石垣島は梅雨明け間近。

2012年06月16日 17:10

kako-976LfbfTfLHQRe17.jpg

沖縄地方に台風が接近中で、
月曜日あたりには石垣島を直撃しそうなコースでしたが
少し東にそれたので本島地方が危ないかもぉ~

2週間前沖縄に旅行してた時も台風が接近していて
へたすりゃ帰りの飛行機がヤバいような進路でかなりドキドキしてました。

昨日までは雨が降ったりやんだりのぐずついたお天気でしたが
今日はいいお天気で海も夏の色!

もうすぐハーリーもあるので梅雨明け間近です。




2012_06160003.jpg

ダンナが療養中によくおにぎりを持って出かけていましたが
「おにぎりを入れるカゴみたいな弁当箱」を思い出し
通気性もいいからこれからの時期に便利と探していました。

昔の家にはこんなの必ずあったよね~

四角くてタッパーと3段になってる物は
ホームセンターでも売ってましたが
この形の物はどこ探しても無くて・・・
ネットで検索してようやく「ピクニケット」と言う名前で見つけました!

値段は四、五百円とそんなに高くないんだけど送料が…
離島だからねぇ。

ダメもとで、石垣では有名な老舗の「金城金物店」に行ってみました。

大きなお店で、古いのから最近のまで商品が山のように置いてあります。
ここのおじいはこの何万点もの商品の値段と、置いてある場所を覚えてると言う噂

金城金物

「こんなこんなヤツ」とお店の前にいたおばあに説明したら
「あるさ~」と取り出してきたピクニケット2つ!!

恐るべし!金城金物店!!

「200円でいいさ~」
「もうこの2つで終わりだからよ~」

…あまりの安さに2つ買っちゃおうかと思ったんだけど
おにぎり10個以上は入る大きさなので
2つはいらないな~と、1つだけ買ってきました。

面白そうなものがありそうなので
今度店の中も探検してみよ~っと!

2012_06160004.jpg


・・・・・・・・・・・・

バカボンのパパとうちのダンナの大好物のレバニラ炒め。

いつもレバーの下味は、血抜きをした後
醤油、お酒、おろしショウガに漬けこんでいましたが
今回醤油を控えめにして「塩麹」を入れて漬けたら・・・

なんとレバーの臭みがほとんどないのです!!

2012_05130002.jpg

いつもこれでもかっていうくらい血抜きをしても
少し生臭さが残るのでレバーは2,3枚しか食べないのですが
今回はバクバク食べれました。

塩麹が臭みを消すなんてちょっと信じられないので
次回またやってみます

・・・・・・・・・・・



次回はお布団でぬくぬくねんねのラブのひよちゃん。
ポチっとして次回を待てー!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんにちは
    台風それたとはいえ天気予報では「風台風」と言ってましたので気を付けてくださいねっ

    そちらはもう梅雨明け間近なんですね~
    極悪地方は明日からマークのオンパレードです
    お散歩おさぼりしたいです~(笑)

  2. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    石垣島よりそちらの方が台風の影響がひどかったようで・・・
    大丈夫でした?
    また5号も来てるから油断できないね~~

    雨の日でもあの極悪達は容赦してくれんだろうな~v-411

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/508-0305a731
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最新記事