カーテンを作る。

2012年06月23日 15:17

2012_06230007.jpg

今日6月23日は沖縄県は「慰霊の日」です。

そして旧暦の5月4日の「ユッカヌヒー」でもあり、
各地で盛大にウミンチュの豊漁祈願の祭り、ハーりーが行われています。

昔から「ハーリー鐘が鳴ると梅雨が明ける」と言われていますが
まさに今日、ハーりーの日に梅雨明けが発表されました


ハーりー会場は街中の漁港ですが、
例年人出もすごく車も停められないし、何しろ炎天下の大変な暑さなので
何十年も住んでるのに2回くらいしか見た事がありません・・・
数年前にダンナが職域レースに出たのを応援に行ったきり。
来年こそ行ってみようか~



・・・・・・・・・・・・・


2012_06230001.jpg

わんころの部屋のカーテンをとりかえました。

先日18歳の誕生日を迎えた大きな息子ですが
ワタシの中では「子供部屋」なのでポップで爽やかな色に~!

女の子だったら「可愛い~~」とか喜んでくれるんでしょうが
きっと夏休みに帰ってきても気がつかないでしょう・・・つまらん!


生地が足りなかったので2柄あわせてミシンでパッチ。

やっぱりミシンはすごく好きです。
1㎜の端ミシンをまっすぐ一気にかけると
アドレナリンが出るようで(アスリート?)
久しぶりにミシンを踏みましたが気持ちよかった~


でも裁断の寸法を間違えたり、生地の裏表を間違えて縫ったり・・・
アホみたいな間違えをよくします。

2012_06230002.jpg

ワタシ、自分がおっちょこちょいで
いいかげんな性格だってことに気がついたのはここ10年くらいの話です。
それまでは自分はしっかり者だと思ってました。

最初に気がついたのはミシンの仕事を始めた当初。
ボタンホールのサイズと間隔をよく間違えていて
間違えないように物差しに印をつけてても間違える・・・

その後バイトした飲食店で1日に3枚ほどお皿を割り・・・

挙句の果てにはキャッシュコーナーで3万円おろして
封筒に入れどこかに落としたみたい・・・

ダンナには注意力が散漫なんだと言われます

2012_06230003.jpg

方向音痴だし、ぼんやりしていて道もあんまり覚えてないので
この狭い島でも迷子になれます。

忘れないようにお買い物メモに買うものを書いてても
メモを持っていくのを忘れるなんて日常茶飯事~

おっちょこちょいで適当なうえにボケが加わったら大変なので
一人で家にいるときは、テレビに出てる人の名前を言うようにしてます

でもなかなか出てこないんだよね~~

多分一生このままです




只今ランキング第3位~~いつもありがと!!
次回は 噂の刑事トミーとマツ・・・じゃなくてラブ&松!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、おはようございます
    可愛いカーテンですね
    子供の頃は可愛いカーテンに憧れました
    くまさんや虹の柄を選んでも「すぐに飽きる」と却下されて悲しかったなぁ

    自由に選べる様になった今は「シンプルなもの」「汚れの目立たないもの」を選ぶつまらないヒトとなってしまいました

  2. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    おっちょこちょいのところ、大きくうなずきながらニンマリしている私です。
    最近ちまたでは『昔はしっかり者だと思っていたのに』なんて言われている模様。プププ

    手作りのカーテンいいですね。
    私は幼少のころから(今もですが)一度も自分の部屋を持った事がありません。だから色々と飾り付けをしたり模様替えの様子などを見ると、とても楽しい気分になるのですよ。涼しげな水色のカーテンが心地良い風に揺れる光景。いぃ~!

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    こんにちは!

    そうそう、カーテンは目に入る量が多いから
    シンプルで飽きの来ないのがいちばん!
    2月に帰省した時、和室のカーテンを作り変えようと生地を見に行った大きな生地屋で
    驚くほど安い遮光カーテンを発見!!
    生地を買うより安くて送料かかっても惜しくなかったので即買い!!
    たしか4間で¥2500だったかな~
    今和室は朝、海の底のように青い世界です(水色なのだ~)

    子供部屋はやっぱりつい可愛い感じにしてしまうな~
    ものぐさなのでめったにカーテンも洗わないから
    汚れが目立たないのは助かる~~

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    え?Viviさんもおっちょこちょい?
    同じような症状ですな。
    う~ん、そうすると加齢によるものか~?v-411
    物忘れも加わって、冷蔵庫を開けると「何とろうと思ったっけ」ばっかv-411

    ワタシも狭い団地に大家族で住んでたので
    自分の部屋なんてなかったので一人暮らしした時嬉しかったな~
    結婚したらますます夢膨らんじゃって
    ダンナと子供は被害者v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/512-08429c52
この記事へのトラックバック


最新記事