うちのパパイヤ。

2012年08月04日 11:55

ブーゲンビリア

ご心配いただいた台風9号。

巨大化する事もなく迷走しながら遠ざかって行ったので
少し暴風域に入ったものの
うちのあたりは停電もなく済みました~

台風後は家や車を洗ったり、
飛んできた枝や葉っぱの掃除に追われます。

ブーゲンビリアは相当重くなってたので
台風前に枝を落としておいた本当によかった!

↑こんなにスカスカでもすぐにもっさりしてくるので大丈夫


2012_07160004.jpg

↑は台風前の写真ですが・・・

「台所の窓から手を伸ばしてパパイヤをもぎ取って料理する」
のが理想だったワタシ。
植える場所が悪くまったく手は届かないツメの甘いアホウ・・・



パパイヤの木にはオスとメスがあって、当然メスに実がなるのですが、
数年前にうちに植えたパパイヤは
花の付き方が妙におかしい「オカマ」でした。

園芸店でメスを買って植えたはずなのに・・・

園芸店のおじい、
「肥料をたくさんあげてたらそのうちオカマでも実がなるはずよ~」

・・・沖縄らしいてーげー

ワタシもたいがいてーげーなので、
その後気が向いた時肥料をあげたり・・・
危機を感じたら種を残すかも知れないと
真ん中からばっさり切り倒したり・・・


そうこうしながらはや数年
やっと今年・・・とうとう実がなりました!!

パパイヤ2

背だけがビヨ~ンと伸びてもう屋根に届いています。

せっかくいじめ抜いて(S?)ようやく実がなったのに
台風で倒れては大変とダンナが枝を落としました。

つっぱりパパイヤ棒の出来上がり~
案の定台風でもびくともしませんでした


実が熟れだしてるようなので早く食べないと・・・
炒めたり煮物にしたりもう飽き飽きしてます。

パパイヤ3

なぜにパパイヤが今年突然実をつけたのか・・・
うみべのいえ事情に詳しい皆さんだったらピンと来たはず・・・

そう。ダンナ、当たり年。(え?)

あ~、偽物のサンマがうちに来る日も近い~~(ほっときます)

↓ポチって。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは~。

    ここまで“当たり年”なんてv-363
    凄すぎます\(◎o◎)/

    やっぱり次は「サンマ」しかないですねっv-426

  2. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは~。

    ここまで“当たり年”なんてv-363
    凄すぎます。

    やっぱり次は「サンマ」しかないですねっv-426

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    ちっさい運で使い果たしたみたい~~
    偽物のサンマは来ませんでした~~( p_q)
    地道に働けってことね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/530-ae44e855
この記事へのトラックバック


最新記事