お盆休みですかぁ~

2012年08月13日 19:14

kako-XISpJKtYzdx2bBaI.jpg

全国的にお盆休みですね~

沖縄は旧盆なので今年は8月の30、31、9月1日です。

なのでこちらの人間はフツーの毎日ですが、
友人知人がたくさん遊びに来るのでやはり内地のお盆は楽しみです。

昔のダイビングショップ時代のお客さんで
二十数年来のお付き合いの友人家族と
久しぶりの再会がとても楽しみです。

会うのは数年ぶりなのですっかりおばちゃん化したワタシに驚くかも~
ま、いまだ成長期と開き直る予定


2012_08130002.jpg

平和な毎日を過ごしております。


先日の台風で浜に「スーナー」がうちあがってたそうで
たくさんいただきました。(海藻です)

ついていた砂もよく洗えば落ちると思い、ボールに山盛りもらったのですが、
こ、これがかなり厄介な砂で・・・

うちあがって時間が経っていたようで、
こすり洗いしてもまったく砂が落ちません・・・

茹でてから洗ってみてもダメ!

仕方ないので水を張ったボールの中で
1本1本爪でこそげるように砂取りする事に。

風が涼しかったので、ラジオを聞きながら庭で砂取り作業。

欲出して山盛りもらったおかげで2時間以上かかりました・・・

2012_08130004.jpg

このスーナー、お店で買うと結構なお値段します。

沖縄では軽く茹でたスーナーとキュウリの千切り、ツナ缶を
ドレッシングやポン酢で和えて食べます。

今日はオクラとツナで作りました。

毎日ボール一杯を抱えるようにして食べてるので(海藻好き)
快腸です





2012_08130006.jpg

久しぶりにミシンを踏みました。

うちのミシンは直線縫いしかできないので
アップリケをする時いつも「ジグザグミシンが欲しい~」と叫んでいます。
仕方ないので縫い代を入れ込みました。

ものすごくダサくてカッコ悪くて恥ずかしい仕上がり(どういう・・・)
を目指して作っていましたが
なんだかそこそこ可愛くできてしまいそうで残念(おかしい)

何ができるかはお楽しみ~


只今ランキング第2位~~!!お盆中もポチっとよろぴくね!

にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ゴンのパパです | URL | -

    それが当たり前なんだけど?!

    考えさせられるねえ?
    そこまで手を入れて加工して食べるのかあ???めんどくせー!
    ゴンねぇなら絶対そう言うねえ。
    過去にある人から、トロ箱いっぱいのイカをもらいました。ゴンママが感謝するでもなく『罰ゲームか!!』って怒りながらさばいてイカずくしでしたが(笑)

    ゴンパパも坊主の頃、ちゃあさんのように母親がそうしていましたよ。これが当たり前だったんだけど。
    皆、手間がかかる事大嫌い(ゴンパパも)。しかし石垣島は体に良いものばかり。お酒大好きなちゃあさんの健康の秘密わかったような気がしました。

    交通事故も全快され毎夜酒宴を開いているであろうご夫婦に、つまみ少し送っておきました。

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    こんにちは!
    石垣は都会のように美味しいものたくさんじゃないので
    手間暇かかっても食べたい~って思っちゃうんですね~
    ほんと、コリコリして美味しいから大好きなんです、コレ。

    トロ箱いっぱいのイカなんてもらったら大喜びですよ~
    そこが都会と田舎の違うところなんだなぁ!

    お陰様でダンナもすっかり良くなって
    また以前のような平和な生活に戻れました。
    ご心配いただいて本当にありがとうございました!

    え?酒のつまみぃ~~!?
    わぉ~、すみませぇ~ん、お気遣いいただいてぇv-411
    今日あたり着くかな~
    楽しみにしてます!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/534-bbd33077
この記事へのトラックバック


最新記事