噂の酵素作り。

2012年08月25日 16:40

kako-sLIluZOLhjlN4kV7.jpg

みなさんにご心配いただいてる台風・・・

15号は沖縄本島地方を直撃しそうなので
石垣島は明日くらいから少し影響がありそうなくらいです。

それより、通り過ぎたはずの14号が何とまた戻って来そうな気配・・・

今日はとーってもいいお天気で
朝は風もなく海は鏡のようにべた凪でした。

日が昇るのが遅いので朝の海は色もぼんやりしてますが
すぐにエメラルドグリーンに変わって行きます。

毎日見てるのに見飽きることなく
海辺の家に住める幸せを感じています

kako-1tybn8DJ3A0v64U7.jpg

かねてから作ってみたかった「酵素」。

びーままが「季節の野草の酵素」を作っていて
興味深々でしたが重い腰が上がらず・・・

少し前から果物で作る手作り酵素を検索しまくり
とうとう(大げさ)仕込み完了しました

一番参考になったのはこちら⇒
これを印刷してこのように小冊子になりました。
酵素の役目や働きなども解説してあり
小さいけどなかなかの内容です。
お手軽なのでプリントしてぜひ作ってみてください!

2012_08250011.jpg

こちらも大変参考になりました。

放射能が体内に入り壊れた細胞を
酵素が修復してくれるというのもすごい!

酵素だけでなくお味噌や納豆などの発酵食品も
もっと意識して摂ろうと思いました。

2012_08250006.jpg

ワタシは柑橘系が好きなので、
家にあったグレープフルーツとオレンジ、
レモン、シークァサーを全部で2㎏弱。
上白糖も2㎏使いました。


体温をあげて代謝も高まるらしい=痩せるっ!かも~

しか~し、砂糖の量がハンパないので
カロリー摂取オーバーで太るか、酵素の力で痩せるのか、
はたまたプラスマイナスゼロなのか・・・

ワタシの体で実験(これ以上太ってはイカン!)





ちゃんと発酵しますように・・・

ああ、、、その前にアリがたかりませんように・・・(切実)

2012_08250009.jpg


<業務連絡~!>
わんこをご注文済みの方で、お写真などのご準備がまだの方は
なるべく8月中にメールに添付してお送りください。
ご連絡が無い場合はキャンセルとさせていただく場合もありますので
よろしくお願いいたします!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. びりーぶまま | URL | -

    おー酵素にチャレンジですか
    柑橘系はとってこ美味しいよね
    出来上がりが楽しみだ~
    美味しくて飲みすぎないように
    カクテルにしても美味しいよ

  2. ひよ姉さん | URL | -

    私もはまってます(^^)
    梅ドリンクとパイナップルドリンク作りました。
    南高梅がすごく美味しかったですよ。パイナップルもなかなか美味しい。
    炭酸で割って飲みました。
    柑橘も試してみよっと。

  3. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます

    酵素私もやってます~。
    私はきょんママに教えていただきました

    出来上がりのタイミングがいまいち分からないですが(笑)

    それでも何とか出来てるみたいだから酵素ってすごいなぁと思ってます

  4. makomikan | URL | -

    沖縄!台風!と聞くと~
    ちゃあさんがすぐ思いうかびます。。。。
    被害がでないといいですね。。。

    酵素・・・
    みなさんやられてるのかしらん?!
    発酵させるのですか?!
    う・・・ん。興味津津(^^)

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    野草の酵素はワタシにはきっと無理なので
    簡単そうな果物から(〃^∇^)o
    夏にパインで作ろうと思ってたらすっかり忘れちゃってて・・・
    体に良さそうだから三日坊主にならないように続けなくっちゃ!
    美味しくて飲み過ぎて太る確率大Σ('◇'*)

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ひよ姉さん♪

    こんにちは!
    ひよ姉さんも作ってるんだ~ヽ(^◇^*)/
    梅酵素、美味しそう~!!
    来年梅の季節にやってみます。
    熟れすぎて発送できないパインをたくさんもらえるので
    来年はパインにも挑戦!
    あ~、来年お話ばっかだ~
    飽きて三日坊主にならなきゃいいけど( ̄д ̄) 

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    びーままは酵素作って残った身(?)を細かくして
    わんこ用クッキーに入れてあまさず活用してたよ~
    極悪達も酵素で健康維持頑張れ~ヽ(‘ ∇‘ )ノ

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    makomikan さん♪

    こんにちは!
    台風は沖縄本島が大変なことになってるけど
    石垣はダイジョブです!
    いつもご心配いただいてありがとうございます!!

    酵素、人間にもわんこにもいいみたいだから
    一緒に作りましょ~ヽ(^◇^*)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/539-de5e64f0
この記事へのトラックバック


最新記事