イエス アイ ハブ!!

2012年10月13日 10:09

ワタクシ、別に「もってるオンナ」ではございませんよ~(*^▽^*)

アリだのサソリだのという話が続いてますが
沖縄と言えばやっぱり「ハブ」でしょぅ~

うちの庭の下方には水田があってカエルがとっても多く生息しています。

オオヒキガエルだったかな、
毒があってすごくでっかくて平均10㎝四方(四方?)のやつ。

もちろん庭にもたくさん上がってくるのですが
そのカエルを食べにハブも上がってきます。

幸いこの家に暮らし始めて庭でハブを見たのは2回ほど。
でもご近所ではちょいちょい出てるようで
大きなハブが道路を横断してる事も。

近所に住むHちゃんのお家は古民家を改修して住んでいますが
周りが林で、イノシシも目撃するようなワイルドなお家です。

ある日飼い猫がじっと天井を見つめているのでその視線の先を見ると
な、な、なんとハブが天井に~~!!

ワイルドなお家なので隙間がいっぱいらしいです。

取り逃がしては大変な事になるので
右手にナタ、左手に鎌を持ち応戦したそう・・・母は強し。

家の中にヘビが出るのは縁起がいいとか聞いた事ありますが怖すぎる~

先日は屋根裏にスズメバチが巣を作ってて、
市役所の人に駆除してもらったそうですが

駆除しきれなかった残兵がちょいちょい部屋の中に現れて
そのたびにバドミントンのラケットで撃退していたそう。

バドミントン部の娘に「お母さん上手~!!」と褒められたらしい。

今度娘と試合してみて欲しいワタシです。


121012_1357~01


なぜこんな話が続いてるのかというと・・・

先日ダンナがたまに買ってるアウトドア雑誌の付録についていた
「横井庄一のサバイバル極意書」を読んだからかなぁ~

28年間のグァム島サバイバル生活を書いたものですが
面白いと言ったら失礼になるけど・・・すごく面白かった!!

横井さんはもともと洋服の仕立て屋さんだったそうですが
兵隊にとられるまでの24年間の生活の中で
小さなうる覚えの知識を最大限に生かしていました。

木の皮から繊維をとり生地を織って洋服まで仕立てたそうです。
(襟付き、ボタン付き!)

母親がしていた編み物を思い出し網を作ったり
「ガマの油売り」を思い出しカエルの内臓脂肪から油を抽出して傷薬を作ったり、
もうそれはそれは想像を絶する工夫の暮らしでした!

便利じゃなかったあの時代の人だったから生き残れたのだと思うけど
生き抜くという強い意志と、
小さいころの豊富な経験が大切なのだと思いました。

常々思っていたのですが、北海道の離島で生まれ育ったダンナは
そゆとこ絶対強いと思います!

しか~し、「あぶない、あぶない」と過保護に子育てをしてしまったので
うちの子はサバイバル生活は無理だろうな~

その前に
ぬくぬくと楽チン生活をしているワタシは真っ先に無理です(きっぱり)


只今ランキング第1位~~!!いつもありがと~!!

にほんブログ村







スポンサーサイト


コメント

  1. | URL | mtYTAWfU

    はじめまして

    面白い話を探して~足を止めさせていただきました。
    横井正一さんのお話は、こちらのTVで昨日やっていました。

    現地からお帰りになったときは、皆さん大変驚きましたし
    その現地の生活のあり方に、驚いたものです。

    もう一人、同じ時期にいらっしゃいましたが
    どちらもしっかりした方でしたね

    ハブのお話 これは怖いですね。ポチ。

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    和さん♪

    ご訪問ありがとうございます!!
    面白い話でいらっしゃいましたか~(笑)
    横井さんのTV番組やってたんですか!!
    あー、見たかったなぁ~
    沖縄はチャンネル数が少ないので見れないものが多いのですよ~

    沖縄のジャングルはハブがいるから
    さすがの横井さんも危なかったかも~v-399

  3. ゴンのパパです | URL | -

    ハブ?

    ゴンパパです。コンニチは。
    ハブは奄美大島しか居ないんじゃあないですか?そこもいてるの?
    それは怖いなあ!奄美大島でハブの博物館に行きましたが、夜行性ですって?夜歩いていると『ガブッ』てやられるとこわいねえ。こちらでは想像も出来ません。

    ラケット型虫殺し有りましたね。ゴンがいてるときに散歩に持っていって、前でぶんぶんラケットの様に振り回すと、ネットがバチバチって電気が流れて虫がイチコロでした。便利グッツでしたがすぐ壊れました。
    蜂なんかの大きい虫も通用するんでしょうかね?

    永らくのランキング1位!!応援しています。

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    ご無沙汰しています!!
    石垣もいますよ~、ハブ!!
    八重山諸島では与那国や波照間などハブがいない島もあるんですがね。
    毒は沖縄本島のハブの方が強いそうです。
    奄美のハブはもっと強いとか~!
    田舎は夜、道路を歩いてたりするので必ず懐中電灯を携帯します。
    竹富島の集落の道が白い砂なのは
    夜にハブを見つけやすくするためとも聞いたことあります。

    電撃殺虫器昔うちにもありましたよ~~
    友人がスズメバチを撃ち落としてるのは
    普通のバドミントンラケットだそうです(笑)
    かなりのハイスピードスマッシュで撃退!!

    珍しくここ何週間か1位です~
    いつもありがとうございます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/566-149be9f9
この記事へのトラックバック


最新記事