沖縄ぶがりなおしの旅。

2012年06月05日 17:19

ちょこっと旅に出ておりました。


沖縄ではお「疲れ様会」をぶがりなおしとかぶがりの~しと言い、
何かにつけてしょっちゅうぶがりなおしします

ダンナが交通事故の被害者になってから
たくさん嫌な目にあって、精神的にも辛い時期があったのですが

「足がよくなったら沖縄に遊びに行く!」と決めて
ガイドブックを買い、この事だけを楽しみに計画を練っておりました~

辛い時期に楽しい目標を持つと気分が変わってくるもんですね。

もう少しお金持ちだったら九州の温泉にでも行きたかったのですが
何しろケチケチ旅行なのでムリ!
近場の沖縄本島で我慢です。

2年前にわんころの入学式の時以来の沖縄旅行ですが
今回はまだ行った事が無かった南部や北部を回る事にしました。

まず南部パワースポットの旅。

最初は「ガンガラーの谷」です。

ガンガラーの谷


南部の玉泉洞と言う鍾乳洞のそばに、数年前にできた観光施設ですが
以前TVで見て一度は行ってみたいと思っていました~!

2012_06040010.jpg

入口にある洞窟の中のケーブカフェが涼しくてとてもいい感じ。

このパラソルは鍾乳石から水が滴り落ちるので
おしゃれ感以上に絶対必要なのです


1㌔くらいのコースをガイドが説明しながら歩くのですが
ネイチャーツアーとでも言うのかな?
体力が要るわけでもなく、子供や老人やワタシでも歩けるコースです。

所要時間1時間20分。
最初の15分くらいは座学で簡単に歴史などをレクチャーされます。

参加費用大人一人¥2,000

内容は悪くないけど
う~ん、ちょっと高いかなぁ…

ガンガラーの谷1

この「大主(ウフシュ)ガジュマル」が一番見たかった!

沖縄は大きなガジュマルの木はちょいちょいありますが
やはりこれは大きい!!
実物はすごい迫力です。

「歩く木」とも言われるように
枝から伸びたツルのような根が周りの木や石を根で巻きこみながら
巨大に成長する生命力の強い木なのです。


ワタシのヘボ写真ではお伝えできないので
興味がある方はこちらの動画をどうぞ→
2012_06040021.jpg
沖縄は梅雨まっただ中。

とはいっても雨の少ない毎日だったので
「梅雨限定」の安い時期を見逃す手はないと決行しましたが・・・
やはり雨でお天気が悪かった~

先週だったら最高にいい天気だったのにぃ~

次に行ったパワースポット斎場御獄(せ-ふぁうたき)


神聖な神の島「久高島」を臨む高台にあって
この巨大石の形状の不思議さ!

天気が良ければ素晴らしい絶景の海が見れたのでしょうが・・・
あ~~あ、土砂降りになっちゃった!
早々に引き揚げました~

せーふぁうたき


・・・・・・・・・・・・

雨を覚悟して朝一の便で石垣を飛び立ちましたが
着いたら那覇は晴れ!!
レンタカーを借りてテンション高めに出発し
実は最初の目的地は「那覇市民体育館」でした。

バドミントン部のわんころの
「沖縄県高校総合体育大会」とかちあってしまって
ここでしかわんころに逢えないかもしれなかったので
ひと目顔を見ようと行ってきました。

すっかり写真を撮り忘れちゃったけど
少しだけ言葉を交わして、みんなに飲み物を差し入れして帰りました~
団体戦だったらしいのですがベスト8に残ったそうです

・・・・・・・・・・


2012_06040043.jpg

1日目はおもろまちに泊まり
2日目はダンナの釣具店周りをしながら
ルート58号線を北上。

そして北谷のアメリカンビレッジでお買い物~

田舎に住んでると何もかも新鮮で素敵に見える!

お店には石垣には売ってないものばかりで
何を買えばいいのかわからない~
ウィンドウショッピングで十分満足し、結局お昼をたべただけ

都会に住んでるとこんなところにもちょいちょい来れるんだなぁと
ワタシのウラヤマシ魂が…あ~、うらやましい!!

アメリカンビレッジ

そして2日目のホテルは名護市近くのリゾートホテル。


しか~し、たしかにオーシャンフロントで眺めは最高だけど
部屋やサービスはイマイチ・・・
この値段だったらしょうがないか~的に諦めました。

ホテル

2日目の晩はわんころの試合が早めに終わって
寮に6時ごろ戻ると言うので夕飯を一緒にとる事にしました。

6時に辺野古に着くように北部をドライブしながらさらに北上。
オクマリゾートを見てきました。
とってもいいリゾートで
今度来るときはオクマに泊まろうとダンナと約束。

そしてわんころをお迎えに行きました。

2012_06040055.jpg

8時の門限までに帰さなくては行けないので
繁華街から遠いこの寮までの行き帰りの時間を考えると
ゆっくり食事をしてる暇もなく、
仕方ないのでわんころの大好きな「すき屋」に決定!
大盛りの牛丼をぺろりと平らげました。

何を隠そう、ダンナはすき屋初体験。
とても美味しかったそうです。
ちなみにスタバとかドトールとかいったカフェにも入った事が無いので
今回、初めてスタバに連れて行きました。
ワタシも東京に行った時にちょこっと行くくらいなので
カタカナの多いメニューや受け取り方に緊張

2人で田舎者丸出ししてきました~!!

わんころ

わんころにご飯を食べさせ、
買いたいものがあると言うのでジャスコで買い物。
ついでにお菓子だのカップ麺だのいろいろ買いこんで持たせました。

また夏休みまでしばらく会えないけど
体に気をつけて頑張れ~~

・・・・・・・・

そしてそして最終日の3日目へと続く。
待ってろちゅら海~~!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. モンブランのまま | URL | -

    ぶがりなおしの旅、行かれるようになってよかたですね。

    わんころちゃんのバドミントンの試合を応援したり、
    つかの間の親子の日常の休日を楽しまれ、
    今までの辛い気持が晴れましたか。

    ちょとお出かけとあったので、何処かしらと思っていました。
    石垣島に住んでいてもまだまだ本島には見どころがあるのですね。
    ちゃあさんは毎日がオーシャンフロント生活なのに
    何処に行ってもオーシャンビューなのですね。

    明日はちゅらうみ水族館ですか。 
    いつか石垣島に行く時は(笑)わたしも又行きたいな。

  2. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    いやぁ~~いいなぁv-411夫婦2人旅v-344

    ちゃあさんご夫婦だとさぞや楽しい旅になったでしょうねv-411

  3. びりーぶまま | URL | -

    夫婦水入らずで良いね
    たまには休息も必要だもんね
    びーままも青い海で
    ゆっくりしたいな~

  4. フィリーママ | URL | jcGfApuo

    ご旅行お疲れ様~
    いいなぁ・・・沖縄は生きてる間に1回は行ってみたいです

    北上のラブちゃんからフィリーマトリョーシカが届きました
    6月5日が誕生日で15歳に・・・嬉しかったです
    年末と5月に発作起こして心配でしたが何とか頑張れて・・
    マトリョーシカそっくりです(垂れ目具合が・・笑)
    ありがとうございました~

  5. Vivi母ちゃん | URL | -

    夫婦二人旅~♡楽しそうですね♪

    続きも楽しみです。

  6. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    毎日オーシャンビューしてるのにどんだけ海が好き~?ですよねぇ
    1日目のホテルは街中だったので夜景が綺麗でしたが
    やはり海のそばが落ち着いてしまいますv-411

    わんころは忙しくて会えないかも~って思ってましたが
    少しででも会えてよかったです。

    ダンナはもう普通には歩けるのですが
    むくみもまだ残っていてやはり疲れやすいようで
    ちょっと無理させすぎちゃいました(反省)
    でもとてもいい気晴らしになっていい休日を過ごせましたよ~
    ただお天気が悪くて!!
    まぁ太陽カンカンよりは涼しくてよかったと負け惜しみを言っときますv-408

    あ、ママさんちゅら海行った事があるのかぁ
    そうですよねぇ旅行好きのママさんなのに。
    もう一度行って大水槽の前でのんびりしてきてください!!

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    楽しかったよ~
    でも都会の車線の広い道路はやはり怖い!!
    ダンナもビビってた~~v-356

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    そろそろ沖縄旅行はもう飽きてきそうですv-411
    新空港ができて飛行機が安くなるのに期待です!
    びー兄ちゃんが沖縄に転勤になって
    びーままが遊びに行くのが一番いいかも~v-410

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    フィリーママさん♪

    沖縄にぜひいらしてください~~
    3月、4月頃は寒くないし安いいい時期ですよ~~

    フィリーちゃん大変でしたね・・・
    よくなったようで一安心ですが高齢ですから気が抜けませんね。
    どうぞお大事になさってください。
    フィリーマトをプレぜんとされると言う事で
    お目目をたれ目にしましたよv-411
    気に入ってくださってよかったです!!

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    Viviさん♪

    いつも2人なのによく飽きずに2人旅v-411
    非日常を満喫して今は現実の世界でしょんぼりです~~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/502-c5e1bcff
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最新記事