ワタシの針休め。

2012年03月26日 22:49

2012_03240007.jpg

玄関の前のブーゲンビリアが満開です。
晴れた青い空の時に写したのですが雲がもくもく・・・

赤瓦の屋根の上にブーゲンビリアを乗せたくて
台風の時も倒れないようにロープを張ったり
苦労して大事に育てています。
やはり沖縄の家にはよく似合う花ですね~
2012_03240006.jpg

庭のせんだんの花も今が満開!!

紫の小さな花がたくさんついていい香りがしてきます。
花が小さいので遠くから見ると霞のようで綺麗。

沖縄は今うりずんの季節です。

うりずんって「初夏」の意味だと思っていましたが辞書によると・・・

「潤い初め(うるおいぞめ)」が語源とされる。
冬が終わり大地に潤いが増してくる時期(2〜4月)のことをいうが、
本土の春とは趣が少し異なる。
若葉がいっせいに咲き、草花はその彩りを増して、大地を潤していくていく、
そんな様子が目に浮かぶ言葉である。
よくネット上で「初夏」と紹介されているが、それは間違い。



過ごしやすいいい季節です

せんだん



・・・・・・・・・・

ワタクシ、細かい仕事を続けてて気分転換したいときは
別の細かい仕事をする変わりものです。

たとえばパッチワークをしてて煮詰まり気分を変えたいときは
バッグなどの小物を作ったり、編み物をしたり。

最近ちょいちょい、わんこ作りの気分転換と称して
あちこちに手を出していました・・・
(お待ちいただいてる方には申し訳ない!!)

第一弾は「初めての革」!

2012_03200026.jpg

わんころのペンケースを買い替えようとお店を探しても
小中学生が使うようなスポーツブランドのロゴがバーンと入ったやつとか
キャラクターもの・・・

かねてから革はぎれやカシメなどを少し買い集めて
いつか何か作ろうと思っていたのでちょうど良し!!

超適当に作ってみましたがなかなかよいではないですかぁ~

ファスナーは30番の手縫い糸をミシンで縫うという荒業で
なんとか付けられたし
カシメも曲がったりしたけどお構いなし!!
内ポケットも付けて、怪しいところはボンドで張って、
ダメージ加工も加えました~

ペンケース

知り合いに2人ほど革のプロがいるので
その人に見られたら恥ずかしいのですが・・・
わんころも気に入ってくれたので良しとします!

次は別の「針休め」をまた紹介しますね~



余談ですが・・・
ダンナが「車にひかれて」軽いけがをしました~
加害者が一方的に不注意な事故でした。
足の骨にひびが入ってるみたいです。

けがで日常生活に不便が生じるし
保険会社とのやり取りなどでストレスを感じます。
加害者は保険屋任せでいつもの生活を送れるけどこっちはいろいろ大変で、
なんでこんなに理不尽な仕組みなんでしょうか・・・

2012_03240008.jpg

もうひとつ腹が立つ事が。
普通自分の会社の部下が事故を起こしたら
小さい会社なんだから社長があいさつに来ると思ってたら
下っ端に任せてなしのつぶて。びっくりです。
大した怪我ではなかったので軽く見られてるのでしょうか。

まぁ、大事に至らなかったのが不幸中の幸いですね。



皆さんも気をつけて~~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    ご主人、大変でしたね。
    足だけで済んで不幸中の幸いと言っていいのかどうか…。

    保険やさんから直接の接触をするなといわれてる可能性もありますが
    狭い島内で会社のイメージにもつながるかと思うのに
    もともと残念な人間性だったのか…。

    薄情な人のことなど気にせず
    お大事になさってください…。

  2. まりママ | URL | TitvTgT.

    大変だね

    だんな様、心配ですね・・・
    タケちゃんマンも心配しています・・・
    暫くは不自由でイライラもつのるでしょう・・・
    骨折よりもひびのほうがやっかいです・・・
    指一本ひびが入っただけでも大変なのに・・・
    ここはもう・・・ゆっくり腰を据えて・・・
    保険会社もイライラするほどに・・・
    ゆっくりゆっくり、しっかり治していきましょう☆

    ブーゲンビレアって夏のものと思っていました!
    へぇ~・・・ひとつ勉強になりました♪
    あの赤いひらひらの部分は花ではなくて
    ガクだそうですね、華やかで素敵な植物だわ♪

    フフッ♪とっても味のあるペンケースが出来上がりましたね♪
    ホント天才だね☆アタシも欲しいワン!

    だんな様、大事にして下さいね・・・
    ちゃあさん、持ち前の明るさで乗り切って行こう☆

  3. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさん♪

    こんにちは!
    保険屋さんから接触するななんて言われる事があるんだぁ
    ビックリ!勉強になりました。
    人間として、怪我させた相手の様子が気にならないのかな~と思います。
    事故当日はすごく感じよかったんだけど。

    相手は保険屋のプロと、こっちは素人なので
    満足のいく補償に持っていくにはなかなか大変みたいです。
    結局怪我させられ損になりそうです・・・

    ご心配いただいてありがとう!!
    頑張りまっすv-91

  4. ♪ちゃあ | URL | -

    まりママさん♪

    ご心配おかけしてすみませ~~ん!
    今回初めて人身事故の被害者になって
    車の自賠責の補償について調べたんですが大変そうです。
    慰謝料も完治するまでの日数分出るかと思ったら
    全然違うんですよ~
    毎日不自由な思いしてるのにど~いうこと?ですよv-412
    いろいろ大変そうで嫌になるけど頑張りまっす!

    ブーゲンビリアはいろんな色があるんですよ~
    他には白、オレンジ、紫・・・
    綺麗だけど、散った花がらが大変です~~

  5. モンブランまま | URL | -

    まぁなんとあの屈強な(ちゃあさんのブログから想像してます)
    ダンナさま、大変なことになってしまいましたね。

    骨折よりヒビの方が大変だとよく言われています。
    完全に治癒するまでは大事にしてくださいね。

    これからはちゃあさんの出番多くなりますね。
    がんばってね。

  6. フィリーママ | URL | jcGfApuo

    あらぁ・・ご主人様、大変でしたね・・・
    保険会社ってほんとに腹の立つこと。私も追突された時ウンザリでした
    踏んだり蹴ったりですよね~

    でも命があったのは不幸中の幸いでしたね
    骨折は痛かったでしょう・・・お気の毒です
    どうぞお大事に・・・

  7. き。 | URL | -

    えーーーえらいこっちゃ!!
    大丈夫??
    骨にヒビって本当に大変・・。
    早く良くなる事を祈ってます。

  8. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    わぁ~~v-353
    ちゃあさんの守備範囲がさらに広く…v-411

    とても超適当に作ったとは思えない出来ですなぁ~~


    保険会社とのやり取りとかいろいろ大変なんですね~
    事件でも事故でも被害者のほうが大変な思いするのは
    何だかなぁ~ですね…

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    ご心配おかけしてますv-436
    ままさんのお察しの通り、
    屈強なダンナなのでこの程度だったかも~
    最近とてもいい天気なので事故に遭わなければ
    釣りに行ったり、庭掃除したり、
    やりたいこといっぱいあった週末だったのにぃ~
    気分はよくないけど明るく頑張りますv-363

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    フィリーママさん♪

    こんばんは!
    え~、フィリーママ追突されたことあるんですか~!?
    ほんと被害者が弱い立場になるのはなぜ?って感じです。
    怪我され損になるのは腹立つので
    おばさんパワー炸裂しようかと思ってますよん!!
    ご心配いただきありがとうございますv-411

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    き。ちゃん♪

    びくりした~?v-411
    大した怪我ではないんだけど
    片足ではやはり不自由だね~
    でも頑丈な体でよかったよ。

    ペンケース、もう一個作ってみようかと思ってるんだ~
    今度はちゃんと手縫いで!
    もう少し道具を揃えないとね。

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    ちゃんと道具があればもっと作りやすいかも~
    革はぎれは通販でとったんだけど
    やっぱり安かっただけの事はあって使えそうなのはほんの少しだった・・・
    大きな手芸店だったらいろいろ売ってるんだろうなぁ
    あ~、ユザワヤにお買い物行きたい!!

    自賠責について調べたら嫌になる情報ばかりで
    ちょっと気がめいってきてる~!
    全面的に向こうが悪いのに楽チンそうにしてるのが許せん!!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    足のお具合、その後いかがでしょうか?
    腹立たしいことが沢山で事故は本当にストレスの塊ですよね。
    むち打ちでも後から雨の日辛いとか聞きます。
    ご主人様の怪我が後遺症なく良くなる事を願っています!

    ちゃあさん、本当に器用ですね。
    素敵なペンケースを使えるわんころ君が羨ましいぃ~(笑)

  15. ゴンのパパです | URL | -

    少しのご無沙汰の間に!

    ご主人大変だったんですね。ゴンねぇの結婚式やら、オフ会やらで少しご無沙汰していたらその間に大変だったんですね。お見舞い申し上げます。
    石垣島はスピードを出さないから、交通事故は無い。と思っていましたが。仕事には行けるんですか?

  16. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    ご心配いただきありがとうございます!
    今日病院だったのですがやはりひびが入ってて
    全治3カ月の診断でした~
    本格的なモモの真ん中くらいまでされちゃってさらに動きが大変にv-406
    ストレスがたまって大変そうです。
    ワタシのやる事も増えて大変なのでワタシにも慰謝料ほしいわ~v-411

    ペンケース、結構カッコいいでしょ~
    もっとボロボロの感じにしたかったんだけど
    ほどほどにしときました~
    革まで始めるとまたのめり込みそうなので要注意です!

  17. ♪ちゃあ | URL | -

    ゴンパパさん♪

    ご心配おかけしてすみませ~ん!
    今日ちゃんとした診断がおりて全治3カ月ですって~!!
    ギブスがさらに長くなって大変そうです。
    運転も出来ないのでワタシも何かと忙しくなっちゃいました~
    石垣は各家に車2台は普通だから
    交通事故も結構多いみたいですよ~
    ダンナがあるいてる時にバックしてきた車に後ろからひかれたので
    防ぎようがなかったみたいで・・・
    仕事はしばらくむりですね~
    お天気がいいのに外に出歩けないし、釣りにもいけないしで
    ストレス溜まりそうで可哀そうですv-393

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/470-d3eac255
この記事へのトラックバック


最新記事