ゴールデンのウェンディ。 メモリアルドッグ

2012年07月26日 18:20

2012_06260012.jpg

伏せポーズのウェンディちゃん。
今、息子さんの手元にはこのウェンディちゃんがいます。

毎朝仕事に出かける弟(笑)に
にっこり「いってらっしゃい」「おかえり」してるのかな


ウェンディママさんより。

・・・・・・

彼女のベッドの横に布団を敷いて添い寝していた介護の8ヶ月。

夜中に目覚めるとクンクン鳴いて私を呼び、
だっこして起き上がらせてトイレシートにおしっこさせて・・。

あんなに外でしか排泄できなかったのに、
さぞプライドが許さなかっただろうね。ごめんね。

床ずれかできないように何度か体制と変えて撫でてやると
安心して眠りにつくウェンディ・・。


2012_06260005.jpg

無邪気な寝顔と安らかな寝息を聞きながら、
今日も無事だったことの感謝と
こんな穏やかな日が長くは許されないだろうという思いで
いたたまれなかった日々・・。

体重が減ったとはいえ30キロ近いウェンディを抱き上げたり、
睡眠不足が続く介護は正直大変でした。

でも飼い主さんなら皆さん思うことでしょうが、
彼女が少しでも快適に暮らせるように
私にできることの全てを してあげたいと思っていました。

それは、病気らしい病気も一度だけで
(10才に時、ウェンディちゃんと同じく子宮蓄膿症で手術しました)
ずっと親孝行だった彼女への恩返しの気持ちと、
いつか別れが来た時後悔したくないという
自分への思いからだったのかもしれません。
(実際には、もっとこうしてあげたかったと後悔いっぱいですが・・・。)


2012_06260006.jpg

往診にきた獣医さんに覚悟するようにと言われた時、
私には2つの望みがありました。

1つはウェンディができるかぎり痛い思いをしないで
最後まで安らかにいられること。

そしてもう1つは、当時大学で帯広にいた息子に
もう一度対面させてやりたいということでした。

そのことを獣医さんに伝え手を尽くしてもらいましたが、
2つ目の望みは叶わないまま息子が帰る予定の3日前、
6月29日未明、静かに天国へ旅立って行きました。

2012_06260015.jpg

お葬式の為に帰ってきた息子は、
ウェンディの亡骸と対面し静かに泣いていました。

一人っ子だった息子にとって
一緒に大きくなったウェンディは兄妹以上の存在だったと思います。
泣いたのは小学生以来だと言う息子と
たくさんたくさんウェンディとの思い出を語り尽くしました。

そして後日、ぽっかり空いた心のまま
偶然ちゃあさんのブログと出会って現在に至ります。

うちのウェンデイもちゃあさんのウェンデイちゃんと同じように
「うれしい時のお耳」(後ろの方に寝てしまうんですよね!?)
でお☆様になりましたよ。

虹の橋2年先輩のウェンディちゃんが同じ名前のウェンディを見つけて
ちゃあさんのところに導いてくれたような気がして、
このご縁にとても感謝しています。

最後に愛犬が飼い主さんを幸せにしてくれるように、
世界中の動物たちが幸せでありますように祈らずにはいられません。


・・・・・・・


ウェンディ

今回のウェンディちゃんと、
昨年出会った北海道のウェディちゃん、
そしてうちのウェンディ・・・

うみべのいえ「ウェンディーズ」結成!(ノーピクルスとか言うな)

お空で3頭集まってくすくす笑ってたりして


にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. クレア | URL | -

    はじめまして
    とは言ってももうずーーーっと前からお邪魔していましたので 勝手に親近感を覚えています
    毎回依頼主さんからのお話に ひとり涙しながら読ませてもらっています
    お空の「ウェンディーズ」ちゃんたち きっとニコニコしながらママさんたちや家族のことを見ていてくれることでしょうね

    うちにはもうすぐ12歳になるLABがいます
    ぜひちゃあさんに作ってもらいたくて オーダー開始のお知らせを楽しみにしていますが いつもオーダー受付のその時に限ってPCの前に付けない状況で今に至っています
    そのうち絶対にオーダーしますから その時はよろしくお願いします

  2. ウエンデイママ | URL | -

    ウエンディを失った大きな悲しみの中、偶然見つけたちゃあさんのブログ。愛犬の名前に目が釘付けになりました!
    念願叶って制作をお願いできることになり、着手していただいた日がちゃあさんのウェンディちゃんの3回目の命日、そして6月29日の一周忌に我が家に帰って来たミニウエンディ(^-^)、とても不思議なご縁を感じています。 
    またこのブログでたくさんの飼い主さんとワンコ達の心温まるエピソードに触れることができたのも嬉しいご縁です。
    私は常々、ペットと飼い主さんはちゃんと意味があって巡り会うのだと思っています。こんなに広い地球上からこの家だけを選んで来てくれたのですから。
    神様が遣わせてくれた天使達と最後まで楽しく幸せに暮らしたいですね。
    ちゃあさんの温かい手で生まれ変わったウェンディを見るたび、幸せだった16年を想い、改めて感謝する毎日。
    笑っている顔とどっしりした後ろ姿がもうそっくりです!
    ちゃあさん、お空のウェンディちゃん、ホントにありがとうございました。
    そして北海道のウェンディちゃんと3頭、うみべのいえ『ウェンディーズ』に入れていただきとっても光栄です!あ、ピクルス多めでお願いします(^O^)/


  3. きょんママ | URL | -

    ママさんの コメント…
    切ないですね

    この ウエンディちゃん ソックリ!

    今ごろ お空で 3ウエンディちゃん達は 走り回ってるだろうね(笑)


    ☆御近所の奥さんが 3月に ダックスちゃんを亡くされて いまだに 立ち直れず 泣いてる
    ちゃあさんの ブログを見せると オーダー再開を待つって言われてたわ


    私も サマの メモリアルとフェルトワンコ お願いしようかな♪

  4. ひよ姉さん | URL | -

    17年前と言うと、ひよちゃんと同級生ですね。きっと。(1995生まれv-252
    晩年寝たきりと言うところも、ひよちゃんと重なってウルウルきてしまいました。
    「少しでも快適に」「痛い思いをしない様に」「恩返し」「後悔しない様に」私も同じ気持ちで介護してきました。みんな気持ちは一緒ですね。少しは後悔は残りますが、冷静に死を受け止める事ができました。
    ウェンディママさんも介護は大変だったと思いますが、幸せでしたね。
    毎日ミニひょちゃんを撫で撫でしています。汚れないか心配・・・

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    クレアママさん♪

    はじめまして!
    いつもご覧いただいてるようでありがとうございます(^◇^*)/

    制作にあたってワンちゃんへの想いなどを綴っていただいてるのですが
    切々と語られる愛情物語にワタシもいつも涙してしまいます。
    今回のウェンディちゃんもいろんな偶然が重なり
    小さくなってまたご家族の癒しとなることができ
    お空のウェンディたちはニコニコ安心してると思います。

    オーダーしづらい状況が続いてまして、大変ご迷惑おかけしていますが
    諦めずに、ワタクシを見捨てないでくださいね~~!!

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ウェンディママさん♪

    「ウェンディ」と言う名前でまた素敵なご縁が繋がりました。
    御命日に無事間に合い、息子さんにもたくさん褒めていただいて
    うちのウェンディとハイタッチしたい気持ちです(笑)

    ああ、そうか・・・自分の産んだ子供たちと同じように
    犬たちもワタシタチを選んで家族になったのですね!
    そう考えるとなんだか嬉しい(^▽^*)
    お空のウェンディーズもみんな「嬉しい耳」になってるかな

    ありがとうございました!!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    こんにちは!

    愛犬への思いが詰まったお話は本当にジーンとくるね。
    息子さんがこのミニウェンディちゃんをとても褒めてくれて・・・
    うちの息子とは大違いだわ(≧ヘ≦ )

    まだ思い出して泣いてるママさんには
    メモリアルドッグは辛くないかな・・・
    区切りをつけるのにはいいのかな・・・
    いつもありがと~!!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    ひよ姉さん♪

    こんにちは!
    ひよちゃんのお世話してますかぁ~o(*^▽^*)o

    あ~、ひよちゃんと同級生ですか!!
    この長い年月を実感できる分お気持ちもよくわかっちゃいますね
    大変だったとは思いますが
    後悔のない介護をされて見送った後は清々しいものがあるかも。
    長い介護をした人にしかわからない感情なんだと思います。
    本当にご苦労さまでしたね!

    ひよちゃん汚れそう?
    汚れたら金色の塗装して「ゴールデン」にしちゃう?( ̄∀ ̄*)

  9. ウェンディの弟 | URL | -

    ちゃあさん、はじめまして。
    この度メモリアルドッグを作成して頂きましたウェンディの弟です!
    こちらのブログを母から聞きまして、ちょくちょく拝見させていただいておりました。
    同じゴールデンで、同じ名前と知り最初はびっくりしましたし、メモリアルドッグとしてまたウェンディが帰ってきてくれるのが待ち遠しかったです。
    先月、ちゃあさんから送られてきた箱を母と一緒に開けたとき、小さいけど今にも動き出しそうな可愛いウェンディが現れて、不思議と数年前にタイムスリップした気になりました。
    今僕の手元には伏せウェンディがいて、毎日その姿に癒されてます。
    やはり愛犬という存在は大きいですね!
    そんなパワーあふれるドッグを作り上げてくださったちゃあさんに本当に感謝しています。
    世界に一つ(二つ)しかないウェンディ、一生大切にしたいと思います♪
    ちゃあさん、有り難うございました!!


  10. ♪ちゃあ | URL | -

    ウェンディの弟さん♪

    うわ~、こんにちは!
    こんな若い男子からコメントを頂くのは初めてなので
    おばちゃん照れちゃいますぅ(/ω\)

    ママさんに、息子さんからの沢山のお褒めの言葉をお聞きしていて
    「落ち着いていて賢い、理想の息子!うちの息子にぜひ爪の垢を~」
    と思ってました( ̄∀ ̄*)

    すぐにウェンディちゃんの弟になってしまったのも
    うちの次男と同じで笑ってしまいました。
    幼い時から一緒に育っていたので
    ウェンディが死んでしまったらどうなるのか心配でしたが
    子供たちの方がちゃんと受け止めてくれて
    かえって親の方がメソメソですね~

    同じ名前の素敵なご縁で制作させていただいたウェンディちゃんですが
    弟君の感想やお褒めの言葉で本当に励まされ
    今後の制作活動への大きな自身にもつながっています。
    身に余るお言葉を頂き本当にありがとうございました!

    弟君、そろそろお年頃かな~(;^ω^A
    もう少ししたら犬の好きな、ママさんみたいな素敵な女性と結婚して
    自分が育ったような楽しい家庭を作れるはず(マザコン推進委員会)

    ちっちゃいウェンディちゃんがちゃんと見守っていますよ~


  11. 北のウエンデイ母 | URL | iU4puUNs

    ちゃあさんお久しぶりです。またまた、もう一匹のウエンデイちゃん登場でびっくりしました。ぜひウエンデイーズに入れてくださいね。名前とゴールデンという、繋がりでご縁ができて、感激です。我が家も、ウエンデイ亡き後、悩みぬいた後、ゴールデンをニ頭飼いました。ロッド二歳、バディ一歳です。毎日老体に、ムチ打って頑張っています。ちっちゃなウエンデイに毎日話かけています。本当に素敵なメモリアルドッグ。私も含め、皆さんの力になっていることでしょう。ありがとうございます。

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    北のウエンデイ母さん♪

    ご無沙汰しています!お元気ですか~

    はい!3頭でウェンディーズ結成しましたよ~
    いろんな事が共通する同じ名前のゴル達・・・不思議ですね!
    楽しそうでうらやましい\(*^▽^*)/

    な、な、なんとゴールデン2頭が家族に!?
    すばらしいです・・・
    大型犬を飼うのは年齢も関係してくるから
    あまり迷ってる暇はないんですよねぇ~
    やんちゃでパワーいっぱいのお年頃ですね!
    大変そうだけど楽しそう!!
    子育て楽しんでくださいね!!


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/526-9218d48c
この記事へのトラックバック


最新記事