石垣島地方台風接近ちう。

2012年08月01日 10:51

2012_07310008.jpg

石垣島地方、ただいま台風9号が接近、停滞中。

家を建てる時、
「雨戸をつけると美しくない」と設計士さんに言われるまま
サッシにに「風速80mにも耐える」強化ガラスを入れたのですが
やはり雨戸が無いと不安なのでネットを張っています。

こんなことなら雨戸を入れればよかったと後悔していますがあとの祭・・・
今度宝くじが当たったら検討します


昨年は台風はほとんど来なかったので久しぶり。

停滞するような速度の遅い台風は巨大化すると言うので
今後さらに大きくなりそう・・・めっちゃ怖い~~

2012_07310006.jpg

街から離れてるこのあたりは停電も必至なので
ストックも切れていたので台風対策買い出しをしました。

カセットボンベはランタンに使うので必需品。
冷蔵庫の中身を食べなきゃいけないので食材は足りてますが
なんとなくカップ麺は買ってしまいます。
台風の時はスーパーのラーメンコーナーは空っぽ。
どんだけ麺を食うのでしょうか~


家の周りの物をしまい、
しまえない飛びそうなものはロープで固定します。

玄関のブーゲンビリアはかなり巨大になっていて
この分じゃ縛っても強風で倒れそうなので
半分くらい枝を切りおとしました。


台風

庭への木戸も風が通り抜けるように置け放して固定。

団地に住んでる時の百倍は大変な台風対策・・・
年老いたりワタシ一人の時はどうすりゃいいのか

年とったら歩いて病院に通える街中のアパートに暮らすため
この家は売っぱらうかも~

しか~し、
もれなくワタシとウェンディの地縛霊がついてきます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


コメント

  1. 金たろ母ちゃん | URL | RYp6tJ8E

    台風!

    台風が接近してるんですね。

    台風対策お疲れ様です。
    いつまでも停滞せずさっさと行ってくれるといいですね。

    被害もないように祈っています。

    来週末、台風が来ないといいななんて勝手なことを思ってる母ちゃんです

  2. さくぴょん | URL | -

    台風近づいてますね… 大丈夫ですか!?

    こちらのその影響でしょうか…
    風が強過ぎます(゚◇゚)ガーン

    気をつけてくださいね…

  3. パテママ | URL | -

    よし!

    地縛霊つきならお得な買い物ですよっ。
    台風は大丈夫ですか?
    なぜか備蓄にカップ麺は必須ですよね。
    パテは、ずいぶん早い段階で作っていただいたんですねぇ。感謝です。

  4. きょんママ | URL | -

    台風…どうだった?

    この辺も 台風の影響かな 風がきつかったよ

    雨戸が必需品
    ちゃあさんちに 雨戸がついたら 宝くじが当たったって たかりに行くわ(笑)


  5. ♪ちゃあ | URL | -

    金たろ母ちゃん ♪

    こんにちは!
    また11号が発生してますね~
    来週末は大丈夫と思いますが・・・
    わんころも帰れなくなると大変なのでお互いハラハラしますね!!

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    さくぴょんさん♪

    今回の台風はダイジョブでした!!
    そちらも影響があったのですね。

    でも次々と発生してるので怖いなぁ~
    九州地方で被害が大きくなりませんように・・・!!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    パテママさん♪

    え~、お買い得!?(〃^∇^)o
    こんな怖い婆さんの地縛霊、関わりたくないわ~

    パテちゃんの制作は最初の方でしたよ~(o^-^o)
    沢山の方にお待ちいただいて、
    本当にありがたい事です!!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    そっちも影響があったのね~
    また次々発生してるからそっちも気をつけて!
    備えあれば憂いなしよ~

    ん?宝くじ?何の話~?( ̄∀ ̄*)イヒッ

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    鍵コメ様♪

    はじめまして!コメントありがとうございます!!
    同じく離島暮らしですねぇ~
    やはり台風に慣れてるし建物もそれ仕様にできてるから
    被害は少なく済みますね~

    でも食料難は大変ですね・・・
    飛行機が飛ばない分自然は沖縄の何倍も素晴らしいと思いますが!

    1月の石垣は寒かったですか~(〃^∇^)
    気温は寒い日だと13℃くらいまで下がるかな~
    そちらも同じような気候だと思っていましたが違うんですね~
    過ごしやすそうです!!

    台風が続けてジャンジャン来てますから気をつけてくださいね~!!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/529-26998c67
この記事へのトラックバック


最新記事