ただいま~!!

2012年02月20日 12:33

無事に帰ってまいりました~!!

東京は寒かった~
いつも帰省するのは4月ごろが多かったので
冬の寒さを体験したのは10年ぶりくらいです。

空港を出てリムジンバスの停留所目指して走ってる時
吐く息がマスクからバフバフ出てて
「うわ~、息が白い~!!」と喜んだりして

2012_02180003.jpg

当初の予定では5日間で帰るつもりでしたが
なんやかやいろんな事が起きて結局12日間も滞在してしまいました!


空港から叔父の入院している病院にまっすぐ向かったのですが
病室に入ると叔父はベッドの上に座ていて
久しぶりの対面をとても喜んでくれました。

具合も少し良さそうでまだまだ大丈夫そうと安心しましたが
あくる日から少しづつ容体が悪くなり
明日石垣に帰る予定で最後の面会に行こうとしていた矢先に危篤になりました。

急いで病院に駆けつけて叔父の手を握りながら話しかけると
苦しそうな息の中でもちゃんと聞こえていたようで
うなずいて手を握り返してくれました。

その後、関西から親戚も大勢駆け付け
みんなと最後のお別れをして静かに旅立って行きました。

80歳。
これを大往生と言うのでしょうね。


石垣に帰るのを急遽4日後に予約を変更し
まさかお葬式になるとは思っていなかったので、
喪服を調達したり、お通夜、告別式とめまぐるしく過ぎて・・・

すべて終わって明日帰るという日の晩に
突然母の具合が悪くなり救急車で運ばれる騒ぎに!

幸い大事には至らず、次の日には退院したのですが
心配なのでもう4日間、石垣へ帰るのを延ばしました。

近しい人が亡くなって心労や疲れがたまったのだと思います。
アニキもおばあちゃんちを出ることになったので
また一人暮らしになるので心細いのもあるしね。

携帯

そこでおばあちゃん、携帯デビューしました
なんと「キッズ携帯」です!

近くに住む兄夫婦にすぐに連絡が取れるようにと言う事で
ラクラクフォンより操作が簡単なこれ。
下のひもを引っ張ると防犯ブザーが鳴って
登録した番号にすぐに繋がるようにもなってます。
相手からの声もスピーカーで大きく聞こえるんですよ~
兄の小4の息子とお揃いで2台購入しました

しか~し、何回教えてもすぐに忘れちゃうみたいで
電話が鳴るたびにオロオロしてます。
もしかしたらこの方がストレスたまるかも~

頑張れ、お婆ちゃん!!


2012_02180009.jpg

「東京はメッチャ寒いよ~!
 インフルエンザがすごく流行っててノロウィルスもやばいよ~!
 気をつけておいで~」

と、友人からさんざん脅かされてたので
うがい薬と殺菌のど飴、マスクは必携!

おばあちゃんちは古い団地なので気密性がなく
寒くて首までコタツに入って動けませんでした~

厚着して出かけるとお店の中は暑くて汗かくくらい。
温度変化が激しかったな~


一年半ぶりの里帰り。
生きてる叔父ともおしゃべりできたし
会いたかった友人たちとも会えました。

旦那の事、子供の事、親の事・・・
みっちり50代女性の会話でしたが
突然の呼び出しにも喜んで駆け付けてくれて
フットワークの良さは相変わらずでした。

別れ際、いつもなら「じゃ、また会おうね!」ですが
「体に気をつけてね」が加わりました。

また必ず元気で会おうね!!




いろんな事がありすぎて、もう何か月も留守にしていたような・・・
島に帰っていつもと変わらない海を見た時
「あ~、ワタシの住む場所はここなのだ」と実感しました。


滞在中、兄から打ち明けられた話に
「神様なんていないね」と涙しましたが

どうかどうかみんなが健康で
ささやかでいいから幸せに暮らせますようにと・・・
祈ってしまうワタシです。





いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント

  1. モンブランまま | URL | -

    おかえりなさい
    東京はあいにく雪が降ったり寒い日がつづいています。

    叔父様にはご面会出来て言葉も交わせたようでよかったですね。
    ずっとブログがお休みだったので心配していました。

    思いがけない旅立ちまでをお見送りすることになって、
    ちゃあさん、悲しい思いから早く立ち直ってくださいね。

    ちゃあさんが石垣の海を見て「私の住むところは此処だ」というところに
    感動しました。
    信頼出来る素敵なダンナさまとの幸せな生活を実感されているのでしょう。
    ご家族のご健康とこれからもず~とお幸せであることを祈っていますよ。



  2. せーこ | URL | -

    お帰りなさい
    お疲れさまでした。

    沢山の色々な事があってお忙しい毎日だったのですね。

    戻られてゆっくり出来てますか

    疲れが出て体調を崩されないように気を付けてください

  3. ぱんだんて | URL | sMsi5jw.

    お帰りなさい。

    何か予定外のことまであったんだろうなぁと思っておりましたが、
    お見送りもされてこられたんですね。
    お疲れさまでした。

    わたしの帰るところはここなんかなぁ…。
    でも沖縄に行く度に、帰ってきた気持ちにもなるし…。

    健康に気をつけて最小限の生活が楽しくできたらいいわ(*^^*)
    ほんとうに…。

  4. 大島の母 | URL | nlBqyCS.

    長い間お疲れさまでした!!

    わんころくんドッキリ計画も無事決行できたそうでv-411

    私たちだけでは頼りないところもありますが
    こちらのみんなで協力して、お母さんを見守っていければ
    と思ってます!!

    今度はきっといいことがあるって、前向きに行くぞ~~!!

  5. びりーぶまま | URL | -

    おかえり~
    沢山親孝行したね~
    色んな事がいっぱいあったけど
    ここり残りが無いくらい
    東京での滞在でしたね ご苦労様

    石垣が帰る場所か~
    良いね~

  6. アレメイママ | URL | -

    おかえりなさい。お見送りもできたんですね、ご苦労様でした。インフルエンザ
    にかからなくてよかったですね、私はしっかりかかりました。住めば都でうちがやはり一番ですね。

  7. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    お帰りなさい。
    叔父さまとゆっくりとお会いできて、最後まで側にいられて本当に良かったですね。叔父さま喜んでいらっしゃったと思います。

    うちのパパも同じ様なこと言ってました。
    里帰りは懐かしいけど、福岡にそして地元に近づくにつれ『やっと帰ってきた』って。
    懐かしい場所も、居心地がいい場所も故郷ですよね。

  8. きょんママ | URL | -

    お帰りなさい(^-^)/


    80歳...まだまだ 若いよ うちの父親と同じ年だわ
    お母さん 大事に至らなくて良かったね


    ☆スマホはいいよ♪
    脳トレにもいいし 文字は大きくなるから老眼にも優しい((笑))

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    ただいま帰りました~!
    ワタシが帰る前の晩もちらほら雪が降ってきてしどい寒さでした~v-408

    まさか見送って帰る事になるとは夢にも思っていませんでしたが
    苦しみ解放されて楽になってよかったと思っています。
    昔話をして笑いあったり、穏やかな時間を持てました。

    もう27年も石垣に住んでるので
    もう一度東京で暮らして見たい~と言う
    あこがれもあるのですが(高校生みたいに!)
    今回、寒さと都会の雑踏に揉まれる中で
    早く石垣に帰りたい!と思っていました。
    便利で華やかな、物があふれる都会には無いものが島にはあるんですよね~
    もう都会で暮らす自分の姿を想像できませんv-411
    みんなみんな幸せに笑顔で暮らしてほしいです!!

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    ただいま~!
    母の家はすごく寒いので
    家にいるときは「カメ」のようになってましたv-411
    帰ってきてもいろいろ忙しいけど
    やはり都会のようには疲れないかな~
    田舎者は人間の多さにやられちゃいます。
    お昼寝しながらまた頑張らなくっちゃv-363(昼寝!?)

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    ぱんだんてさん♪

    ただいま~!

    いい勘ですな~v-426
    お見送りもちゃんとできてよかったです。

    本当は沖縄がぱんだんてさんの帰る所なんじゃないの!?
    早く移住しちゃうとか~v-426

  12. ♪ちゃあ | URL | -

    大島の母♪

    いろいろお世話になっちゃって本当にありがとう!!
    大島家には行けないと思ってたので
    大島にも会えてゆっくりお話できて嬉しかったよ~
    とってもいい子に育ってるねv-411
    いろいろ問題も多くて大変だけど
    兄姉がそばにいるので安心です。
    いつも何も出来なくて心苦しい思いでいっぱいだけど
    せめて心配をかけないように暮らします!!
    これからもよろしくね~v-421

    那覇ではわんころが先に機内に入ってたので
    あとから乗って「わんころ」と声をかけたら
    目を丸くして驚いてたよ~、ドッキリ大成功!!
    もうとっくの昔に石垣に帰ってると思ってたってv-411

    地道にコツコツ生きてればきっといい事あるよね~!!

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    ただいまです~!
    あ~、寒かった!!
    帰る前の晩は雪もちらほら降ってたしぃv-406

    遠すぎてなかなか帰れないから
    母と別れるときは「もうこれが最後かも」と思ってしまい
    涙をこらえるのが大変です・・・v-409
    こんな遠くに暮らしちゃって親不幸してるな~って。
    心配かけないように幸せに暮らす事がせめてもの親孝行だねv-411

  14. ♪ちゃあ | URL | -

    アレメイママさん♪

    ただいま~!
    インフルエンザにもかからず体調も崩さず帰ってこれてよかった~
    都会は魅力的だけど、もう島に住みなれてしまって
    故郷はここになりつつあります・・・

  15. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    ただいまです~!!

    里帰りの時はたぶんご主人と同じ気持ちですね~
    帰れば懐かしいし、居心地の良さもあるけど
    やはり自分の家がしっくりきて安心する・・・
    でもまたすぐに帰りたくなる~なんですよね
    うちも外国みたいなもんなのでv-408

    遠く離れて暮らす分、
    心配かけないように幸せにしてる事が
    ささやかな親孝行かな~って!

  16. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    ただいまです!

    寿命を全うして周りの人にちゃんとさよならをして旅立てるって
    すごい事なんだと思います。
    叔母に苦労もかけたみたいだけどすべてが許されるような最後でした。

    スマホねぇ~
    うちの姉もスマホに変えたんだけど
    メールすると返信が面倒だからと電話してきます・・・v-405

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/456-8152f090
この記事へのトラックバック


最新記事