「奥さんの料理で一番好きなの何ですか?」

2009年07月16日 16:09

餃子


最近読んだ雑誌に

「彼女や奥さんが作る料理で一番好きなの何?」
って聞くのが好きな作家のエッセイがあった。

その質問をした男性のそばに彼女なり妻なりがいると
とても興味深そうに答えを待つらしい。

手の込んだ料理の名前が出れば納得もするが
いちばんがっかりする答えは

「カレー」 ・・・らしい。

こだわってルーを一から手作りする人は置いといて
なんとなく簡単な、手抜き料理・・・っていうイメージがあり
いつもそんなモンしか食わしてないのか・・って思われそうで、という理由。



う~~ん わかるような気もする。

どこの家も入ってるものはほぼ同じで
味の想像もつきやすいしね。

でも家庭によって隠し味が入って
お袋の味にだってなるくらい美味しかったりするよねぇ。

うちの場合は「おろしにんにく」と「インスタントコーヒーの粉」、螯rヲW、J、O
コーヒーの粉を入れ忘れると1口でダンナに指摘される。
コクが出てうまいのだ。



・・・で、うちのダンナもカレーって言うかな~と思い電話で聞いてみた。

すると帰ってきた答えは

「鍋かな。」


「なぁ~べぇ~~、螯rヲW、J、O


・・・なんかカレーよりがっかりかも・・・あせ

冬は毎日鍋にしてくれって言うほどの鍋好きなのは知ってたけど。

だって鍋って入れた具材のだしとつけダレの味だけで
私の中で料理ってカンジじゃないんだよね。
まあポン酢やたれに命懸けるってのもありか・・・


浅漬け キャベツ、キュウリを塩もみして、
                               鷹の爪、おろししょうが、塩昆布の浅漬け。
                                 簡単で美味しい!

息子たちにも聞いてみた。

「お母さんの料理で一番すきなの何?」


アニキのメールには
「餃子と麻婆豆腐」とあった。 挽肉好きのアニキらしい絵文字名を入力してください

わんころは
「ドリアと餃子」

・・・で意見が一致したところで
昨日の晩は餃子の日!


ワタシも母の餃子は大好きで
大家族だったので、よく母と姉と3人で皮に詰めたっけ・・・

アニキがいた時は必ず100個作って完食だったが
今日はわんころとワタシの2人なので40個(食いすぎ?あせ

蓋をする時に、片栗粉を薄く溶いた水で蒸らすと
羽が出来るのだ!ごま油もお忘れなく!


餃子2 わんころ、おかわりだね~~犬
                       ちなみにわんころは鍋があまり好きじゃないえっ!

 




3ヶ月のパピーなウェンディ。
かわゆい・・・ダブルはあと

パピー



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    No title

    先日のコメント、失礼しやしたv-436
    忘れてたわけじゃないのですが、すばらしい出来をたたえる表現に選んだ言葉のミスでしたv-356

    餃子うまそぉ~~
    大島が見たらよだれタラタラですよv-411
    大島にも聞いてみたら、やっぱり答えは餃子v-363
    相変わらず餃子の日は、お腹がはちきれんばかりになってますよv-411

  2. ダンクハハ | URL | vlz/yJMU

    No title

    私も以前は餃子にコロッケ・・・全部手作りしてたけど、子供が一人減り・・・二人減り・・・となった今では気力も湧かないわv-356
    ・・・と、ものぐさの言い訳か??v-398

    息子も鍋だとテンション低いわぁ~~
    若い男の子に鍋は合わないんだろうかねぇ~~
    ま、私はビールが飲めりゃ~料理はなんでもいいんだけど・・・v-343

    カレーは味噌を少し入れてもコクが出るよv-426
    私もニンニク・コーヒーは欠かしません。

    パピーなウェンディちゃん、ぬいぐるみみたいで可愛いv-347
    なんだか、まだ天使になったって信じられないよv-406

  3. 大根 | URL | WVsK.YGU

    初めて聞きました。。

    うちはカレー大好きで・・かなり辛い。。
    子供用と大人用と2鍋作るけど・・今ではガラムマサラを用意して・・各自で自分で調節してもらってます。。
    大人に近くなったオジーは・・いまでもお父ちゃんのカレーは食べられない。。
    でも・・インスタントコーヒーは知りませんでした。。
    もちろん・・しょうが、にんにく、たかの爪は入れますけど。。
    今度やってみます。。
    ハルは言います。。
    「俺・・どこいってもおふくろの味が食える」
    はい。。冷凍食品のオンパレードですから。。

    ウエンディーちゃんの可愛い事。。ゴルの子犬ってほんとに縫いぐるみみたいで可愛いよね。。
    ウエンディーちゃんは・・沖縄生まれなんですか??

  4. さくらこ | URL | -

    No title

    家のボス 大好きな献立は カレーと餃子だよ
    餃子 ボスのママのレシピを採用して作ってます
    私の実家の餃子もいけると思うけど 
    たぶん男性は子供の頃から食べていたおふくろの味のほうが
    好きだと思ったんだ
    カレーもボスのママのにしています
    だから たぶん この二つが今だに大好きなんだと思うよv-218

  5. れこぶ | URL | AQhVEoHE

    No title

    うわぁ~~手作りギョウザ~~~v-238
    あぁ~~~食べたぃっ!!!
    あぁ~~~お腹~空ぃたぁ~~!!!
    <って・・今、AM1時50分・・・>

    こんな怠慢~な私でも、2本足が幼少の頃~は
    ギョーザの皮から、手作り~してたなぁ・・・
    発表会~のお洋服も~~手作り~~してたなぁ・・・
    あの頃の私は~~いずこへ~~~。

    >お母さんの料理で一番すきなの何?

    我が家の息子にメールしたら・・・・
    きっと、返事は、無視!!だな!!(涙)
    万が一、返信~してきたとしたら・・・
    答えは・・・「特になし!!」だな!!(号泣)

    いぃもんねぇ~~
    いぃもんねぇ~~~
    パピパピのウェンディちゃんのかわいぃお写真に~
    癒してもらうもんねぇ~~!!

  6. き。 | URL | -

    No title

    うまそぉ~
    うちのNも、何食べたい?と聞くと必ずギョーザって答えるギョーザ命。
    毎日食べてもいいらしい^^;
    うちはたくさん作ってゴハンなしでひたすらギョーザだけ食べるな^^
    ちゃあちゃんの隠し味ってあるの?
    (カレーにインスタントコーヒーみたいな)
    あったら今度教えてちょ。

  7. ちゃあ | URL | -

    大島の母!

    やっぱり大島の大好物は餃子だと思ってたv-410
    池袋の東武デパートのあのなんて店だっけ、
    あそこでジャンボ餃子をもりもり食べる姿が忘れられないわ~~v-363
    小1で胃袋の大きさワタシ並だったよね
    もう背も伸びたんだろうな~v-411

  8. ちゃあ | URL | -

    Re: No title

    ワタシもあと何年かしたら同じようにものぐさの言い訳するんだわ~v-356
    もりもり食べてくれる子供がいないとご飯作っても張り合いないよね。
    ダンナは年とって食も細くなるだろうし・・・
    でもワタシの食欲は落ちそうもないなv-369

    わんころはキムチ鍋とおでんは好きだけど
    寄せ鍋なんて日はメッチャテンションi-195
    お子ちゃまには鍋のうまさはまだわかんないか。

    カレーに味噌ね~~初耳v-363
    今度やってみようv-426

  9. ちゃあ | URL | -

    大根さん!

    うちのカレーもかなりの辛さだけど
    鷹の爪を入れるとは・・・参りましたv-363
    大根さんはその激辛カレー食べれる?
    ワタシも辛いの大っ好きで、昔カレー屋で10倍って言う辛さの食べたけど
    口が麻痺して味がわかんなかったv-411
    ほどほどにしないと・・・だよね。

    にんにくとインスタントコーヒーの粉は是非試してみて!!
    大匙山盛り1杯くらい。コーヒーの味はしないから大丈夫

    ウェンディは石垣生まれの石垣育ち!
    バリバリのうちな~犬なんですよv-466v-363

  10. ちゃあ | URL | -

    さくらこさん!

    どこの家もカレーと餃子はみんな好きだね~

    味の好みに気を使っって
    お姑さんに習うだなんて嫁の鏡だね!!
    ボスさん幸せ者だわv-363
    うちの息子たちもさくらこさんみたいな嫁を連れてきてくれれば良いけど・・・
    ハードルは下げて、ガングロじゃなければいいかv-411

  11. ちゃあ | URL | -

    れこぶさん!

    いろんなモン手作りして家族に尽くしても
    そんなお母さんはそのうちどっかに消えちゃうよね~
    ものぐさ母さんだけが残るんだわぁv-404

    うちもアニキに「何が好き」かメールしたけどシカトされたよ~~
    うるさくしつこく聞き出したのだv-391

    「特になし」ってことは「なんでもうまい!」って勝手に解釈しとこうv-426

  12. ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん!

    ケアンズにも餃子の皮売ってる?
    き。ちゃんのことだから手作りの皮か?
    何回か強力粉で作ったことあるけど大変だった・・・美味しいけどねv-395

    うちも餃子の日はお漬物とひたすら餃子よ!
    わんころがこの前「うちみたいに餃子とご飯だけの家って他にあるかな」
    って言ってたけど、ココにいたわv-411

    隠し味って別にないな~
    中華屋でバイトしてた子に聞いて鶏がらスープの素は入れてる。
    後は豚肉3:野菜7位の割合がベストだと。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/51-58a5267c
この記事へのトラックバック


最新記事