ケチケチ田舎暮らし。

2012年08月29日 17:00

2012_08290008.jpg

5日前に仕込んだ酵素・・・こうなってます。

1日2回かきまぜてやっと砂糖が溶けた状態で
まだぶくぶくしてないので発酵はしてないのかな~

砂糖のカサが減ったので1瓶にまとめたのですが
アリよけに水を張ったバットの中に置いてます。

おかげでアリは1匹も侵入して来ません

でもそのうち「泳ぎの上手な勇敢なアリ」が
3cmほどの海峡(?)を渡りきって宝島にたどり着くのではないかと・・・

もしくは海峡で(だから~)溺れたアリが
運よく宝島にたどり着いちゃうかも・・・

やっぱり目が離せません!!

2012_08290009.jpg



・・・・・・・・・

そろそろうちのダンナが待ちわびるアオリイカの季節です。
最近は暇を見ては肩慣らし程度に、ちょこちょこ投げに行ってました。


先日の日曜日、
チョロっと行って、サクッと2ハイ釣って来ましたよ~
小さめサイズですが今季お初のアオリイカちゃん

とりたては身も硬めなのでイカそうめんみたいに細~く切ります。
北海道の実家の食べ方「一味&しょう油」をぶっかけて食べるのが美味しい!

イカ

「アオリイカ地獄」って、すごいネーミングの雑誌もあるほど
イカ釣りは面白いみたい。
今年はワタシも釣ってみたいな~


・・・・・・・・・・・・

わんころが帰ってきた時、空港でスーツケースを引いてると
音と振動がすごくてガタピシいってる・・・

なんでも寮の友達に貸したら
キャスターが壊れて帰ってきて、今日自分が使うまで解らなかったと。

1か所だけストッパーをしたまま引きずってたようで
キャスターがひどい減り方をして使えなくなってました。

何も言わずに返すのもひどいよね~

キャスター1か所以外はまだ全然平気なんだけど
修理は送料が高いから新品を買った方が安いかも・・・と
いろいろ探してましたが、ちょっといいなと思うのはやっぱりお高い!!

涙をのんで買おうと思った矢先、
ダンナが「ダメもとで直してみる」

スーツケース

ホームセンターで同じ径のキャスターを160円で買ってきて
いろいろ工具を使って・・・

完璧に直しちゃいました

すごいぞダンナ~~!!
諭吉が2枚飛んでいくかと思ったよ~

田舎暮らしに本当に重宝するダンナです。




<業務連絡~!>
わんこをご注文済みの方で、お写真などのご準備がまだの方は
なるべく8月中にメールに添付してお送りください。
ご連絡が無い場合はキャンセルとさせていただく場合もありますので
よろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    うんうん!!
    男たるもの、器用でなくちゃ!!

    うちも父が何でも直して使うタイプなので、
    その血を受け継いだ私も捨てる前に開けてみる!!
    どのみち壊れてるんだから無理なら捨てるしね~。

    そんなわけで、
    洗濯機も冷蔵庫も車も、
    16年前に嫁入りで持ってきたものさ~(*^^*)
    全くエコではない、うちの電化製品…(^_^;)

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさん♪

    こんにちは!
    なんでも直しちゃうお父さんってすごいよね~
    でもうちの子たちは「どケチ」と思ってるかも(〃^∇^)o
    お父さんの偉大さは大きくならないと解らないかも~

    ぱんだんてさんち、昭和レトロのかほり?(そこまでじゃないと)
    最近は買い替えた方が安かったり、
    電気代も安かったり・・・
    でももったいないよねぇ

  3. きょんママ | URL | -

    キャスター直した 旦那さん 凄い!

    うちも 貸して~(笑)


    長男のバックを借りた次男はキャスター 1つ無くしてる(泣)
    次男はバックも返さず黙りヨ

    良いもの買って長男に返さなきゃ

    壊した次男は 全く気づかなかったって(-_-;)


    酵素
    早く出来るといいね

    美味しくなぁれ
    美味しくなぁれ♪って 言いながら混ぜてる?
    肝心なことよ~(^-^)

    私は 果物 小さく切ってるよ

    4号ができたよ♪

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    キャスターなんて一番壊れやすいとこなんだから
    部品で売ってくれればいいのにねぇ~
    でも直してばっかじゃ商品が売れなくて困るかo(*^▽^*)o

    酵素そろそろ10日経つけど、
    ぜんぜんシュワシュワしないんだよね~
    お砂糖は同量にしたんだけど多めがよかったのかな~
    濾さないでちょっとづつ飲んじゃってるけど味は悪くないよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/541-e0a5e5c4
この記事へのトラックバック


最新記事