ラブのひよちゃん。 メモリアルドッグ

2012年06月18日 17:13

2012_06070002.jpg

ラブラドールのひよちゃん

今年の4月に17歳の命を終えてお空に帰って行きました・・・


素晴らしいご長寿さんだったひよちゃんですが
最後の10か月は寝たきりになってしまい
自力で起きる事が出来なかったので座布団を支えに起こしていたそうです。

2012_06070001.jpg

ひよちゃんのお姉ちゃんより。


・・・・・・・・


17年前の5月3日。
近くの盲導犬センターからやって来たひよちゃん。

いつかラブラドールが飼いたいとは思ってましたが、
その当時はまだ飼うつもりはありませんでした。

しかしある日友達に「ラブラドールが欲しいんだよね。」と話したところ、
「盲導犬センターに一緒に行ってあげる。」と友達。

「まだ今は飼うつもりはないんだよ・・」と断る事ができず、
数日後盲導犬センターへ。

私 「ラブラドールが欲しいんですけど。。。」。
所長「オス?メス?」。
私 「メスがいいんですけど。。」
所長「ちょうど来週渡せる仔犬がいるよ」。

なんてタイミングでしょう。

2012_06070004.jpg

それから約17年間我が家のアイドルとして、
両親が営む自動車修理工場の看板犬としてみんなを癒してくれました。
(いつも車の油で汚れてました(^^;)

以前飼っていた犬達は、事故や病気で皆短命で逝ってしまいました。
ひよちゃんには命を全うしてほしい。それが願いでした。

14歳を過ぎて脚腰が弱くなり始め、16歳で寝たきりに。

それからはとにかく苦しまずに余生を送ってほしい
という気持ちで介護をしてきました。


2012_06070006.jpg

私の願い通り、ゆっくりゆっくりと老いて行き、
17歳の誕生日を迎えて17日目。
ぽかぽかと暖かい日曜日、お空に旅立って行きました。

たまたまその日実家に来た姉と甥、
たまたま実家の近くに来ていたもう一人の姉も、
亡くなった後ですがひよちゃんにお別れをする事ができました。

ひよちゃんがみんなが来る日を選んで旅立ったのか、みんなを呼んだのか・・(^^)

・・・・・・・・・


2012_06070005.jpg

「寝たきりセット」の敷布団とクッション、
毛布もお作りしました

毛布は羊毛を石鹸水でゴシゴシしてシート状にし、
小花模様を刺して周りをブランケットステッチ。
風合いも毛布のように暖かい感じです。

寒い日は・・・

お手手は麻痺のため自然とクロスしていたそうなので
ミニひよちゃんもこのポーズで。

2012_06070008.jpg

布団やクッションの位置が微妙なところなので
「固定しましょうか?」とお聞きしたところ
「布団がずれたらまた当時のようにお世話するから大丈夫です」とのお返事


今日もひよちゃんは
ずれた布団をお姉ちゃんに直してもらい
いつものようにお世話してもらってるはずですね~


次回はフェルトわんこのひよちゃんです。
↓ポチっとして次回を待て!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ひよ姉さん | URL | -

    可愛すぎます。

    何度見ても可愛いですね~(^^)
    見れば見るほど可愛いですね~。
    今日は暑かったので、毛布外しましたよ~(^^;)
    「しかし良く似てるね~」と母親が言ってました。
    友達にも見せまくって(写真で)、みんな、「似てる!!」「可愛い!」と驚いています。
    毎日癒されています。
    ありがとうございました!

  2. 菜々ママ | URL | RmVAfd/w

    ひよちゃん、とっても可愛いです。
    17歳と17日、ご長寿ラブさんだったのですね。

    ちゃあさんのひよちゃんからもご家族に愛されていた様子が
    伝わって来て胸がいっぱいになり、そしてひよちゃんのお姉さんの
    お手紙を読んでまた涙です。
    ひよちゃんのフエルトわんこも楽しみです。

  3. えり | URL | Dq9iACl6

    ちゃあさん、こんにちは。
    相変わらずのかわいい作品をいつも楽しみに見てま~す。

    ご長寿さんだったひよちゃん、とってもかわいいですね。
    こうしてねんねしていつも家族を見つめて、幸せだったんだろうなぁ~って想像してジーン。。。としてしまいました。
    寝ているワンコにすぐお掛けをかけたくなる私としては
    ちゃあさんお手製の赤い毛布がもうツボで(*´m`*)
    フェルトわんこのひよちゃんはどんなかなー?
    楽しみにしてます!

  4. さくらママ | URL | K8JIJonM

    感動しました。

    ちゃあさん、こんにちは。
    先日はさくら&桃子をご紹介して
    頂きまして、ありがとうございました。ひよちゃん、愛情いっぱい、
    みんなに愛されていたのが、ちゃあさんの作品から伝わって来ました。
    座布団や毛布に横になりながら、
    家族を見ていたのですね〜
    そう思うとウルウルです…

  5. 金BOO | URL | liD2C.ig

    ちゃあさん
    こんにちは!
    優しいお顔で可愛い~~~(#^.^#)
    「当時の用にお世話するから大丈夫です」って。
    ジ~~~~ンときました。

    飼い主さんもひよちゃんもきっと喜んでますよ。
    ちゃあさんgood job☆☆☆3つ~~~~~です!

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    ひよ姉さん♪

    あはは~暑かったり寒かったりお世話し甲斐がありますね~
    皆さんに褒めていただいてとっても嬉しいです\(*^▽^*)/
    たくさん可愛がられて幸せなひよちゃんでしたね!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    菜々ママさん♪

    ありがとうございます!
    17歳って…本島にご長寿さんでしたね~
    うちの次男が18歳なのでその年月の長さと重さが伝わります。
    のびのびと楽しく生きたひよちゃんは
    すご~く幸せなわんこだったと思います!!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    えりさん♪

    こんにちは!
    いつもご覧いただいてありがとうございます!!

    寝たきりでみんなにお世話されるひよちゃんのお顔は幸せそうで
    ほのぼのとするお写真ばかりでしたよ~

    毛布かわいいでしょv-343
    水フェルトで優しい毛布が出来上がりました!

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    さくらママさん♪

    こんにちは!
    さく桃ちゃん達今日もかっ飛んでますか~v-411

    お布団から赤ちゃんのようなお顔のひよちゃんが見てたら
    みんな幸せな笑顔になりそうですね。
    ワタシも制作中、きっと笑ってたと思います(⌒▽⌒)

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    金BOOさん♪

    はいさい~!
    ちゃ~がんじゅ~ね~?

    わんこのこんな顔を見るとホントに幸せな気分になりますね~
    グッジョブ&星3つ、あざーす!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/509-568e14e1
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最新記事