ほんの2,3時間しただけであとはずっと大丈夫だった。
わんころと2人であんなに頑張って台風対策したのにぃ~

な~んて、無事に通り過ぎてよかった絵文字名を入力してください

ラブラドール2

台風の間、暇でやることもないので
ワタシが高校生の時から実家で飼っていた
今は亡きマルチーズの「サマーカットの太郎ちゃん」と
ウェンディのお友達のララちゃんを作ってみた。


太郎ちゃんは小さいので植毛が大変で
ゴルの2,3倍時間がかかったあせ

いつ停電するかもわからなかったので
パソコンで写真も見れず、ラブの骨格も想像で・・・

似てる???


いっしょ 後ろ姿はまずまず・・・



いっしょ2 かわゆい~~絵文字名を入力してください




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村






コメント

  1. ダンクハハ | URL | vlz/yJMU

    No title

    大変だったねぇ~~v-466
    台風情報ばかり気になってましたv-406
    そちらは台風の通り道だから慣れてると言っても、今後どんな台風が来るか分からないので心配ですv-356
    まだまだ台風の季節だから気をつけてね。

    ますますフリースドッグの腕を上げてビックリv-363v-405
    マルチーズなんて相当の技術がいるでしょ??
    不器用な私には夢のような話・・・

    ラブもすごい!!
    ラブそのものだわv-426

  2. き。 | URL | -

    No title

    お父さんがいない台風対策って大変だよ。
    それをわんころと二人でやるなんてお疲れさん!
    でも、直撃じゃなくて本当に良かったね。
    子供の頃は、わ~い台風だ~学校休み♪って喜んだもんだけど、
    責任のない子供時代は今となっちゃ逆に恐い^^
    フリースドッグ、めきめき腕を上げているね~~
    うちのワンコたちのも作って欲しいわ♪

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    ダンクハハ!

    ご心配おかけしておりま~す!
    今回は何事もなく無事通り過ぎましたv-426
    みんな台風前にスーパーで、ラーメンやお菓子なんかを買いだめするので
    昨日買い物に行ったら見事に空っぽ・・・
    お肉類もまったくなし・・・びっくりした!
    飛行機や船が通常運行になるまでこの品薄は続くのよ~v-406

    ラブの神様の母に褒めてもらうとうれしいわ~
    今度お宅の3兄弟も作らしてね!
    ますます精進しまっせ~v-355

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん!

    台風の時は帰ってくるって言ってたから油断してた!
    まいったよ~~
    ロープをぴんと張ってちゃんと縛るのに相当力がいるから
    次の日は筋肉痛で全身バリバリ・・・
    こんな細くて、かよわいワタシになんてことさせるんじゃ~いe-262イヒヒ

    お宅ヨークシャテリアだよね?
    これまた難しそうだから挑戦し甲斐があるわ~
    今度立ち姿の、正面、横、後ろの写真をメールするのだぁ!

  5. ララママ | URL | -

    No title

    時々拝見していますが、すごいことになっていますね。
    フリースドッグ!
    あまりにかわいいので見とれていたら
    ラブ犬は「ララ」って書いてあってびっくり。
    まさかうちの???
    ひとりでキャーキャー喜んでいます。
    こんど生フリースをぜひ見せてくださいね。

  6. みゆき | URL | -

    No title

    こんにちは!

    やっと 遊びに来れたわ~
    休日は 夫にPC占拠されて なかなか自由に使えなくって。。。。><

    台風直撃しなくって 良かったね~
    でも。。。。台風対策 大変なのね。。。。
    北海道って台風は 来ない内に消滅しちゃうので TVでしか見た事ないの。。。
    毎年 あちこちで 被害があると胸が痛みますわ。。。

    ちゃあさんも ご主人留守の間に お疲れ様でした~~~~(@_@;)

    フリースドック またまた 新作が!!!!
    素晴らしい!!!
    何故 そんなに上手出来るのか~教えて欲しいわ~~

    私。。。。丸を作るだけでも悪戦苦闘した事あるのよ~
    どちらも ちゃんと特徴つかんでて 本物と同じ!!!
    うぅ~~~ん すばらすぃ~~~(^○^)

  7. 大根 | URL | WVsK.YGU

    台風。。

    避けてくれて・・良かったね。。
    台風対策って・・するのも大変だけど・・
    後を取り外すのも大変なんだよね。。
    こちらも・・時々大きなのがお立ち寄りになります。。
    台風対策・・ゴミ箱などを縛ったりしますが・・雨戸がないのは不安です。。
    ウチはオール電化なんで・・停電したらあがったりです。。カセットコンロはいつも用意しています。。
    フリースドックが沢山出来てますね。。
    可愛いわ。。いろいろできるんですね。。
    ホント可愛い。。

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ララママさん!

    コメントありがとーっv-363

    今度おそばの日にでも持っていこうかと思ってたのよ!
    あまりララに似てないと思うけど
    修行中なので大目に見てねv-411

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    みゆきさん

    北海道は冬に猛烈に吹雪いたりするんでしょ?
    寒いところはちょっと油断すると命にかかわるけど
    南国は冬でも、酔払って道路に寝込んでも死なないからね~v-411
    気をつけて・・・(何を??!!)

    フェルトやったことあるのね~~v-363
    丸が作れれば何でも作れるって!再度挑戦するのだ!!

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    大根さん!

    九州も台風は侮れないよね
    近年は合わせて雨の被害も多いし・・・
    災害が起こりませんようにと祈るしかないねぇ

    うちの台風対策はほんと大変で、
    来年わんころもいなくてダンナも出張だったら・・・
    と思うと夜も眠れない(うそ!)

    フリースドッグはゴル作りのパイオニアになれるよう精進しますv-363
    大袈裟v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/61-c366ca7e
この記事へのトラックバック


最新記事