燻製クラブ。

2012年05月05日 16:45

2012_05050017.jpg

別に忙しくもないのに久々のブログ更新です

今日の石垣はものすごくいいお天気で
気温も高くなく爽やかな日です!

GW、皆さんどのようにお過ごしですかぁ~

うちは例年ならば釣りだのカヌーだの
アウトドアで楽しむのですが・・・今年はこの足なので。

今日は最近頻繁に来てる海沿いの公園でお弁当。
子供の日なので家族連れでにぎわっていましたよ~

昔はよく家族4人でお弁当を持ってここで遊んだな~と
子供たちを見ながら夫婦で昔話。
年月の経つのは本当に早いもんですねぇ

海

海のレジャーの事故も多いので
海保の取り締まりも厳しい時期です。
港ではたくさんの船が調べられてました。


・・・・・・・・・・・・・

毎日日曜日なうちのダンナ。
思い立って「燻製を作る」事に!!

北海道の離島育ちのダンナは中学生の時、
何を隠そう「燻製クラブ」だったそうです


「燻製クラブ」と言っても1年中燻製を作るわけではなくて
年に1度、ホッケのとれる時期に大量に魚を開いて、干して、冷燻(レイクン)
本格的なホッケの燻製を作っていたそうですよ~

今回はお手軽な「温燻(オンクン)」だそうです。

2012_05050012.jpg

捨てようと思ってたフライパンと100均の網と
カセットコンロでデッキで燻製作り。
チップもかなりの量が500円くらいで売ってるのでお安い!

スモーク

特売の豚バラの塊を小分けにして
1、2日塩麹に漬けておいたのを圧力鍋で20分ほど蒸して
冷めてから燻製します。

そのほかに茹で卵やチーズも。



いやいや、大成功!!激ウマでした

豚バラの塩加減も絶妙で
圧力をかけて蒸したのでうまみがあって柔らかい!!
スモークの香りがたまらなく美味しいです!!

チーズも卵もたまりませ~ん!!

しばらく燻製にハマりそうな予感・・・

スモーク1



只今ランキング7位~~!!今日もよろしくねぃ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. びりーぶまま | URL | -

    ちゃあさんご夫婦は夫婦揃って器用だね
    燻製そんな簡単にできるの?
    やってもようかな~ チーズ美味しいのは
    当然だけど豚バラが何ともきになるなぁ~

    あはは~
    海保の巡視船が取締りしてるんだ
    今日息子とあって石垣の砂浜の話が出たんだけど
    本当に綺麗だっていってたなぁ

    ご主人長い休暇になりそうですが
    焦らすゆっくり養生してくださいね

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. きょんママ | URL | -

    私も パパさんとハルキラサマを連れて芝桜を見に行って来ました♪

    ちょっと道に迷い 着いた所は 広~い公園で 小さな子を連れた家族連れや孫を連れた祖父母たちばかり
    私も 息子達が小さかった頃を思い出したよ
    次は 孫を連れてかな…


    そして…
    マジ燻製クラブ!?!?
    あ~ 美味しそうだ(^q^)
    ゆで卵 食べてみたい!


    ☆大葉の芽が いっぱい出てきたよ(^^)v

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    豚バラすごく美味しかった~!!
    ベーコンは塩漬け豚バラを冷燻したものなんですって。
    ベーコンを家で作るのは大変だけど
    この塩麹漬豚バラは簡単でお勧めです!
    道具もあるものでできるのでぜひ挑戦してみてねぇ~~

    びー兄ちゃんも忙しい時期ではないでしょうかぁ
    いつか石垣島に転勤でこれたらいいのにねv-411

  5. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    この時期に夫婦2人で公園に行くと
    昔を思い出すよねぇ~
    よくお弁当持って遊びに行ったな~
    孫ができても石垣は遠いから
    きっと数年に1度くらいしか来れなくてつまらないはず~~v-411

    燻製すっごく簡単で美味しかった!
    なんでもっと早く作らなかったのか
    不思議だわ~

  6. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんにちは~v-278v-279

    「燻製」って最近テレビで良くやってますよね。
    簡単そうで美味しそうなのでやってみたいなぁって思っていたのですが
    今一歩踏み出せずv-388

    写真の豚バラが美味しそうです~。
    今度極悪パパに作って貰おうかなぁv-361(←いつも人任せv-356

  7. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    この前、塩麹試してみますと宣言したくせに
    いまだまだ試しておりません(笑)
    燻製もやってみたいなって思いつつ・・・
    面倒臭そうな感じがしてですね

    せーこさんに一票!
    一歩踏み出せずに人任せコースにあいのり(爆)

  8. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    私も最近テレビで観ました~~!

    おいしそうだし、意外と簡単そうだったけど
    超面倒くさがりの私はきっと踏み込まない世界だろうな~v-411

    おっちゃんの脱ギブスはまだ先ですか~~?
    おばあちゃんも心配しましたよ~~

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    こんにちわ!
    お返事遅くなってごめんなさい~

    燻製は男の料理みたいな感じだよね~
    うちも塩麹漬けだけしてあとは勝手にやってもらった!
    メッチャ簡単だから極悪パパもはまるとおもうよ~
    準備だけして「はい」と渡したら?≧(´▽`)≦

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    塩麹手にはいいったらお肉をつけてみて~
    柔らかくて美味しいから!!
    お料理上手なviviさんだったら世界が広がるかも~!!
    燻製もご主人がちゃちゃっとやってくれそう!!
    準備とかバッチリしてあとはお願いしたら~(*'-')b

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    TVでやってたんだ!
    ネットで調べたら簡単そうなのがいっぱい出てるよ~
    家の中じゃ換気扇の下でやってもちょっと匂うかなぁ

    でもビックリするくらい美味しかった!!
    近くにいたら食べさせたいわ~

    ダンナ今日からリハビリはじまったよ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/490-b9046efd
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



最新記事