お別れの旅

2012年02月06日 10:36

2012_02050004.jpg

明日は十六日祭と言う「あの世のお正月」。

その日はほとんどの学校も職場も半日で終わり、
親族一同がお墓の前に集い、お供えしたごちそうを食べるのです。
沖縄のお墓は人がたくさん集まってもいいように
とても大きいんですよ~


なのでお花のパートで3日ほど忙しくしてました~
今回のワタシのノルマは「菊3本セット1500束」!!
助っ人も入れながらなんとかノルマ達成
今年も完売してくれますように!!

お花

急に決まったのですが、明日東京へ帰ります。

入院中の叔父の容態がよくないらしく、
意識があるうちに会っておきたくて・・・


うちの父は長男だったので、祖父母も同居の大家族でした。
父の弟妹家族も近くに住んでおり
毎週末はうちに大人数が集まって賑やかに食事をするのが恒例で
今思えば長男の嫁の母は大変だったと思いますが
昭和の古き良き時代の楽しい思い出がたくさんあります。

今回会いに行く叔父の家は子供は息子一人だったので
小さい頃からとても可愛がってもらいました。

沖縄で暮らすようになってからは、
帰省しても顔も見ずに帰ってしまったり不義理ばかり・・・
前回会ったのはもう3,4年前かも。

元気なうちにもっと会いに行って、お酒でも一緒に飲めばよかった。
病気だと聞いていたのだから、もっと早く会いに行けばよかった。

お見舞いに行った母が
「7日にちゃあが来るってよ」と伝えると
「ちゃあだけに会ってなかったからよかった」と言ってたそうです。

2012_02050009.jpg

とうとう石垣島には来れなかったので
うちの家や、庭から見える海や夕日の写真を見せようと
たくさんプリントしました。

島での暮らしをたくさんお話してあげようと思います。

ワタシ泣き虫なのでこれを書きながら泣いてます。
叔父の前で泣かないでいられるか心配・・・逆に慰められたりして

うちの父は若くして突然に死んでしまったので
こうやって叔父のようにちゃんと80歳近くまで生きて
会いたい人に会ってちゃんとお別れできる事は
ありがたい事なのだと思います。
あの世で父に会ったらきっとうらやましがられるはず




そんなこんなでわんこ制作の作業が遅れがちで
お待たせしてる方々には大変ご迷惑をおかけしますが
どうぞお許しくださいね。

ではでは、インフルエンザも流行ってて
気温差15℃の極寒の東京へ完全防備で行って参ります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント

  1. モンブランまま | URL | -

    沖縄には祖先を大切にする伝統がしっかり根付いているのですね。
    花束作りすごい数ですね。

    叔父様は優しい姪ごさんがいらしておしあわせです。
    心ゆくまでお見舞いされてくださいね。

    どんなことでも初めての体験には少々の後悔はつきものと思います。
    なかなか後悔のない人生を送るのは難しいものです。

    寒い東京ですから、ちゃあさんもインフルエンザに注意して行ってらしてくださいね。

  2. Vivi母ちゃん | URL | Y.kXjP.U

    私も昨年末に主人のお兄さんに会いに行きました。なかなか頻繁に会えないうえに、もう会えないとか思うのも本当に辛かったけれど。だけど、会いに行って良かったです。

    ちゃあさんもお辛い心境だと思います。
    叔父さまが、ちゃあさんにお会いになるのを楽しみに待っていらっしゃいます!きっと有意義な時間を過ごせると思いますよ。

    温度差が大きいですね。風邪&インフルエンザ対策して気をつけていってらっしゃいませ。

  3. chocoまま | URL | WrPUtK7c

    今日の石垣島は 24℃と聞きました。
    気温差が激しいので 暖かくしてお出かけくださいね。

    「あの世のお正月」あの世では みんなどんな正月を過ごすのでしょうかね?
    病気などから解放されて 幸せでいるのでしょうね・・・

  4. chocoまま | URL | WrPUtK7c

    お気をつけて

    今日の石垣島は 24℃と聞きました。
    気温差が激しいので 暖かくしてお出かけくださいね。

    「あの世のお正月」あの世では みんなどんな正月を過ごすのでしょうかね?
    病気などから解放されて 幸せでいるのでしょうね・・・

  5. せーこ | URL | -

    ちゃあさん、こんばんは。

    こちらは明日も雨の予報です。

    叔父様と楽しいお話沢山してきてくださいね。

    くれぐれも風邪などひかれませんように。。。

  6. びりーぶまま | URL | -

    明日こちらに来るんですね
    生憎雨ですがこちらでは恵みの雨です
    沢山叔父さんとお話してきてくださいね
    こちらインフルエンザが猛威をふるってますので
    お気をつけください

  7. ♪ちゃあ | URL | -

    モンブランままさん♪

    こんばんは!
    花束作り、どんどんノルマが多くなってますv-411
    それだけ売れるってことなんですね~

    本当に後悔ばかりで悔いが残ります。
    いろんな事が解るようになるのはやはり年を行ってからなんですね
    若いうちはなんも気がつかない大バカ者でしたv-406

    東京の冬は10年くらい体験してないので
    どんだけ寒いのかちょっと想像がつきません!
    もう石垣は冬物の服もあまり売ってないので
    現地で調達するしか無くてv-408

    行ってきます!!

  8. ♪ちゃあ | URL | -

    Vivi さん♪

    年末に帰られたのは
    いろんな思いがあってのことだったのですね。
    生きてるうちに会ってちゃんとお別れをできるのは
    悲しいけれど本当は幸せな事だと思うのです。
    島の話をたくさんしようと思ってます。

    インフルエンザにだけはかからないように
    気をつけて行ってきます!!

  9. ♪ちゃあ | URL | -

    chocoままさん♪

    そうなんです!
    今日は本当に暖かくて半袖でいいくらい!
    お店はどこもクーラーがついてました!!

    沖縄のご先祖様を大切にする思いに触れていると
    本当に楽しいあの世があるような気がしてきます。

  10. ♪ちゃあ | URL | -

    せーこさん♪

    明日は雨ですか~!?
    荷物を持って雨はいやだな~
    こっちは今日すごく暑くてどこのお店もクーラーがついてました。
    車に乗ってても窓全開です!!

    インフルエンザにだけは気をつけて行ってきます!!

  11. ♪ちゃあ | URL | -

    びりーぶままさん♪

    あ~、そうか!雨が降らずに乾燥してたんですね!
    じゃあ雨は喜ばないといけないんだv-411
    いい年こいて本当に泣き虫なので
    ちゃんとしなくちゃと緊張します。
    でもたぶん無理v-411

    インフルエンザとノロウィルスに気をつけて行ってきます!
    無事の帰還を祈ってて~~

  12. きょんママ | URL | -

    お久しぶりです スマホに 機種変したら ブログが観やすくなったわ~
    うちの父も長男で兄弟が沢山で盆や正月は母が大変だったわ

    そんな父も今日は大腸ポリープ切除で入院中(泣)

    親もその兄弟もいい年だからね 長生きしてほしいわ


    サマは明後日で生後6ヵ月♪
    体重2.9㎏になり元気いっぱいです

  13. ♪ちゃあ | URL | -

    きょんママ♪

    お久しぶり~!
    スマホに変えたのね
    おばさんには操作が難しそうだけどバッチリ攻略できた?
    老眼にも厳しそうだ~v-411

    みんな年とって体にもなんや感や出てくる頃だから
    気をつけないとね!!
    お父さんお大事にね!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://umibenoiewendy.blog20.fc2.com/tb.php/455-26bc6907
この記事へのトラックバック


最新記事